VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



ビーズ

1121


↑作リ始めたビーズ作品。
完成作品もちらほらと…。

ビーズ作品を始めてわかったこと。



キット付き本では
作品は完成するけれど
美しくできるとは限らない!



それがわかったので
すぐに手芸屋の講習へ出かけて
コツを聞いてきました。



やっぱ、先生がいると安心だわ~
絶対に完成するんだもん。



すごいテクニックも見た~!!!



あの小さなビーズの穴に
先生はテグス(釣り糸)を
6回も通したんだわ!!!



私は3回でもうダメ。
(美しく仕上げるためのテクニック)



朝から1時間やったけど
うまくいかないから
もうこれで作品完成としちゃう。



ビーズでストレスをためちゃ
体に良くないわ。
といういい加減な主義。






ところで、
先輩が梅ジュースを作っておられました。
砂糖と凍った梅をあわせておきます。
ume

液体部分には砂糖をたして煮詰めます。
umeju-su

梅の部分は天日に干して
乾燥させて食べるのだそうです。
umebosi

梅に穴をあけるとしなびるので
穴はあけません。






この先輩は蚕も飼っておられました。
マユ玉で作品を作るのだそうです。
kaiko

↓成長して蛾になり卵も産んでいました。
ga


*Comment

ピーズ 

今日は~
ピーズ完成したのですねおめでとうv-28大変そうなので…
私も梅ジュース作っています。
夏ばて解消にいいです。

蚕も?凄い…皇后様みたいv-221

 

細かいでしょう。良くなさいますよ。私の老眼では、これらは辛いです。
何でもコツがあるんでしょう。
梅ジュースの後は干されるんですか。これなら保存が可能ですね。
蚕でしょう。桑も手にはいるのですね。小学生の時に数匹を飼ったことがあります。学校で幼虫を貰ったのかな?。その辺りは忘れました。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.11/21 13:58分 
  • [Edit]

ビーズ 

眼精疲労気味だというのに昨日、ビーズを買って来てしまいました。
でも先生はいないし、説明書もないし、いつ出来ることやら・・・。

きれいな色ですね。
チョーカーですか。
香菜さんに似合うのだろうな~。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.11/21 18:33分 
  • [Edit]

完成ですか! 

ビーズのつなぎには釣り糸を
使うんですか!釣り糸は堅いので、
細工にはちょっと大変だと思います。

梅ジュースと聞いただけで
健康的な感じになりますね。
あの酸味は好きです。

で、お蚕さま~
虫系はダメです~ (((=_=)))ブルブル
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.11/21 19:23分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

私が始めた途端に近くのイオン内の
ビーズ屋が閉店するので少し材料を
買い込んでしまいました。

皇后さまもですか。
いろいろとされてる先輩なのです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/21 19:34分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

夕べは100円均一で虫眼鏡を買ってきて
拡大してビーズをさしました。
目が痛くなります。ほどほどにするつもりです。
桑も手に入れておられました。
現在は、皆まゆになっているようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/21 19:36分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

ゴホッゴホッ!似合う、似合わないは
関係なく身に付ける予定です。

ベンジャミンさんも買ってこられたの!
これも勢いですよね~。
その気が出ると一気にしたくなってきますよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/21 19:39分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

細いワイヤーを使う時もあります。
テグスも細いのやら太いのやらいろいろと
あります。

私も梅ジュースが好きです♪
食前酒のように飲んだり 夏はガブガブ
飲んだり…、おいしいですよね。

あら!なんでもできるしお強いクリントンさんの
弱点を見つけちゃった!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/21 19:42分 
  • [Edit]

 

ビーズのこつを覚えたらやはり仕上がりは違うのでしょうね。
干した梅はナッツみたいですね。

お蚕様は学生時代、手のひらに載せて這わせたたことありますよ。
そのころあまり虫は好きではなかったのにお蚕様は特別だったのでしょうかね?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.11/21 21:26分 
  • [Edit]

披露 

実物はいつ見せていただけるのかしら?
楽しみにしておりますv-221
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/21 21:47分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

やはり講習ではいいことを教えてもらえて
意義があるなあと思いました。

蚕は「お蚕さん」と言うくらい、
大切な存在だったようなので他の虫とは
違う存在のようでしたね。
わが家では昔蚕をたくさん飼って
マユを出荷していました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/21 23:08分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

けっこう職場へはめていっています。
機会があればご披露いたしちゃいます。
職場のボスから自分の母親に暇つぶしに
させたいので、見せるために一度貸して
と言われました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/21 23:14分 
  • [Edit]

祝☆完成! 

香菜さん、こんばんは。

完成おめでとう~♪
早かったですね~。

これをつけてどこへおでかけかな???v-10

蚕~????
すごい本格的っっっっ。

まゆからでもすごいのに蚕からとは。。

でも、昆虫好きのワタシでも蚕とかはNGです。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.11/22 00:35分 
  • [Edit]

おはようございまーす 

クーちゃん

まだまだ現在進行形なんですよ~。
同時に複数作ってる。
普段のおでかけにも付けて行くつもりです。

女性は虫が苦手なかたが多いので
蚕の写真の掲載をどうしようか?
と思ったんですが…。
載せちゃいました。ごめんね。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/22 07:08分 
  • [Edit]

まあ 

そうなんですか。
ご一緒することないんですもの(T_T)
では、次回、楽しみにしております。
忘れないでねv-256
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/22 07:26分 
  • [Edit]

わかる わかる~ 

虫眼鏡で拡大してテグスを通したと
いうところで、思わずうなずいてました(笑)
先生はあの細い穴に6回も通すのですか!!
驚きです!
道具は残ってるけど、ビーズのほとんどは
お友達にあげちゃったよ~
着々と出来上がってますね。
あまり根をつめないようにね^^

 

ビーズ細かいから大変そう
私の老眼にはちょっと・・・かな(^-^;
でも出来上がったら嬉しいですよね
自分で作ったものは、とても愛しく思いますよね。

蚕を飼っていらっしゃるなんてすごいです(驚)
どんな物が出来上がるのかしら
楽しみですね。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.11/22 16:51分 
  • [Edit]

 

サンタールさん

いつかご覧にいれます。
ビーズは奥が深いです~。
複雑な模様はからきしダメで、作品は
もっぱら通すだけのものです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/22 19:02分 
  • [Edit]

 

michikoさん

やったかたは先生のすごさがおわかりに
なるんですね。
そうなんです、すごいことなんですぅ。
でも、私は難しいことはダメのようで
今のところ、それなりに楽しんでおります。
もう手元にはビーズは無いのですか!
そうですよねー。
講習会では小学生の女の子が
アンパンマンを作るって来ていました。
ドキンちゃんが難しいとか…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/22 19:06分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

作業が細かくて肩が~ううう。
パソコンの時間がビーズへ移動しております。

蚕でニワトリを作るそうです。
フェスティバル用に子ども用のキットを
準備中です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/22 19:08分 
  • [Edit]

おはようございます 

ビーズのアクセサリーの完成品に
見惚れてしまいました、
相当細かい作業のようですね、
お蚕さん私は苦手で~す。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.11/23 09:36分 
  • [Edit]

素敵ですよ~ 

出来上がったビーズの作品も素敵
がんばった香菜ちゃんも素敵

梅ジュースってどんなお味?なのでしょう。
乾燥させた梅の実を
焼酎なんかに入れても美味しいのかしら^^
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.11/23 15:02分 
  • [Edit]

 

micoさん

まだ、他にも出し忘れてるものがありました。
いっぱい作りたいのに雑用で時間がなく
やきもきしています。

蚕ちゃんは私も好きではないけれど
人間に有益な虫なのでなんだか
かわいらしいという気が出てきて…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/23 19:14分 
  • [Edit]

 

aruちゃん

もっと作りたいのに時間が…
だんだん難しい模様のができるように
なりたくて…

梅ジュースはめっちゃ酸っぱいですよ~。
>乾燥させた梅の実を
>焼酎なんかに入れても美味しいのかしら^^
想像でしか言えませんが、きっと合う
と思います♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/23 19:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/298-5537d926

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

