VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



北京クイズ③

北京クイズ第3弾です。これはなんでしょうか?
赤い色の果物に水飴がかけてあります。
その果物が何かですが
ご存知のないかたには申し訳ないクイズです。
ちなみに私はわかりませんでした。
答えを聞いて「へえ、これが!」という感想でした。
3

北京クイズ②の答えは…

a2

「こんなんして使うんじゃ」と(たぶんね)
爺ちゃんがニンニクをつぶして見せてくれました。
写真のとおり金属製のうすです。
きのうの写真のように
つぶす棒がちゃんと収まるようになっていて便利です。

ところが
この話には裏の答えがあるんです

みんなよりひとつ知識がふえた私は
得意満面で旅行のメンバーに
クイズの出題をしました。

すると、あるかたが
「自分は知ってる」
「だって、これは自分が勤めていた会社で作ったものだから」
とおっしゃるのです。

「え!?」
と目をまあるくした私に
「電線の鉄柱を見たことある?」と
こんな図を書いて説明してくだったんです。
gaishi

(クリックすると拡大図が見られます)

「自分は日本碍子に勤務していた。
これは電線の鉄柱のこの部分で、
この下に陶器の絶縁体(碍子)をつけるんだよ」
とのお話でした。
だから、本当の答えは電線のキャップ金具と連結金具です。


この家のかたがどこで見つけてこられたのやら?
不思議なめぐり合わせです。

*Comment

 

おはようございます!

昨日のクイズは、にんにくつぶしですか!
なるほど~
電線のキャップ金具と連結金具を再利用しているってことですか?!
おもしろいですね!

さて、今日のクイズは・・・

果物・・・赤い果物?
りんご?これは、日本でもお祭りでりんご飴ってあるもんね~
う~ん・・では、ライチ!
かな?(・_・?)
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.10/27 07:06分 
  • [Edit]

 

赤い実は小さいですね。それに水飴?、全く想像も出来ません。
廃品利用されてたんですね。でも、それように作ったみたいになってますよ。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.10/27 09:30分 
  • [Edit]

 

なんだろう???
私は見なかったな~。
なんせ、ツアーは表面だけの観光だからね。

香菜さん、いっぱい楽しい体験をされてますね。

まぁ~、にんにく潰し!
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.10/27 09:53分 
  • [Edit]

 

これはお祭りなどで見かける屋台で売られているリンゴ丸ごとに飴をかけたみたいなものだと思います。
いろんな果物をこのようにして売っていますが、まさかプチトマト?(これは見たことがない)
いや、サンザシかな?

にんにくつぶしは廃品利用ですか。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.10/27 10:31分 
  • [Edit]

萬歳 

のう・・・ブツブツ。
今回は、林檎と思ったがそれでは出題者の意図にハマる。

\(~o~)/じゃない。。ギブアップ。
  [色:0000FF][
;)/色]
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.10/27 15:31分 
  • [Edit]

 

日本碍子さんとはほんとうに不思議な
めぐり合わせですね。
確かに絶縁体は磁器で出来ていますから、臼として使うのは間違いないかも( ̄▽ ̄;)

で、クイズですね・・・
一ひねりありそうだなぁ~
ず~と不正解だし・・・

果物ですか・・・
見るからにリンゴみたい。
答え「姫リンゴ」これでどう?

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.10/27 19:35分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

でっしょー。意外な展開があって
ビックリしましたよー。

きょうのクイズは私もリンゴ飴だと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/27 20:47分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

不思議でしょう。
最初からそのためにつくられた臼のようでしょう。

次のクイズは お祭りの屋台の
リンゴ飴のようでしょう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/27 20:49分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさん

臼とは思いもつかなかったです。

一緒に旅行している中で私一人が
あちこちへ行ったり来たりしていました。

でも、観光地にはあまり行っていないから
同じことですよー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/27 20:51分 
  • [Edit]

 

maanyさん

あれ?いたく弱気ですねえ。
私はこれを見て 姫リンゴの水飴だと
思い、とにかく撮りました。
あとから答えを知りました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/27 20:53分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

ああ。廃品利用ですか!
わたしは、そう思わなかったのでちょっと
ひきました。
bashiままさんに答えをもらってよかったー♪
ありがとう。

きょうの写真は…なんでしょうねえ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/27 20:56分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

意地悪クイズになっていますかねえ?ごめんなさい。

きのうの答えには私、ホント驚きました。

きょうの答えは私も姫リンゴだと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/27 21:00分 
  • [Edit]

 

あれぇ??廃品利用じゃなかったの?
それかどっかから盗ってきたとか?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.10/27 21:35分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

ちゃうちゃう!廃品利用だと思います。
それをbashiままさんに言ってもらうまでは
思いつかなかったとういう話です。
だからbashiままさんに感謝したのですよー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/27 22:11分 
  • [Edit]

今晩は 

晩安(ウォンアン)、今晩はです。

今日の答えはこれで決まり。お待たせしました。ズバリ!りんごです。

恐れ入ったか!
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.10/27 22:38分 
  • [Edit]

 

昨日のクイズ、ものすごいチカラワザのリサイクルですね。おどろきました。
きょうのクイズは、私もりんご飴のよなものかなと。
串が通るってコトは、真ん中に大きな種があるタイプの果物ではないのだろうなと思いました。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.10/28 00:31分 
  • [Edit]

 

香菜さん、私ヤヤ、あたりでしたね。
でもしかし、日本製で、電線の連結金具とはねぇ~
上手い使い方に関心です。

今日のクイズは、柿ではないのかな?
エッはずれ?

 

多摩さん

恐れ入ったかどうか……
次の答えをご覧くださいませ。

ごめんなさい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/28 16:45分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん

本来の目的以外も使われ方に驚きました。意外でした。

次の写真の果物を私は初めてみました。
むずかしくてすみません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/28 16:47分 
  • [Edit]

 

菜桜さん

臼には 2段階の答えがあったことに私はびっくりしました。

そして、きょうは柿でなくて……
ごめんなさい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/28 16:51分 
  • [Edit]

へー 

再利用!エコロジー(?)かな

でも、利用しようと思ったきっかけってナンだったんだろうなー
ブッシュマンのコカコーラのビンを見たときのような気持ちになりました♪


で、
次のクイズ

柿じゃないの~???
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.11/04 00:03分 
  • [Edit]

 

臼に使おうと決めた最初の人って
すごいなあと思います。
添乗員さんちでも使ってるって。
いつのまにか普及してるんだもの。
>ブッシュマンのコカコーラのビン???
なんでしょ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.11/04 15:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/283-fe88327c

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

