VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



キムチ漬け

目の前でキムチを作ってもらって 
それをおみやげにいただきました。
kimuchi4


すでに前日から白菜と大根(葉っぱも)を
塩漬けされていました。
そこへいろんなものを入れました。↓
kimuchi2

↑「刻んでね」と言われたのは
    人参(千切り)、細ネギ(4cmくらい)
「すってねー」って言われたのは
    りんご、梨、にんにく(冷凍してあった)、しょうが
(すったものは下の写真の青い容器の中)

kimuchi1

↑調味料は
  米粉とだしの素(水で溶いて糊状に)、グラニュ-糖、唐辛子
  粉とうがらし、韓国のナンプラー、以上だったかなあ…
  
↓これらを入れた途端に、とってもいい香りが
漂ってきました。
専用ゴム手袋でかきまぜます。


kimuchi3

できあがりを容器に入れて
分けてくださいました。
いただいた分はわが家の冷蔵庫です。
漬けてからいつごろが食べ頃かを
聞き忘れちゃったので聞かなきゃ。

*Comment

 

写真を見たとたん画面からプーンと漂ってきたような・・・・
まだ召し上がっていらっしゃらないのですね。
美味しそうだわ。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.11/08 09:48分 
  • [Edit]

 

香菜さん~
今朝のキムチは、ために成りますねぇ~
早速作りましょう♪
有難うv-25感謝ですぅ~

 

これはおいしそう!
材料見ただけで、生唾ごっくん、ですもの。
決め手はりんごと梨、それに生姜のすりおろしですね。
唐辛子とナンプラー控えめにすれば、我が家でもいけそう(主人が唐辛子ダメ、私がナンプラーダメ)。

あ、それからビーズのネックレス、私もはまってますよー。
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.11/08 10:58分 
  • [Edit]

 

香菜さん、凄いな~
前向きパワー頂いて行きます!(笑)

美味しそう♪
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.11/08 11:25分 
  • [Edit]

 

キムチは体に良いそうですね。でも私は苦手です。馬鹿でしょう。誰でも蛾美味しくて体に良くてなのに--。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.11/08 11:47分 
  • [Edit]

キムチ 

最近やっと食べれるようになったんだよ。
にんにく臭いと言われる訳よ。
キムチ納豆は、ダイエットにも、健康の為にもイイらしいからね。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/08 17:48分 
  • [Edit]

確かに 

写真と作る工程を見ているうちに
いい香りが漂って来ましたよ~(^^♪
意外と簡単に作れそうですね。

φ(..;)メモメモ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.11/08 19:12分 
  • [Edit]

 

こんばんは。

おいしそうなキムチです!
手作りなんていいなぁ~i-233
食べたいですぅ!
誰か作ってくださ~いi-282
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.11/08 22:14分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

キムチって色んな材料や調味料が入るんですね~~!!!

これがしばらく置くと赤くなるのかな?

食べたら感想を聞かせてくださーい!
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.11/09 00:19分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

とってもいい香りがしていたので、
実物も絶対においしいと思います。
楽しみです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:15分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

ダシの素と韓国ナンプラー(正式名不明)を
入れるとは知りませんでした。
ダシが入っているからおいしいのですね。
納得しました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:17分 
  • [Edit]

 

ikehirochan2さん

ん?
二人が苦手なものが2点も入っていましたか。
ナンプラ-はほとんどわかんないですよ。
唐辛子は食べるときはずしたほうがいいかも。
とってもいい香りがしていたので
抜くと味が低下するかもしれないので。

ヒロさんは、ビーズの先輩なんだぁ!
私は3点目に入ったけれど
左右対称にならなくてやり直しばかり(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:20分 
  • [Edit]

 

haruさん

お手伝いに行ってるところが楽しいです。

ところで、きょうは夫がお泊りです。
喜んだら友達が「いつもと同じじゃん!」て。
確かに何もかわんないわ~。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:22分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

多分唐辛子だけが苦手の原因だと
思われるので食べる時、少し湯で洗ったら
どうでしょう?おいしいですよー。
息子たちはキムチ鍋やら豚肉をいためる時に
からめたりすると好きなので
使わない手はないと思うので
慣れていかれると食生活が広がります♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:25分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

あり?!最近 開眼されたんですか!
キムチ納豆もあるんですねえ!
私はたまに…ですが好きなほうです。
そうそう、にんにくも…なので
朝ごはんの友にはなりませんよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:28分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

うんうん。クリントンさんだと本格的なものを
作ってしまわれそうな気がします。
このキムチは韓国のなんとか婦人伝授の
キムチだそうです。
2週間後にはサンゲタンを教えてもらえそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:30分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

これ!これ!babuちゃん、あきまへん。
自分でお作りやす。
んなこと言ってる私も
自分じゃ作るのは面倒~!!!
手作り漬物をされているかたを尊敬します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:32分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

よくわかんないんです。
でも、在日韓国人のかたから
毎月料理を教えていただく企画があるので
教えてもらう予定です。
もう、チヂミとチャプチェが終わったらしく
残念なの!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/09 07:34分 
  • [Edit]

 

キムチ漬け美味しいですよね
自家製となると余計です。
私も昨日 キムチ漬けようと材料買ってきました
さっき 白菜を塩に漬けたところです。
りんごや梨をすって入れるんですか?
フムフム 入れてみようかなぁ~
私が教えてもらったのはここに イカの塩からが入ります。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.11/09 12:58分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

すごおい!
ご自分でキムチ漬けをされるのですか!
イカの塩カラですか!味がしっかり出そうですね。
いろいろと工夫されていて個人によって
さまざまなのですね。
「kurimammy婦人のキムチ」
ああ、おいしそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/10 08:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/291-bcdbf563

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

