VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



q


東京に住んでいる息子が帰省しました。


おともは写真のトカゲ君。
手土産はお花でした。
(母の日に帰省しなかったのでその代わりらしい)
hana




あ、タイトルの嵐とは
息子のことです。



だって、用事がすんだら
日曜は雨が降るからと
とっととバイクで帰って行ったのですよ。



私にもちょうど頼みたいことがあったので
早速 頼みました。



そしたら、その結果、リモコンが増えて
テレビの上はこんなんになっちゃった。
10/1

リコモンは左から
テレビ用
ビデオ用(テレビ部分は壊れている)
DVD用
5.1ch用
エアコン用
このうち使っていたのは
エアコン用だけでした。



一度にリモコンが増えて
おろおろ状態の私です。
(左から二つめは使えないと思っていたので
使っていませんでした)



必要最小限のことだけを教えてもらって
なかなか説明書を読み進められません。



今までと一番違うのは
DVDがパソコン画面ではなく
テレビ画面で見られるようになったことと
音が5.1chで聞けるようになったことです。



5.1chというのは
初体験なのでビックリしています。



凝る人はスピーカーひとつが何十万もするものを
そろえるのだそうです。



でも、私は初心者なので
安いものにしました。
だからスピーカーもちっこいの。



15cm×10cm位のスピーカーを4つ
部屋の前後左右に掛けて
その2倍位のをテレビの上
30cm×20cm×40cm位のをテレビの横に置いて
もひとつ邪魔で捨てようと思っていたどでかい
スピーカー(70cm×45cm)を後ろに置いて



部屋中(12畳)が映画の音の空間になりました。



早速、DVDを見たら、雷鳴が右から聞こえたり
音楽のベースが部屋に響いたりとものすごい迫力!



映画館の狭いイスに束縛されることなく
映画を楽しめる点は身体にやさしくていいの。



でも、映像の迫力の差は歴然としていて
雑多な部屋の中で32インチのテレビで見るのと
真っ暗な映画館の中のどでかいスクリーンで見るのとでは違う。
(余談ですがこのテレビは12才でもうじき壊れそう)

だから
私は今まで最新の映画を見たかったので
絶対に映画館派だったけど



田舎で上映されていない映画を
DVDで自宅で見る


という映画館と自宅の両方を楽しむ派になりました。

*Comment

 

5.1サラウンドですか。凄い設備をなさってますね。可愛い息子さん、花束のプレゼントだなんて、巧く育てられましたね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.10/01 16:28分 
  • [Edit]

 



いろいろ難しいことをされてますね。私にはとてもとても。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.10/01 17:30分 
  • [Edit]

ふむふむ 

親孝行な息子さんですね。
充実したAV生活、うらやましい。
ウチは小っちゃいテレビで、2011年まで我慢です。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.10/01 18:24分 
  • [Edit]

こんばんは 

親孝行の息子さん、羨ましいです、
5.1チャンネル体験してみたいで~す
凄い迫力のようですね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.10/01 19:51分 
  • [Edit]

 

今晩は~
親孝行な、ご子息ですねぇ~
5.1チャンネル、映画好きな香菜さん、ますますいい画像が見られて、御幸せよ♪

 

かわいらしいお花。うれしいじゃぁありませんか。
それにお母さんの頼みを聞いてくれるなんて。いい息子さんだわ。
まだ5.1サラウンドは未経験。どんなんだろう???
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.10/01 21:49分 
  • [Edit]

 

部屋が映画館になってる?
良いですね~
我が家はまだビデオです。
DVDはもっと先にお預けです・・・
若い人は機械に強いですよね。
傍に息子がいたら、力仕事も手伝ってくれるから良いのですが・・・(笑)
同居人はオジジだし~~(笑)
思うように行かないものです。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.10/01 21:56分 
  • [Edit]

 

TV・・・50インチのプラズマにしたら、映画館よりもいいかもね!
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.10/01 22:35分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

さすが!
映画好きな香菜さんですね。

ウチもサラウンドにしてでっか~いテレビにしたい!
けど、今は貸家の身なのでとてもこの狭い6畳のリビングではムリがありますぅ~。i-241

これからはおうちでの楽しみも増えますねっ。v-10
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.10/01 23:21分 
  • [Edit]

5.1 

えっ5.1chにしたんですか!
すご~い!!!!!
クリントンもこれにしたかったのに。
予算不足で断念したものです・・・(;´▽`A``

どうぞ5.1ch対応DVDで映画を見て下さい。
貴女の部屋はサラウンドシアターに大変身です。

で、息子さん爬虫類好き(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.10/02 00:15分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

和代さん、まだまだはらはら見ているのですよ。
でも、離れていると悪い所も見えなくて…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 06:54分 
  • [Edit]

多摩さん 

わかっていないのに いいことだからと 友人に
教えてもらったことはいいけれど私にはわからないので
息子にたのんでしまいました。
多摩さんのブログに、遊びに行きます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 06:56分 
  • [Edit]

なかゆくいさん 

この息子のおかげで 沖縄にご縁ができました。
テレビはうちも壊れるまでは今のを使います。
12年の古いテレビですのでいつ壊れるのか…?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 06:59分 
  • [Edit]

micoさん 

ほんとは大きい音で楽しみたいのですが
ちょっと小さめの音で楽しんでいます。

新しいことを次から次へと教えてもらって楽しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 07:01分 
  • [Edit]

菜桜さん 

子どもにはいつのまにかリードする立場から
される立場に…時の流れは速いですねえ。
わからないことばかりですがやってもらえることは
してもらっちゃいます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 07:06分 
  • [Edit]

bashiままさん 

親子は離れていると気になる存在ですよねえ。
あのね、5.1chは2次元と3次元の違いでね
臨場感がありますよ♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 07:08分 
  • [Edit]

haruさん 

一応、自分でやろうと電気やさんに聞いて
大騒動しましたが、やってもらうのが一番ラクでした。
(当たり前ですが…)
レンタルショップへ行ってもビデオが少なくて
新しいものはDVDしか見られないので 
いつかはDVDプレイヤーが必要だなあと思っていました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 07:12分 
  • [Edit]

maanyさん 

教えてくれたmaanyさんのお陰です。
次は50インチのプラズマ!
お金を用意しておかなくちゃ。
いつ壊れるか不安をかかえたテレビですので。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 07:19分 
  • [Edit]

クーちゃん 

新しい発見に喜んでいます。
いつか機会があったら クーちゃんも!

自分の知らない楽しみをネットで教えてもらいました。
先日の黄色い彼岸花をはじめとして
ネットは知識の宝庫ですね!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 07:24分 
  • [Edit]

クリントンさん 

クリントンさんは音のことにお詳しいから
違いをご存知でしょうね。私は初体験です。
息子が「いいな、いいな~♪」って言ってました。

息子は爬虫類やら虫やらが好きです。
私は……×!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 07:27分 
  • [Edit]

 

すごいなぁー、香菜シアター。
我が家は5.1チャンネルどころかDVDもありません。
5.1ってのも初めて目にする言葉で、私にとっては何のこっちゃ?って感じ、 かなり時代に取り残されてるわ。

爬虫類、ダメです。
昨夜も雨戸を閉めてる時にやもりが入ってきて大騒動してしまいました。 
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.10/02 07:57分 
  • [Edit]

ikehirochan2さん 

おはよ~♪いつもありがと。
私、ヒロさんのブログを見たいよー。
(わがまま、ごめん、言ってもなんともならんよね)

5.1ch情報はネットで教えてもらいました。
映画にとっても有効な情報でした。

爬虫類を好きというのとは違うけど
私、ヤモリはかわいいなあと思ってる。
沖縄のベランダに住んでたけど、フンには閉口した。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 09:02分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰していました
優しい息子さん! お花をプレゼントなんて。♪

私も5.1chはあこがれ
今はステレオの大きなスピーカーに繋いで音を出していますが いずれは・・
香菜さんのこれを見たら欲しくなっちゃった
臨場感が違いますよね。 いいな ♪いいな♪
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.10/02 11:07分 
  • [Edit]

 

いや~リモコンの山。(==;
置き場も困るけど、私もマニュアル読まずいじりまわして覚えるタイプなので、難しいものは使いません。(笑)
息子さん、さりげなく可愛いことしますね♪いつも見かけるお花の何十倍も綺麗です。(^^

爬虫類香菜さんは大丈夫??私、写真と目があって「ぞっと」としました。(^^;
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.10/02 13:16分 
  • [Edit]

 

エヘヘ・・確かにお家でDVDは迫力に欠けますが
ソファなどで寝転がって見るのもいいもんです♪
真面目な映画は姿勢を正して見ることもあるけど・・
(たまにね)

お花をもらうと顔がほころぶよね♪

5.1チャンネル 

皆さんのお仲間に入れません。
何の事か分からないんだもの。
どうせ聞いたってすぐに忘れるし、私には縁がなさそうだから、いいわ (/.\)

ちょっと遅めの母の日v-254優しい、嵐のような息子さんですね。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.10/02 20:51分 
  • [Edit]

kurimammyさん 

私こそ、前ほど出没しておりません。
更新は数日おきになっております。

ステレオの大きなスピーカーにつないでおられるの!
すごーい!そういうことさえ、しておりませんでした。
映画によって音に迫力がでるといいものが
ありますものね。5.1chに出あって初めてわかりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 21:31分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

あれ!ごめんね~、目が合っちゃった?!
私、小さいものならこういうのは大丈夫ですが、
少しでも大きくなると恐いです。
だから、絶対に家の中で出すなと言いました。

説明書はある程度いじってからでしか、
わかんないですよね~。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 21:34分 
  • [Edit]

michikoさん 

DVDを寝ころがって見るのって至福の時ですよね。
なにか食べながら……うふふ。

きょう、映画を見てきました。近日中に書く予定です。

>お花をもらうと顔がほころぶよね♪
同感であります。絶対に悪い気はしないのですよね♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 21:40分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

すみません。私も今回初めてわかったことです。
体験しないとわかんないのです。

ベンジャミンさんて思い切りがいいんですね。
捨てる、入れるをはっきり区別していく姿勢が
参考になります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/02 21:41分 
  • [Edit]

 

自宅でも映画をチカライッパイ楽しめますね。
イナカには映画館そのものが無いので、いつもテレビで見ることも多いですが、それはそれで楽しみ方のひとつですね。私はけっこう好きです。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.10/02 23:39分 
  • [Edit]

gurefuru8さん 

そうなんです。映画館で上映されない映画がずいぶん多い
ことに気がついたので 借りてきて自宅でも楽しみたいと
思っています。
私はテレビの映画劇場には なかなか合わせて見ることができないのですが それが可能ならば golden time
ですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/03 07:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/265-fb85a932

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

