VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


チョコチップ&有松

roizu

ロイズのチョコレートチップス

義父の法事に出かけました。
そこで変わったお菓子を食べました。

↑チョコレートがけのポテトチップスでした。
甘いのと辛いのとがmixされて
けっこういけてました。




食事はすし屋にて
gochisou

↑秋の食事という感じでした。
この後いろいろでたけど省略。




帰りに有松の町並みを走って帰りました。
mise


有松の町なみは
東海道五十三次の絵に画かれています。

有松しぼりが有名です。


町並は保存されていて
日本の美しさを伝えています。
勝手に改築できないそうです。


店も雰囲気に合わせて作られています。

yakkyoku

↑薬局はこんな感じ


ginkou

↑三菱東京UFJ銀行
塀が昔っぽい。

lawson

↑ローソン
屋根がついてる。

dashi

↑山車の保管庫
お蔵ふう。


しばらく話して帰ったのですが
行く時は有料道路利用(1100円)で50分。

帰りは私が運転なので
のんびりできる一般道を利用しましたが
渋滞で2時間かかってしまいました。

マニュアル車なので
久しぶりに左足がたるくなってしまいました。

スポンサーサイト

*Comment

 

有松と言うところは街並み保存地区なのですね。
銀行の塀が良いですね。
私はマニュアルしか運転できないよ~~
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.11/12 11:50分 
  • [Edit]

 

有松絞り、聞いたことがあります。有松は昔の面影を保存しているのですね。
お義父様の法事のお料理、美味しそうです。早くに亡くなられたんですね~
上海往復2万円、そんなお値段なのですか。信じられません。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.11/12 13:35分 
  • [Edit]

こんにちは 

有松、東海道五十三次に・・・
はじめて知りました(不勉強です
素敵な町並みですね、
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.11/12 13:52分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
情緒ある町並みですね^^
こちらでは、高山がこんな感じです。

私は毎日マニュアル運転です~♪
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.11/12 13:55分 
  • [Edit]

 

有松いいところですね。
UFJバンク、古めかしくて、これも又よしですね。
東海道53次、有松は不勉強で知りませんでした。
香菜さんのブログで、又一つ物知り?になりました。
チョコレートチップスも、さることながら、
なまこ壁がいいですねぇ~
倉敷と似た感じかな?

 

有松の街並み素敵ですね。
街ぐるみで景観を保存されているなんて羨ましいです。
最近の日本の街並みはまさに無節操、デタラメですから・・・

皆さんマニアル車に乗られている方がいるんですね。
クリントンはめんどくさがり屋なので、かなり前からオートマ男です。(^^ゞ
イタリアではオートマを運転する男は女性にモテナイそうです。( ̄▽ ̄;)

颯爽とマニアル車を繰る香菜さんを見てみたい。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.11/12 15:27分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

偶然にその町に住んだ人は幸か不幸か
どうなんでしょうねえ?!
訪問する者にとってはいい所なのですが…。

マニュアル仲間、見っけ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 17:33分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

亡くなるとあっというまに年月が過ぎます。
数年前だという感覚でいました。

上海往復万円の話は私も眉唾ものなんです。
絶対に聞いてきます!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 17:35分 
  • [Edit]

 

micoさん

東海道なので私たちには身近ですが
ほかの地域のかたは身近ではないですものね。

有松は 最近、見直されたようで、
新しく建てられる店は
より昔っぽくなったように思えます。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 17:38分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

高山、ずっと行っていません。
また行きたいわん。特にダンゴを食べたい!

babuちゃんは女性にしては珍しくマニュアル派
なのですね。
息子たちは二人ともマニュアルで免許をとりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 17:40分 
  • [Edit]

法事? 

法事だったんですか?雨の中お疲れ様でした。マニュアル車はもう随分乗ってません。
エンストするしね(ーー;)
ロイズのチョコポテチは北海道展の人気商品ですぐに売り切れるんですよ。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/12 18:43分 
  • [Edit]

 

有松の町並みは時代劇が撮れそう^^
いいねぇ~情緒たっぷり♪
私はオートマ限定で免許を取りました。
今日、雪も降ったので ますます
閉じこもりに拍車がかかりますにゃん。

こんばんみぃ~♪ 

ロイズのチョコレートチップス・・・まだ、食べたことないんだけど、美味しそうね。

有松の町並み・・・情緒あふれる感じですね~。
三菱銀行!こういうふうになってるのね!中は、普通なのかしらね。

そうそう、埼玉県の川越も、こういう感じの街並みがあるみたいよ♪
以前、テレビで観たわ。
コンビニも入り口は昔風で、『あれ?』って思うけれど、中は普通らしかったです。

雨の中の法事、お疲れさま。

マニュアルの方、多いんですね!
私は、AT限定で免許を取ったので、マニュアルのことは、よくわからなくて・・・。運転、難しいそうね。
  • posted by マリン 
  • URL 
  • 2006.11/12 21:41分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

ん?なまこ壁?そう言うのですか?
知りませんでした。
いろいろと教えてもらってるのは
私のほうですよー。
倉敷は川とともに古い商店や土産物屋など
素敵ですが、ここはちょっと町があるだけで
くらべものにはなりません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 22:09分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

地域ぐるみで町なみを大切にするって
大切なことですよねえ。

クリントンさん、イタリアでなくてよかった。
日本だからしっかりとクリントンファンの
女性はおられますよ。
私は軽自動車なので颯爽と言う言葉には
程遠いです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 22:12分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

きょうは法事でお仕事を休みました。

マニュアル車が好きかキライかは
意見が分かれますね。

このロイズのチョコポテチは先日の北海道展
で並んで買ったらしいです。
夫の妹はグルメなのでいろいろとご相伴に
あずかります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 22:18分 
  • [Edit]

 

michikoさん

ゆ、雪ですか。ううう、さぶっ!
こっちも寒かったけれど、雪はまだまだです。

保存しないと町並は残っていかないようですが
便利な町にはなってほしいし…矛盾があります。

michikoさんはオートマ限定なのですね。
私は車検の代車でオートマに乗ったことがあります。
キーレスで便利でした。
車もどんどん便利になっていきますねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 22:23分 
  • [Edit]

 

マリンさん

埼玉県の川越も、保存区域なのですか。
自分の住んでいるところが指定になったら
どうなんでしょ?
私は不便に思うかもしれません。
コンビニの中は同じでしたか。
中にも変わった品物があると楽しいですのにね。

オートマ車にちょっと乗った時は便利だなあ
と思いました。
マニュアルはボケ防止にいいかなあ
と思ってなかなか捨てがたいmのがあります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/12 22:30分 
  • [Edit]

 

こんばんわ~(^o^)丿
ロイズのチョコレートチップス、美味しそうですね。
じゅるる・・・。( ^)o(^ )

義父さまは有松ですか。
懐かしいです。
のんのこの実家は有松ではありませんが近くなんですよ。
でも、あまり詳しくしりませんが・・・。(^_^.)
これも何かの縁かしら?(*^。^*)
  • posted by のんのこ 
  • URL 
  • 2006.11/13 01:03分 
  • [Edit]

知人が 

「重要伝統的建造物群保存地区」に住んでいて、
ボロボロの家の補修も勝手に出来ないし、
許可が出たとしても特殊な作業で高額。
雀の涙の補助金ではどうにもならん、と泣いてました。

住んでる人は大変みたいです。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.11/13 04:15分 
  • [Edit]

 

のんのこちゃん

義妹が食にうるさくてたまにご相伴にあずかります♪

実は義父は鳴海でした。
食事をあちこちに連れて行ってもらって、今回は
な有松まで行きました。
のんのこちゃんの実家は鳴海?
またまたビックリしております。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/13 07:41分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん

やっぱ、当事者はご苦労なさってるんですね。
改築の時の補助金が少ないというのでは
踏んだりけったりです。
私たちは お気の毒というよりほかないのでしょうか?
私たちの所は変わりすぎて、ストップさせたいのに…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/13 07:45分 
  • [Edit]

とっても偶然 

ロイズのチョコレートチップス。
先日、生協で見つけて注文しました。
昨日、娘が来たので2人で一箱あけちゃいました。(体重計が怖い~~~)
甘じょっぱくて美味しいですね。
2箱買って良かった、だって明日は次女が来るんですもの。

有松、って知りませんでした。
とても情緒的な街ですね。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.11/13 12:08分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

おーっ!買って食べられたのですね!
「甘じょっぱい」という表現、うんうん、そうでした。
あったら全部食べちゃいますよね。
うふふ、ベンジャミンさん、2回食べたら
1/2+1/2=1  じゃないですか!
でも、ま、お金を出した人だからいっかな~♪

有松はローカルですので…すみません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/13 21:30分 
  • [Edit]

 

古い町並みの風景って好きです♪ここも町の条例がしっかりしているんでしょうね。ローソンの屋根面白いです(^^
ローソンと言えば、青。こういう古い町並みを保存しているところでは、コンビニの色も指定がある場所が多いんです。青じゃないローソンも日本にはあるんですよ。知ってました?

美味しいものに素敵な風景。ほっとする日になったでしょうね♪
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.11/13 23:02分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

はい、ほっとする日でした。

青くないローソン表示???
初耳です。聞いたことないです。
日本を維持するには努力がないとダメなんですねえ。
出会いたいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 06:36分 
  • [Edit]

 

古い街並なんだかホッとしますね
いつまでも残して欲しい風景ですね。
こんこんゆきさんのコメントで思い出しましたが、裏磐梯 五色沼の近くのセブンの看板は茶色です。
街に合わせてあるんですね。
こんど行ったら写真撮って来ようかな(^-^;

チョコチップ 「やめられない とまらない」ですよね
息子が「今チョコよりこっちの方が人気がある」と送ってくれた事があります。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.11/14 11:26分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

そうなんです。古い町並は恥円手の所でも
ほっとさせられます。
>五色沼の近くのセブンの看板は茶色
そうなんですかあ。配慮と工夫のあるコンビニ
っていいです。
写真、撮られたら見たいです。

チョコチップは人気があるのですか。
確かにいい組み合わせですもん。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/14 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/293-0f33478d

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

