VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


4/7 

somutamuhuu,jpg

上にのっているのは香菜(パクチー)です。

<ソムタム風サラダ>
パパイヤが無いので大根もやし、トマト、紫タマネギ彩りでネギと香菜
<サバ>
サバは菜売り場で120円で買いました。

*ソムタム補説
ソムタムはタイのパパイヤのサラダです。
熟す前のパパイヤを細い千切りにして、
ニンニクやトウガラシとたたくように混ぜます。
食感は人参のほうが似ていますが大根を使いました。
味つけはレモンとナンプラーと砂糖少々です。
スポンサーサイト

*Comment

 

マグロですか。青いパパイヤサラダ風?、さっぱりと美味しいでしょうね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.04/07 21:35分 
  • [Edit]

 

こんばんは♪さきほどはありがとうござい
ました。このサラダ豪華ですねー!それに
とっても美味しそう。今年はアジアンに挑戦
しようと思っているので、とても参考になります。
  • posted by door. 
  • URL 
  • 2006.04/07 23:04分 
  • [Edit]

 

えーと、どんな料理なんですか?すこーしでも、解説が欲しいなーって・・・。
彩りもいいし、食欲もわきそう。うまそうですね。

昨日、菜の花かな?とも思ったんですが、書く勇気がありませんでした。思ったことは、書くべきですよね。迷うほどのことでもないし。(笑
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.04/08 00:47分 
  • [Edit]

 

食欲をそそる彩のきれいなサラダですね。
香菜は普通にスーパーなどで手に入るのですか?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/08 11:37分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
すみません、字がちいさくて「マグロ」と読めそうですので
カナに変えました。「サバ」です。
一人だと片付けがイヤで、惣菜コーナーで買っちゃいました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 12:38分 
  • [Edit]

 

doorさん
とんでもないです。
貧乏料理ブログへようこそ。
時々はアジア風なマネ料理にも挑戦しますが
お粗末ですみません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 12:42分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
反応してくださってうれしいです。
ソムタムの補説を入れました。
いつもありがとうございます。
なんでも書いてくださいませ。
昨日は菜花でした。
いただくとなくなるまで使いきります。
もう、なくなってしまいました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 12:58分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
香菜は売っていません。
中華街くらいしか売っていません。
沖縄でもたまにしか売っていません。
これはね、わたしが栽培の貴重ものです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/08 13:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

