VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


お花クイズ

①これはなあに?
higan

白い彼岸花」?
ピンポーン!です。

でも、パーフェクトの答えは
「わが家の一人ばえの白い彼岸花」です。

ベンジャミンさんのブログ
わが家の彼岸花を思い出して写しました。




②次も簡単なクイズをば。

この花はなんの花でしょうか?
hana1


もう今度は「私の家の~…」
なんて意地悪を言うのはやめときます。

バックに実が写っていますねえ。
実が近くになかったら私はわからなかった…。
hana2

私たちはこの実を「16ささげ」と言います。




そして、お次はゴーヤについてのクイズです。



③種は何色かご存知でしょうか?

調理する時は白。またはベージュ色よね。
植えた時の市販のゴーヤの種の色は茶色。



でも、でも
茶色の前に もうひとつ 違う色の時期があるのですよ。
それはこの色です↓













go-ya


ね、赤いでしょう。
もう少したつとクコの実のように赤くなります。

子孫繁栄のために
鳥に種を食べてもらうためらしいです。



そして、もうひとつ驚くこと。
それは
ゴーヤの表面は硬いのにだんだん柔らかくなっていくこと。
つかむとグシャッっとくずれちゃいます。

そりゃそうですよねー
でないと鳥が種を食べられないもの。



フムフム。納得~!
自然てうまい摂理になっておるんですねえ。




さてさて、クイズの続きです。



③なんの花でしょうか?
1




横からみるとこんなんです。
2




姉妹がくっついている部分がありました。
3



もう、おわかりですか?
それは これです。














4

ザクロでした。
スポンサーサイト

*Comment

 

最初、パッと見て「あ、白の彼岸花」と。
その下を見たら、ちゃんと答えが書いてありました。
我が家にも今咲いていますよ。

ゴーヤの種がこんなに紅くなるとは、
知りませんでした。
鳥さんに食べてもらうために、 なるほど納得です。

ざくろはすぐ分かりましたよ。
だってすぐ近所にあるもん。
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.09/29 09:59分 
  • [Edit]

 

楽しい記事ですね。ヒガンバナの白なんて、珍しいのにどこから迷い込んだのでしょう。球根で増えるだけですよ。
ゴーヤの種の赤い果肉、食べたことありますよ。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.09/29 11:01分 
  • [Edit]

 

白い彼岸花とてもきれいですね。
香菜さんのおうちに咲いているのですね。
日本で見たことがなかったような気がしたのですが、このごろ何度も目にするので、気がつかなかっただけのことなんでしょうね。
お花クイズ楽しいです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.09/29 20:01分 
  • [Edit]

:*.;".*・;\(@^o^)/ <キャッホー!! 

白い彼岸花、素晴らしい写真。
花火のようですね。
鎌倉で見られなかったけど、もう十分に満足です。

ざくろの花はこうやって見ると、、、クイズに答えられません。
ゴーヤのクコの実みたいなのは先日のゴーヤを頂いた畑で始めてみました。触ると柔らかかったわ。

香菜さんのお庭はいろいろあって楽しそうですね。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.09/29 21:30分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

この花は、「ひがんばな~!」って叫んだら、答えがかいてありました(^。^;)
こんどこそ~「ざくろ!!!!!」って言ったら、やっぱり答えがありました(^^ゞ

ゴーヤの種はしらなかったぁ~~
こんなに赤くなるんですね!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.09/29 21:53分 
  • [Edit]

ikehirochan2さん 

白い彼岸花もザクロもおわかりだったんですね。
すごーい、私、ザクロはわかんなかった-。
だからクイズにしたのに 簡単にわかっちゃうなんて
クイズの出し甲斐がないよ。
黄色くなったゴーやを載せようか迷ったけど
きたならしいので やめました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/29 21:58分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

彼岸花は球根で増えるだけなのですか!
家を建てるとき、庭の土を入れたのですが
その時、くっつい来てしまったのかしら?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/29 22:03分 
  • [Edit]

bashiままさん 

今あちこちで彼岸花が見られるのですね。
もえるような赤もいいし、物静かな白もいいし…。
お花クイズはけっこうみなさん、答えをご存知のようで
知らぬは出題者のみ、って感じみたい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/29 22:16分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは~。

うふふ。
白い彼岸花、ウチの実家にもあるよ~。
あと、赤と黄色も!!!
赤だけはどんどん増えています。
ちなみに彼岸花は「リコリス」と言います~。(豆知識?)

でも、ざくろの花は知らなかったです~!!!!
初めてみて感激ですっ!
ありがとう。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.09/29 22:29分 
  • [Edit]

全部 

自慢ではないですが、全部分りました。(^^♪
「わが家の一人ばえの」のは無理でしたが(^^ゞ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.09/30 00:08分 
  • [Edit]

 

こんにちは~
風邪から復活いたしやした。
お見舞いの温かいコメントありがとうね^^

彼岸花はここらでは見かけません。
わたしのテリトリーにたまたま無いのか
北国では無いのかわかりませんが。
白いのってブログでも見かけませんにゃ~
とってもきれい♪

こんにちは 

お花クイズ、楽しませて貰いました~
自然の摂理、上手くできていますね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.09/30 13:25分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

うほほーい!ようこそ、彼岸の写真へ。
特別にでかくして載せちゃいました。
おしべが長いので 花火みたいと言われて、
そうだなあと思いました。

ゴーヤの種について、私、ちょっとわかんなかった事が…
だってね、買った種は茶色で硬かったのに
黄色くなったゴーヤの中の赤い実はトロンと
溶けそうだったの。溶けちゃったら種にならないでしょう?
なんでか、よくわかりません。
近頃は疑問の回答が見つからなくても眠れますので
細かいことは気にしません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/30 15:17分 
  • [Edit]

babuちゃん 

がはは、回答を叫んでもらってありがとう♪

ザクロがわかったなんて、すごい!
私は実が無かったらわかんなかったもん。

ゴーヤの種はもっともっと赤くなります。
作ってみないとわかんなかったことです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/30 15:21分 
  • [Edit]

クーちゃん 

ええええ!紅白プラス黄色?!!
黄色の彼岸花たぁ 初耳ざんすよ。
きれいでしょうねえ!
ブログでは教えてもらうことばかりです。
「リコリス」って言われるとなんだか違う花のようです。
ザクロは私もわかんなかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/30 15:26分 
  • [Edit]

クリントンさん 

さすが、全部おわかりだったのですね。
>「わが家の一人ばえの」のは無理でした…
あはは、意地悪な回答にしておいてよかった(笑)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/30 15:32分 
  • [Edit]

michikoさん 

治られてよかったにゃん。
手品の山下兄弟の「手品ぁにゃん♪」を聞くと
この頃、michikoさんを連想しちゃいます。

彼岸花は北国には無いお花かもしれないですね。
なんと、紅白プラス黄色があるそうですよー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/30 15:35分 
  • [Edit]

micoさん 

お花にめっちゃお詳しいmicoさんには
たいしたクイズじゃありませんね。
おつきあいさせちゃいました。
ゴーヤのことは 作ってみて初めて知りました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/30 15:36分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

黄色、知らなかったの?
よかったーーー。
今日、偶然、実家に行ったので黄色を撮ってきたの。

あとでUPしとくね~っ。

あと、ほんとはオレンジもあるんだよ。
でも、ザンネンながらウチの実家のは絶えてしまいました。。。。

黄色だけでも見に来てね!
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.09/30 21:30分 
  • [Edit]

クーちゃん 

拝見しました~。
ほんと、初めてです。
ブログをやっていてよかったって体験を
させてもらいました。
クーちゃん、ありがとう♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/01 09:32分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんにちは~♪
お写真は、香菜さんちの庭にあるものですか?だったら羨ましいな~。うちは、庭が無いんです。(;;

>子孫繁栄のために 鳥に種を食べてもらうためらしいです
赤いの見たことはあるけど、そういう意味があるとは知らなかったです。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.10/01 09:44分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

写真のうち わが家にあるのは
彼岸花とゴーヤのみです。
あとはお散歩途中の写真です。

こんこんゆきさんはゴーヤの赤い種を
見たことがあるのですね。
私、作ってみて初めて知りました。

きょうは雨です。
雨が降るとバイクはお休みですね。
この頃、雨が降ると 
ちらりとそんなことを思ったりしています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.10/01 13:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/264-7d5538dd

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

