VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



北京クイズ①

なんの肉だと思いますか?
(北京郊外のファームステイ近くで撮影)
Q1


昨日、北京旅行から帰りました。

初めての中国はとっても新鮮でした!

でも、自分は中国について何も知らないなあ

と再認識した旅でもありました。

ふうう……




さて、北京の話をするにあたって

まずは中国予備知識からいきます。


★中国予備知識★

人口は13億。(地球の人口は63億人)

時差は1時間
(例 日本が正午の時、中国は午前11時)

お金の単位は元(1元が約16円)

北京の気候は大陸性気候(1年中乾燥)

気温は冬は相当寒く夏は非常に暑い

言語の標準語は北京語。
(発音が違うのに全土を統一できる方法がわかった)
(漢字の字幕だった





帰って最初にしているのは

市に提出のレポート作製です。

ウンウンとうなっている状態のため

まずは写真のクイズから

いってみたいと思います。

写真の肉は何でしょうか?

*Comment

たぶん 

お猿さんでは( ̄‐ ̄*)んー…
ちょっと目が点になるけど('_')
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.10/24 22:51分 
  • [Edit]

 

うひょ~!クリントンさん
またまた早い反応をありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/24 22:55分 
  • [Edit]

おかえりなさ~い。 

香菜さん、おかえり~。

中国レポート、大変そうですね。。。
ワタシ、ディスニーランドのレートなら何十枚でも書けますのに。。。(笑)

写真のお肉・・・。
北京だけにダック!

あはは。
あんましベタでした???^^

なんか、不気味な物体ですね~。

答え、楽しみにしています!
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.10/24 23:35分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

あの・・あのさ・・・
なんとなく・・・
ねずみ・・・・・かな?
でも、あたったらどうしよう(+_+)
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.10/24 23:58分 
  • [Edit]

 

クーちゃん ただいまぁ!
クーちゃんはディスニーランドのレートなら
何十枚でも書けるのぉ!すごーい!
写真のお肉は、こうなってると 
なんだかわかんないでしょう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 00:09分 
  • [Edit]

 

babuちゃん こんばんは♪
加熱状態が進んでいるので
原型がわかんないでしょう。
だからクイズとしては正解ですが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 00:12分 
  • [Edit]

 

香菜さん、お帰りなさい。
私も1泊旅行から帰ってきました。
って、実は月、火と主人が人間ドックに入って、それに付き添ってただけなんだけどね(笑)。
中国旅行のお土産話楽しみにしてたら、
一発目に出てきたのがこの衝撃写真、
ネ、ネズミなんですか?香菜さん、まさか食べたなんてことは・・・。
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.10/25 08:56分 
  • [Edit]

食べたの? 

そのお肉は、普通にみんなが食べるものなんですか?
ところ変われば、食べ物も違うと言うけれど、原型を想像させるようなものは苦手です。
お味はどうでしたか?今日は、一日レポートの作成?
頑張ってください。香菜さんなら、チャッチャッと、終らせちゃいますよねv-221
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.10/25 09:22分 
  • [Edit]

 

お帰りなさい。お元気そうで良かったです。
さて、問題になるのですから、きっと私たちが可愛がっている動物かなと思います。
漢字の字幕ですか。不思議だなとは思いますが、それだけ沢山の言語があるとい言うことですね。識字率気になりますが。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.10/25 09:31分 
  • [Edit]

 

えっ?ネズミ??
食べると聞いたことがあるけれど、写真左側のぽっこりしたのがお尻?だとするとネズミにしたら太りすぎ???なんて。
でも大きさからすると・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.10/25 09:33分 
  • [Edit]

早朝 

ニーツアオ?お帰りなさい。寒かったでしょう。今頃は北京は霞が掛かってませんでした?これは鴨かも。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.10/25 10:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.10/25 10:40分 
  • [Edit]

 

エッエッねずみ?
なんだかグロテスク?待ってたのに~
最初にこれはチョット、衝撃強すぎよ~ん
兎に角日本では、口しないものでしょう?あたり?

 

何これは?(--;;;;;;;;
何か横たわってる・・・・(・・;これ、食べたんですか?(@@;
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.10/25 13:37分 
  • [Edit]

蝙蝠&モンキー 

美味そう!!右側が頭の部分??
『頭はいらん』炭火でスモークしてるな。。
ふんふん・・・食事が美味かったって、
これのことかな?
ハラワタは、うまかったの???
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.10/25 13:51分 
  • [Edit]

 

ikehirochan2さん
お、ヒロさんも1泊と思ったら…
うーん、ご苦労様でした。

写真、なんでしょうか…
いろんな答えが出て楽しみだわん。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 14:40分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん 
ムフフ。ヒントを出しちゃうと
わかっちゃうかもしれないから な~いしょ♪
「食べにおいで」って誘われたけれど
食事時刻なのでやめました。
レポートは なかなか仕上がりません。
中国の社会問題がわかっていないのでダメです。(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 14:43分 
  • [Edit]

中国の社会問題? 

何だろうねぇ~。
答え楽しみにしてるわv-21

宿題ってそんなに難しいの?
ホームステイはやっぱり無理だわ(ーー;)
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:25分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
おかげさまで体調はバッチリでした。
動物は何なのかが 見てもわかりませんでした。
識字率はすみません、わからなくて…
最初は字幕スーパーが不思議でしたが
理由がわかったら すごーく納得できました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:38分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
多分、bashiままさんは答えを
わかっておいでだと思います。
ご配慮、ありがとうございます。
他のクイズもbashiままさんだけは 
わかっておられるだろうなあと思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:41分 
  • [Edit]

 

多摩さん
北京戸外は寒かったですが 
オンドルは暖かく 温度調節ができなかったので
むしろ暑かったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:42分 
  • [Edit]

 

管理人のみ閲覧さま
了解です
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:43分 
  • [Edit]

 

菜桜さん
す、すみません。強烈すぎました?
私、感覚がおかしくなってしまったかも?です。
むふふ、ノーヒントでごめんちゃい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:45分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
いえいえ、食べてないですよ。
食べにおいでとは誘われました。
ホームステイ先ではなくご近所さんが
焼いておいででした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:47分 
  • [Edit]

 

maanyさん
あり?どっちが頭だかよく覚えていません。
これはホームステイ先から散歩に出た時
ご近所さんが焼いておられました。
食べていませんよー。
おいしかったのは食べた食事すべてです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:49分 
  • [Edit]

 

サンタールちゃん
市から少し補助が出ているので
レポートは「楽しかった」という感想だけじゃダメ!
とプレッシャーをかけられています。(メンバーから)
おかげでので 書けない私は苦しんでおります。
来年からは補助が出なくなるので
レポートはラクになるらしいですよー。
来年はサンタールちゃんにバトンタッチね!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/25 15:54分 
  • [Edit]

 

おかえりなさい♪辛苦了!

中国に?いいなぁ!
このお肉?なんでしょう。。。
うーん。。。答えを知るのが怖かったりするaruです、、、。
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.10/25 23:25分 
  • [Edit]

 

aruちゃん 謝々♪
お肉の答えを みなさんはいろいろ
考えてくださってます。
さあて何でしょうか?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/26 07:12分 
  • [Edit]

 

補助がなきゃあ、さらに、いけないじゃあないですか。
まあ 行く気は、まったくないですけどね。

ところで、ご心配の集団旅行&体調はよろしかったんでしょうか?
  • posted by サンタール 
  • URL 
  • 2006.10/26 07:46分 
  • [Edit]

 

大きなお肉ですね
バーベキューをしているんですか?
お肉は・・・う~んと???
分からないな(笑) クイズなのできっとアッと驚くような物なのかしら。
なんだろう ワクワク♪
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.10/26 07:48分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん

散歩の時に見かけました。
丸焼きは時間がかかるので 最初は
その家の主婦がまわしておられたけれど
帰宅時はお爺ちゃんにバトンタッチしていました。
答えは次の記事にあります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/26 08:11分 
  • [Edit]

 

ハトでしょうかね?

四足のもので、食べないのは机とイスだけだと言われる中国ですから、全然見当がつきません。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.10/26 19:48分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
ああ、そうなんですか。
>食べないのは机とイスだけ…
そう言われるのですか。
お勉強になりました。

クイズは大きさがわからなくてごめんなさい。
ハトよりは大きかったのです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/27 06:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/280-552ef6d5

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

