VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



ちょボラ

突然ですが、私、ちょボラを始めました。

「ちょボラ」とは
ちょこっとボランティアの略。

尊敬するかたが
ボランティアをされていて
雑用で忙しそう。

さしでがましいかなあ?
とは思ったけれど
「留守番 兼 電話番は 
いりますか?」
と聞いたら
「助かるわあ」
とおっしゃったので
弁当持ちで事務所へ
出かけることにしました。
(パート勤務していない時)
(留守番しながら遊んでいるだけです)

きょうは初日。
おもしろかった~♪

掃除機をかけて
お留守番をしていたら
「こんちは~♪」
と外国人女性が
幼児を連れて遊びに来ました。

「え!」
と思ったのですが
日本語がペラペラなので
ほっと安心。

あっというまに
午前が過ぎて

午後は
庭の伐採の手伝いもして
楽しい1日でした。

がっかりしたことがたったひとつ

家事さぼりできれいだった手が
1日でザラザラになったような……

あは。
ま。いいでしょ。
明日はビニール手袋持参で行こっと。

お気楽ですぅ♪

ムフフ
レポートはどうした!って?

お気楽でいる場合か!
ってツッコミがきそう。

先輩がまとめてくれるって
言ってくださったので
未完成のまま送信しちゃったのです


それから
もうひとつ 
ちょボラを始めました。

市に住む外国人の小学生に
週1回勉強を教えるのです。

彼らは
おしゃべりはペラペラだけど
家庭が日本語環境でないので
宿題や漢字を教えます。

*Comment

 

頭が下がります。エネルギーが余られてるのかしら?。なかなか出来ないことですのに、何事でもちょっとだけ楽しんでくださいね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.10/30 20:50分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

投稿直後のコメントにビックリ!
いつもありがとうございます。

暇なのでなんとかやってみようと。
楽しいからできるのかも…です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/30 20:56分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

ちょボラ!
素敵なことですね~v-218
ボランティアするぞ~!ってがんばらなくても、見回せばちょボラっていろいろあるんですよね!
小さな親切、これもちょボラですよね~
私も心がけたいです!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.10/30 21:17分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

恥ずかしいですがね、
親切心でやってるんじゃないのですよー。
楽しいから、お暇だからですぅ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/30 22:04分 
  • [Edit]

小さな国際化! 

いいですね。はじめから大げさなことは誰しも出来ませんね。
小さな事からコツコツと。まるで私の貯金みたいなもんだ。

がんばってください。地域の国際化のために。あはっ!
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.10/30 22:15分 
  • [Edit]

 

いつも、ビックリすることばかりです。
仕事以外にボランティア?すごいです。
私には・・・・。ありえないです。
今日は、ちょっとショックなことが、
携帯のminiSDカードがなくなってました。パソコンにつないだあと、携帯に戻したはずなのに・・・・。
たいしたデータは入っていないけど悲しいです。
あんまり、いいことしてないからかな?香菜さんを見習わないといけませんね。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.10/30 22:28分 
  • [Edit]

 

ちょボラ!って??
なんだろうと思いました。
なるほどね。
私にはできそうにもないです。
無理せずがんばってくださいませね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.10/31 00:18分 
  • [Edit]

 

背伸びせず、できることを積極的にやる、これがボランティアなんでしょうね。素晴らしいですね。
楽しんでできればなお結構ですね。
手荒れに注意!ですね。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.10/31 01:59分 
  • [Edit]

 

お早うございます。ちょボラ良いことですね。私も病院で「GOGO地域活動」というのをやっています。主に空き缶拾い、神社の清掃などをやっています。一人ではなかなか出来ないです。集団だから出来ると思ってます。
香菜様はすごいですね。自分で飛び込む勇気と行動力感心します。
  • posted by ひろゆき 
  • URL 
  • 2006.10/31 06:32分 
  • [Edit]

 

多摩さん

>小さな事からコツコツと。
>まるで私の貯金みたいなもんだ。

実際はそうではないのでしょうが、楽しい文に笑ってしまいました。
応援ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 06:57分 
  • [Edit]

 

サンタールさん

留守番して遊んでいるだけです。
大変なことならとび込みませんよー。

miniSDカードは絶対にあります。
息子ちゃんにSOSなさってくださいませ。
メガネの時みたいに見つかります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 07:01分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

中国へ持参されたパソコンからですか?
すごーい!

私は遊んでいるだけなので
ちょボラと書く事自体おこがましいかも。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 07:07分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん

暇つぶしにでかけているだけです。
「助かったわ~」と言ってもらうと
うれしくて、お上手だなあと思いながらも
悪い気はしないのです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 07:24分 
  • [Edit]

 

ひろゆきさん

「様」だなんてこそばゆいですよー。
ひろゆきさんもちょボラをされているのですね。
ホント、むずかしいことならできないけれど
簡単なことならできますものね。
私は暇つぶしなので、ひろゆきさんの
地域活動とはちょっと違って恥ずかしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 07:27分 
  • [Edit]

 

香菜さん、おはようございます。(^^
自分が生かせる場所で今できることをやる!これは素晴らしいです!中国に行ったことがきっかけ?
人との出会いも楽しみですねv-343
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.10/31 09:53分 
  • [Edit]

 

チョボラ、私も行きた~い!
お気楽なお仕事。、私にピッタリですぅ~
白魚の手が荒れちゃいますので、手袋離さないでね。
私も庭仕事は、手袋使用ですぅ

ちょボラ 

『ちょボラ』って、ちょっとサボルかと思ったら、何とボランティア!
香菜様って感じで、尊敬します。  

国際貢献は大切なことですね。無償で人の役に立つことしなくっちゃ・・・反省。
無理をせずに、楽しんでくださいね。

  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.10/31 10:21分 
  • [Edit]

こんにちは 

ボランティアなかなかできない事です
無理をしないで頑張ってくださいね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.10/31 14:56分 
  • [Edit]

 

ちょボラですか!
いいですね~
クリントン、ボランテイァ大賛成です。
日本人、この心少ないです。
ボランテイァって言い方が悪いのかな・・・
サーバーの方が適切かも(^^♪

ちょボラ頑張ってください。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.10/31 16:27分 
  • [Edit]

おっしゃる通り 

ピンポーンv-63
ありました。
やっぱり、疲れてました。
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.10/31 17:47分 
  • [Edit]

ちょボラか~ 

香菜さんらしい言葉ね。
私は『もうちょっとボラ』をしています。
娘たち曰く「スーパー・ボランティア」です。
何かって?
そのうちに書きますね(多分?)

これから手荒の季節よ。
クリームたっぷり、手袋は忘れずにね。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.10/31 20:08分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん

中国へ行った時、補助を出してくれた
グループの活動拠点です。
私の娘時代の先輩が中心になっておられるのでその気になりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 22:41分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

水仕事をしていてもスベスベの人もおられるでしょう。
菜桜さんも私と同じタイプですか。
つらいですよねえ。
私。ビニール手袋にも負けていた時期があります。
でも、ビニル袋を手放せませんよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 22:44分 
  • [Edit]

 

maanyさん

はっきり言って暇つぶしです。
でも、そこにいれば助かるのかなあと
思って行っています。

わが家の庭は草ボーボーなのにそこでは
草むしりをしている矛盾をどう整理したら
よいのでしょうかねえ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 22:46分 
  • [Edit]

 

micoさん

うーん、今のところは楽しいのです。
ちょボラではなく、遊んでいるだけかも…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 22:47分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

サーバーですか。あまり英語がわかってなくて……すみません。
生きがいのあることをやっているだけなので
「ちょボラ」と書いたことがこそばゆいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 22:49分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん

きょうはご無理を言ってすみませんでした。
探し物は出てきて良かったです♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 22:50分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

ほー。「もうちょっとボラ」ですか。
うーむ、よくわかんないですので
ぜひ記事にしてくださいまし。

手あれは夜もクリーム+手袋ですね。
早速やらねば。気をつけます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/31 22:53分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

「ちょボラ」
いいですね~。
「ちょっと」だからやれるのかもしれないですよね。

いつも忙しい香菜さんなのに自分からすすんでされる香菜さんはスゴイです。

見習わないと!!!

  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.11/01 00:06分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

自分ちの掃除をしないでそこをきれいに
していると、なんだかなあ…とは思いますが
そのかたの「ありがとう」を聞きたくて
ついつい……下心があるので純粋な
ボランティアじゃないですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/01 06:03分 
  • [Edit]

 

さすが、香菜さん!
暇だし、楽しんでるだけだから、
と、さらりと言える香菜さんが素晴らしい!
毎日毎日無為に過ごしている私に鉄槌!
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.11/01 07:52分 
  • [Edit]

超ボラ? 

ちょボラは、少しだけボランティア、超ボラは→超ボランティア???
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.11/01 15:19分 
  • [Edit]

 

香菜さん~追伸ですぅ~
ビニールでなくて、ゴム製の手袋がいいですよ、私で実験済みですぅ~

是非お試しを、……

こんばんは。 

ちょボラってなんだろう~?って
思ったら、ボランティアですか。
頭が下がりますね~
学童の子供だけでも大変だと思うのに
外国人の小学生の宿題を見てあげるのね。
えらいっ!
家の孫達も学童に行った日は
(私が出かけてるとき)宿題をきちん
とすませて帰ってきますよ~^^

 

ikehirochan2さん

ヒロさんこそ、さらっといろんなことをしておられるのに私みたいに
やったやったと言わないからわからないだけです。

ヒロさんのブログでヒロさん研究を
もっとしたいですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/01 21:19分 
  • [Edit]

 

maanyさん

超ボランティアはmaanyさんにおゆずりします。
私は「小さいことはいいことだ」です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/01 21:21分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

あ、そうなんですか。
100円均一のはビニル手袋だったような気がします。
今度買う時はちゃんと見なきゃね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/01 21:22分 
  • [Edit]

 

michikoさん

学童ごとの方針によりますが、多分
お子たちは自分からすすんで宿題をしておられると思います。
学童保育では事故やトラブルの回避が
第一なので、宿題を教えている余裕は
ないかと思われます。
きっと「宿題をやろうね」の声で素直に
行動されているのだと思われます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/01 21:27分 
  • [Edit]

 

ちょボラ
そうだよね
気負わないで「ちょボラ」
私も以前少しの時間 仕事の休みにやっていましたが、すごく責任感じてそれが重荷になって・・
そんな時転勤になって辞め、それから気持ちがあってもなかなか踏み出せないでいましたが、「ちょボラ」の気持ちでもいいのかもしれませんね。
香菜さんの元気パワー 見習わなくては!
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.11/02 10:35分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

kurimammyさんこそ精力的にあちこち
出かけておられますよねえ。
ちょボラは重荷になったら進まないですよね。
私も今からどうなっていくのやら…???
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/02 21:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/286-f8779594

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

