VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


北京の学校の写真

中国の首都の日本で言う文教地域にある
公立の小学校を見学した時の写真を掲載します。
gakkou7

↑お水補給機に補充に来た男の子

gakkou3

↑こんな感じの場所にある都会の中の小学校でした。

gakkou1

↑毎朝35分間の楽しいストレッチ体操をして体と頭をほぐします。

gakkou2

↑卓球は常に設置してあります。(約10台)

gakkou6

↑民族の踊りのクラブ活動の部屋 (鏡あり)

gakkou5

↑器楽室(別に音楽室がありました。)
そうそう、温水プールもありましたがUPを忘れました。

gakkou8

↑このクラスは制服を着ていました。
先生がパソコンを操作して動画を見せたり
手元作業をカメラで見せていたりしていました。


*補説
中国の学校サイドは普通のを強調しておられましたが
外国人に中国の教育を見せるための学校かもしれません。
ホームステイ先も限定がありました。
スポンサーサイト

*Comment

 

綺麗な学校ですね。近くの学校は今建て替え中ですが、こちらの方が綺麗かも--(笑い)。
卓球が強いはずですね。常にあれば、遊びででも使えますよね。
制服を着たことそうでない子がいるんですか。日本人に見せるための特別学校としても、充実していますね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.11/03 21:13分 
  • [Edit]

綺麗です。 

全てにおいてスケールが大きいですね。
そしてとても整理整頓されていて各写真が綺麗です。
でも都市部だけなんでしょうか?
それとやっぱり卓球台があるんですね(^^ゞ
中国の国技でしたっけ?
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.11/03 22:01分 
  • [Edit]

 

中国の大都市北京の、少学校なんですね。
綺麗ですね。
また男の子の可愛いこと!
中国の将来のエリートを、育てる学校なのでしょうね。

 

格差の激しさが学校にも及んでいるような・・・
上海市郊外の小学校は古い校舎で田舎の小学校のようでしたよ。

ここは実験小学校と言う名前がついていましたでしょうか?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.11/03 22:21分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さんのおっしゃるとおり
見せるための特別な学校なのでしょうねえ。
補説を追加しました。
すばらしい設備の学校でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/03 23:58分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

ここは中国で最もまわりの環境が整った場所に
建っている小学校のようです。
周囲には大学があり、文教地域と言えます。
たまげました。
私も卓球大が常設されているのを見て
こうでなきゃ強くはならないだろうなあと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/04 00:00分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

この子、かわいいでしょう。
「ストップOK?」と言って、撮らせて
もらいました。
私は写真を撮りまくりでした。
ちょっとすごすぎて、びびりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/04 00:04分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

す、すごすぎる。bashiままさん。
ズバリ!「実験小学校」という名前でしたよ。
やっぱ、モデル校なのですね。
補説させてもらいましたが、中国の教育の
進んでいるところを見せようとしているようでした。
学校側は見学させるのに見学料を取ったらしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/04 00:08分 
  • [Edit]

都会だ。。。 

なんだか、イメージしていたのと違いますですね。
おお。。。うちの子たちの学校より数段都会です。



この子
可愛いです♪きゃあ(*^^*)
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.11/04 00:14分 
  • [Edit]

 

aruちゃん

中国の最新の教育をうけられる小学校の
ようです。
この子、ホントにかわいらしいでしょう。
現代的な顔だちのステキな子でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/04 15:30分 
  • [Edit]

可愛い男の子♪ 

…外国人に中国の教育を見せるための学校かもしれません…
こんな学校があるなんて面白いですね。
でも「普通の学校」を強調されていたのね。

香菜さん、いい経験をされましたね。
韓国人より中国人のほうが日本人に顔つきがちかい、と思いました。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.11/04 20:05分 
  • [Edit]

こんばんは 

この学校で学べるのは特別に選ばれた
子供達なんでしょうね、
設備の充実に驚きました
この坊や利発な顔をしてますね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.11/04 20:10分 
  • [Edit]

(@_@;) 

凄いですね。
日本の学校よりも設備が充実してますね。
日本のモデル校を見たことないので、比べられませんが・・・。
この辺の学校に比べたら全然違います。床もピカピカ。
普通という基準は人、国それぞれなのかもしれないです。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.11/04 21:12分 
  • [Edit]

 

中国は今世界に自国をアピールするのに力を入れているようですね。
こちらの教育番組(デスカヴァリーやノバ)でも中国の教育や、生活が多く取り上げられ放映されています。
とても立派なモデル学校ですね。
学生の選抜も厳しいものでしょう。
先進国と言われるアメリカの教育事情の貧しさを思い知らされるものがあります。

 

ベンジャミンさん

一応、公立の学校です。
設備だけでなく先生もきれいで多分
優秀だと思われます。

昔の中国人のイメージではなく
かわいらしい子が多かったような…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/05 08:08分 
  • [Edit]

 

micoさん

子どもたちは地元(区域)から  
通っているとおっしゃってました。
越境問題は?かもしれませんが。
同じ子どもでもこういう学校で勉強
できる子たちはラッキーだわぁ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/05 08:11分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

すごいでしょう!
そうそう床もピカピカでした。
ちょうど帰るとき給食前でしたが
教室まで多数のおじさんたちが給食を
運んでいました。
なんだかちょっと様子が違う学校でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/05 08:14分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん

女傑という感じの校長は地域の普通の公立小学校だと何度も
おっしゃってました。
特に自分の小学校はこういうことを
しているけれど津々浦々までみんな
こうだ!っていう説明でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/05 08:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/288-46624658

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

