VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


紅玉&とうふ料理

信州りんご園「やなぎさわ」からりんごが届きました。
ringo


この写真を見ているだけで
口の中にジュワーッとツバがでてきたかた

そんなあなたは、きっと紅玉がお好き。
            (こうぎょく)

写真のリンゴはB級なので
見た目はちょっと…ですが
赤いほっぺのみずみずしい娘たち

田舎娘のようなかわいらしい娘なのに
今ではほとんど見かけなくなってしまいました。

昨今は甘いリンゴがもてはやされるので
ちょっと酸っぱいこのリンゴたちの
需要が少ないからです。

なんでかなあ?
酸っぱさがあってこそ味に深みが出るのに。

人の味覚は単純では満足しなくて
渋み、辛味がないと味にメリハリが出ないように
甘さの中にほんのりとある酸っぱみが
味に深みを出すのにな……。

紅玉は菓子作りに利用されます。
   (↑クリックで紅玉のお菓子イロイロの紹介あります)

息子達が小さな頃は
皮つきのままガブリとかぶりつかせました。
他のくだものには無い醍醐味も味わえるリンゴです。




きのうは映画を見た後、豆腐料理を食べました。
(愛知県一宮市「豆茶」2000円)
(写真はクリックで大きくなります)
lunch


sinagaki



niwa


食後の飲み物(抹茶豆乳)とスイーツ(豆乳ジェラート他)
の写真を撮り忘れちゃいました。
スポンサーサイト

*Comment

 

林檎だ~い、好きですぅ
甘酸っぱいのが、私も一番です。
今現在は、富士のような甘いのが、
好まれているようですが、私は苦手で、
富士は買わないですよ~

映画の帰りの、豆腐料理、お美味しそっ!!
この料理も大好きでですね。♪

 

酸っぱい林檎も使い道がありますよね。私も見かけません。果物の酸味は酸っぱいだけではありませんから。
綺麗なお庭のあるお店で豆腐料理ですか。種類が豊富で美味しかったでしょ。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.10/03 11:36分 
  • [Edit]

 

お正月のきんとん、我が家は毎年「りんごきんとん」を作るのですが、これに使用する紅玉が、なかなか手に入らないのよ。
昔はりんごと言えば「紅玉」か「国光」だったのにね。
いつごろから、店頭に姿見せなくなったんだろう。
ジャムだって、「紅玉」で作るのが1番おいしいのに、淋しいな。

お豆腐料理、写真では良く分からなかったけど、お品書きみたら(想像しただけで)よだれが・・・・。
お店の佇まいも趣がありますね、素敵!
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.10/03 11:56分 
  • [Edit]

わぁ!美味しそう♪ 

ほんとに美味しそうなりんごね♪
私は、富士ばっかり買ってしまうんだけど・・・う~~~ん・・・紅玉は見かけないかも。

お豆腐のお料理、これもいいわね~♪
体にも良さそう~。
そして、お店も風情があって、ゆったりした時間を過ごせそうでいいわね♪
私も、たまーには、ちょっといいお店に行ってみたいわ♪
  • posted by サマンサ 
  • URL 
  • 2006.10/03 12:50分 
  • [Edit]

こんにちは 

私も紅玉大好き!!
でもスーパーでは見かけませんね、
豆腐料理美味しそう!!
落ち着いた雰囲気の素敵なお店ですね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.10/03 17:14分 
  • [Edit]

 

>人の味覚は単純では満足しなくて
渋み、辛味がないと味にメリハリが出ないように
甘さの中にほんのりとある酸っぱみが
味に深みを出すのにな……。

男性の魅力の話しかと思った。香菜さんも欲が深い。。(^_^;)
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.10/03 18:34分 
  • [Edit]

 

リンゴの季節がやって来ましたね。
私は葡萄に次いで好きな果物。

私も酸っぱく固めのりんごが好きですよ。
紅玉。名前の通り赤て美味しそうです。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.10/03 18:54分 
  • [Edit]

りんごぉ~♪ 

香菜さん、こんばんは。

りんごって色んな種類があるけど、ハッキリ言ってよくわかりません。。。
ワタシにとって、りんごはりんごなのです。

で、りんごって食べたいけど、自分でわざわざ剥いてまではたべなかったですね~、、、昔はね。
ばあちゃんか母が剥いてくれるの待ってました。(笑)

今はちゃんと自分で剥いて食べますよ!

豆腐の専門店なのですね。
上品なお店だね。

ウチの近くにもあるよ。
お庭とか京都をイメージしています。
なんとなくそこと似ている感じ!

  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.10/03 20:15分 
  • [Edit]

 

皆様酸っぱいリンゴがお好きのようなんですね。
私は酸っぱいのはダメなんです。

お豆腐のお料理メニューとお料理の写真、両方を大きくして見比べておったら食べたくなってきた。(^^ゞ
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.10/03 20:43分 
  • [Edit]

菜桜さん 

おお。菜桜さんは貴重な存在だー。
甘酸っぱいのが好きという人は少数派なんですよ。
そういう人がいてよかった♪

豆腐料理は高いのがちょっと……
一番安いのが2000円でした。
素材は身近なのに、値段は、身近じゃなかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 21:49分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
りんごがだぁ~い好きな私です!
紅玉の酸味が好きです!
少し前までは、なかなか手に入らなかったのですが、最近は紅玉スーパーにもありますね^^

家からは、安房峠をこえると2時間あまりで信州にいけるので、フジがでるころにいつもりんごを買いに行くんです~
あ~~~~食べたくなってきました!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.10/03 21:55分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

おっしゃるとおり果物の酸っぱさって
単純なものではないですよね。
言われて改めて思いました。
お豆腐料理は珍しいものばかりでした。
でも、味は主張していないなあという感じでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:05分 
  • [Edit]

ikehirochan2さん 

栗きんとんですか。ずっと食べていないメニューです。
ジャムも作るのですか!すごいなあ!

他人の食べた料理におつきあいさせてすみません。
私はこんな高い所はかなわないです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:23分 
  • [Edit]

サマンサさん 

紅玉がないからフジとかを買うしかない
ということもありますよね。

お豆腐は庶民の食材なのに
お豆腐料鯉は庶民の食材じゃないですね。
もうしばらくはいかれないのでゆっくりと食べてきました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:27分 
  • [Edit]

micoさん 

micoさんも紅玉がお好きですか。
少数派がここにはけっこうおいででうれしいです。
高めの外食はたまに……ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:29分 
  • [Edit]

maanyさん 

紅玉の話は 男性の話にも 共通するのですね。
欲張りでありたいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:30分 
  • [Edit]

クリントンさん 

私もブドウが好きです。果物は大抵のものが大好きで
私、困ったものです。

クリントンさんも紅玉をお好きですか。
男性では珍しいのではないでしょうか?
でも、コメントをくださるかたの共通事項が多くて驚きました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:35分 
  • [Edit]

クーちゃん 

うふふ、お子ちゃま時代のクーちゃんと
お向かいの今は亡きおばあちゃんは同じことを言ってる。
そのおばあちゃまはむくのが苦手なので
むいてもらうのを待っていました。
だからおミカンを食べるっておっしゃってました。
あ、ごめん、ちょっと違う話になっちゃった。
クーちゃんは幸せなお子ちゃま時代を過ごしたんですね♪

京都って和(日本)の象徴なのかもしれないですね♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:45分 
  • [Edit]

bashiままさん 

うふふ、bashiままさんはきっと甘い果物を
たくさん食べておいでですね。

私はすました料理はちょっと苦手でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:51分 
  • [Edit]

babuちゃん 

え?紅玉が最近あるって?
それは長野のスーパーに限ってのお話?
愛知じゃだんだん、みられなくなってきましたよ。
>家からは、安房峠をこえると2時間あまりで信州にいける
↑いいな。babuちゃんちから長野へいけるなんてうらやましいな♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 22:55分 
  • [Edit]

始めまして 

初投稿です。
  • posted by コスモスケイコ 
  • URL 
  • 2006.10/04 10:33分 
  • [Edit]

 

おはようございます!
そろそろ、りんごもいいですね♪私も毎年アップルパイを作るので、りんごの購入は増えます。美味しそうな色。たまりませ~~ん!
豆腐料理のお店?風情のあるアプローチですね。映画は何を観たんですか~~~?今週は絶対イルマーレを観に行きたいです。(^^
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.10/04 11:00分 
  • [Edit]

 

ふふふ・・紅玉は確かに田舎娘のようですね♪
私も6個入りの紅玉を林檎園で買ってきました。
あまりに酸っぱかったので(笑)
お砂糖とむいた皮を一緒に煮て、冷やして
食べましたよ~ほのかな桃色でおいしかった♪
酸っぱさのせいか孫達には不評でありました。

コスモスケイコ さん 

ようこそv-314。うれしいですv-344
よかったら次回も練習で書き込んでみてください。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/04 21:12分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

そうですよねえ、こんこんゆきさんも
紅玉の使用頻度が高いですよねえ♪
おいしいもん。

中庭が雰囲気を作っているお店でした。

ドキンとしましたよ。
「イルマーレ」を見てきました。
ネタばれしようと思っていましたが
やめることにします。よかった、聞いてといて。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/04 21:32分 
  • [Edit]

michikoさん 

michikoさんも紅玉を買われたのですね。
煮詰めたけれどお子には不評で?
うーん。お砂糖を入れても現代っ子の
お口には合わなかったのですねえ。

きょう、DVDショップで「かもめ食堂」の
CMが表示してありました。
世間では有名なのですね~。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/04 21:45分 
  • [Edit]

紅玉 

最近あまり見かけませんね。
子供の頃は紅玉と国光とインドりんご。
そのうちゴールデンデリシャスとか・・・
古い話をしています(ーー;)

紅玉はお菓子作りにはいいですね。

おりんごは大好きv-238でも・・・
「果物で何が好き?」と聞かれたら、答えは
ふじ
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.10/05 20:49分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

インドりんご。おお記憶にあります。その名前。
でも、今は聞かないその名前。
とても懐かしいです。

あはは、ベンジャミンさんは酸っぱいのはダメなんですね。
好みは 人それぞれありますものね。
「ふじ」は甘くて蜜入りがやはり人気のようです。
人に差し上げる時は私も「ふじ」にしています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/07 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/266-3f50a347

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

