VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



飲茶

きょうは中国料理店「王府」でランチしました。
駐車場の壁の文字が印象的でした。 
139

内容はわかりませんでした。


周りにはこんなんが置いてありました。
131

またまた同じ写真
132

ではないのです。
133

よーく見ると、字が違います。
134

こういうの、四字成語と言うらしいです。
135

張り切って全部写真に撮りました。
136

だから、というわけではないのですが
137

飲茶ランチを頼んだのに、
あせって食べて
メインの写真を撮り忘れちゃいました。
とほほ……です。

本場中国コックさんの味でした。
久しぶりにおいしい飲茶をいただき
またガハハ!と笑って楽しいひと時を過ごしました。

その後も楽しいバス旅行の約束をしたり
違う方と待ち合わせをして
洋服を見立ててもらったりと
充実した日だったのに

晩ご飯の時にメール着信を見て
凍りつきました。

なんと、散歩の約束をしていたのに
友達をすっぽかしてしまったんです。

友達に電話で平謝りしました。

申し訳ないことをした自分に
がっかりしました。


*Comment

読めない。 

TOPの写真の文字たしかに読めません(^^ゞ
そして、壺の文字も・・・( ̄▽ ̄;)
この壺、最初ボトルかなんかかと思いました。
かなり大きいものなのでしょうか?

>友達をすっぽかしてしまったんです。
う~ん・・・たしかに凍りつきますね・・・
私も同じような経験が・・・
記憶の継続が難しい年頃(笑)となりました。(^^ゞ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.11/14 10:32分 
  • [Edit]

あります あります・・ 

私も外で待ってるお友達とのランチを
すっかり忘れて眠りこけてたことがあります。
眉毛だけかいて飛んでいきました(爆)
夜、休む前まで覚えていたのに
ボケが始まったかと思っちゃった。
この中に入ってるのはお酒でしょうか・・
のぞいてみたくなりますにゃ^^

 

おはようございます~♪
このつぼは、何を入れるものなんでしょうね?しかし、いっぱいありますね~~(^^;知らない四字成語ばっかり。(^。^;;;;;
楽しい時間を過ごしてお友達の約束忘れちゃったんですね。まっそういう日もあります!(笑)楽しかったからいいじゃないって感じで忘れてしまいましょう。
とイラン世話をしなくても香菜さんのことだから、大丈夫だと思うけど。(^^)
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.11/14 11:21分 
  • [Edit]

 

わかりません。読めません。
壷の中はお酒だろうか?健康酒だろうか?はてはて???
数ある中で一つだけ、「山海珍味」と思ったら、
山珍海味でしたわ。(^_^;)

お友達との約束をすっかり忘れたって???
これは大変凍りついたのはよくわかります。
私もあったのかもしれない・・・
それを思い出さない出せないわたし、怖いです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.11/14 12:47分 
  • [Edit]

 

今日は~
友達すっぽかしては、駄目ですよ~
なんてね、私も同じ事をしていますから、
私一人ではないということが、
証明されて好かったわァ~

中国の壷お酒かなと、思ったりしましたが、
種類の多い調味料かな???
でも蓋がないぞう~?

脱帽です。
でも字が読めないんだもの???

 

お酒の瓶でしょうか。赤い紙はお目出度いんですよね。
お友達、その時間に電話下さったら良かったのに--。仕方なくても、こんな時は落ち込まれますね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.11/14 13:20分 
  • [Edit]

 

酒の瓶でしょうか?どうして四字成語を貼るんでしょうかね?そういう風習なんですかね?

約束をお忘れでしたか。
私も物忘れはします。今後は気をつけましょ。私もです。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.11/14 14:08分 
  • [Edit]

 

私は約束より財布をよく忘れます。
日本の四字熟語のようなものでしょうか? bashiままさんと同じようなことを考えました。その他は意味もさっぱり・・・ 熟語とか、中国の故事からきてるものも多いから、多少分かるもんかと思ったけど、無理ですねぇ~。
  • posted by 燃海 
  • URL 
  • 2006.11/14 16:18分 
  • [Edit]

紹興酒 

紹興県が本場のようですね。日本では氷砂糖を入れますが、香港ではそのまま飲んでました。

忘れちゃった!私もよくありますよ。謝って許してもらいましょう。お互い気をつけましょう。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.11/14 19:17分 
  • [Edit]

 

はい。はい。
気をつけましょう。
後々言われ続けますから・・・・。

四字熟語きっと、ためになる事なんでしょうね。意味がわかったら教えて下さい。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:03分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

私、ダメでした。
ビンの大きさについては窓のまん前に置いて
あったので3枚目4枚目の写真をご覧ください。

記憶が飛ぶのは悲しいです。
メモを見るとか事前に予防しなくちゃと思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:20分 
  • [Edit]

 

michikoさん

michikoさんもありますか。
気がついたときにはゾゾンとしますよね。
飛んで行ってひら謝りするしかないですよね。
こんな失敗はもう防ぎたいです。

これは単にインテリアみたいな物だと思います。
本場じゃお酒が入っていると思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:22分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

多分酒を入れるものだと勝手に解釈しました。
違うのかしら?
四文字の漢字は難しいですね。
私、全部確認するのはやめちゃった。

約束は破るほうも破られるほうもイヤですね。
気をつけます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:35分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

お酒だと思いこんだので 確かめることをしませんでした。
「山珍海味」という字がありますか。すみません。
少し読んでもらったら納得しちゃって、他は…

約束したことを忘れるってこと 悲しいです。
それを忘れちゃう?ま、それもいいかもです。ねー。次に進めないですもんね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:39分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

菜桜さんも失敗をやっちゃった体験がありますか。
なんだかねえ……ですよね。

写真は本場ではお酒を入れるのかと思った
のですが…なんでしょうねえ?

漢字は私も脱帽でした。無駄な努力もなくさっとひいてしまいました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:43分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

赤い色!気がつきませんでした。
目の付け所が違います!
何だかを確認できたら確認してきます。

友達は携帯を忘れて来たので帰宅したそうです。
あ~あです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:47分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん

ひえ~!どうして貼るのかは知りません。
ごめんなさい。わかんないです。

はい。もう約束破りはしたくないです。
気をつけます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:48分 
  • [Edit]

 

燃海さん

おひさしぶりですっ。
実はブログを訪問したのですが、難しい内容
だったのでそのまま失礼したことが何度かありました。

財布をお忘れですか。それも困りますよね。
四字成語。難しくてお手上げです。
よくもこんなにたくさんあるものだと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:52分 
  • [Edit]

 

多摩さん

砂糖の有る無しにかかわらず紹興酒はきつそうですねえ。

そうですよねえ。
お互いに失敗しあっちゃいますよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:54分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

失敗をしたくないのに、しちゃって…あ~あです。

四字成語は説明していただいたところもあるのですよ。
でも、忘れちゃって…お恥ずかしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:56分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

楽しい充実した1日だったのですね。
で、すっかり忘れちゃった。。。

たまにはそういう日もありますよ!

でも、そういう自分にがっかり。って気持ち、よくわかります。

ケイタイのスケジュール機能、結構便利だよ!
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.11/15 00:14分 
  • [Edit]

 

携帯のスケジュール機能…なあるほど…
私、機種変更してから使ってないけれど
使うのもいいかも、ですね。
手帳よりも持ってる可能性が高いですものね。
きょう、待ち合わせ時間があるからその時
いじってみます。
ありがとうv-238
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/15 07:55分 
  • [Edit]

こんにちは 

四字成語の意味は全く分かりませ~ん(苦笑
お友達との約束、完全に頭から消えていて
冷や汗ものでしたね。


  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.11/15 14:07分 
  • [Edit]

 

スケジュール盛り沢山で楽しそう♪
でも友達との約束忘れは慌てたでしょう。
私もカレンダーに予定を書いていても忘れる事があります。
書いていた事すら忘れてる・・・汗。
こういうのって、どうにかならない物でしょうかね~(^^ゞ
頭の体操が必要かな~?

飲茶・・・一度、横浜中華街のお店で食べました。
やっぱり専門店は美味しかったです。
もう一度行きたいわ。
でも飛行機代の方が高い(笑)
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.11/15 14:32分 
  • [Edit]

 

こんばんは~

たのし~く過ごしたのに・・・(;゜〇゜)
タラリ~ンって感じですね。
本当に、そういう時って自分にがっかりしてしまいますよね。
でも、そういう時もあるんです!
きちんとあやまって、誠意をみせれば大丈夫!!
って私は思ってますσ(^◇^;)
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.11/15 21:56分 
  • [Edit]

 

micoさん

そうなんです。ホント!滝のような汗が
流れてしまいました。
うっかりはもう、しないようにせねば…
と反省しております。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/16 00:34分 
  • [Edit]

 

haruさん

そうそう、それなんです。
スケジュールに書いておいても見ることを忘れるんです。
んもう!と自分がイヤになってしまう。

横浜中華街ですか。
とってもおいしそうです。
確かに飛行機で行っていては足がでます(笑)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/16 00:36分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

そうですよね。
友達って、けっこう同じような人が多いから
お互い様だったりするので気がラクな時が
あります。でも、なるべく失敗しないようにして
失敗したらしっかりとあやまるしかないですよね~

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/16 00:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/294-7c887541

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

