VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



中国の家庭料理

去年の市のホームステイメンバー(去年は韓国)と
市在住の中国人が壮行会をひらいてくれました。
総勢25人位でした。
1


①写真手前はビン(餅)というお焼き。
小麦粉と白いレーズンとゴマ。
プンワリしているのは醗酵させたからだそうで
味はやさしくて甘すぎない。

②左上はじゃがいもと人参の千切りと春雨と大豆を
ゆがいて山東省の酢であえた物。
単純な料理なのにパンチがあった理由は
山椒らしい。味がひきしまっていました。
(調理時に使って 後で取り出すらしい)

③右上は韓国のあるかたの直伝のチヂミ。
4つの粉をブレンドさせたそうです。
(チヂミ粉・小麦粉・片栗粉・お好み焼き粉)

④下はカボチャの千切りの炒め物。
中国から持参の種でとれた長いカボチャを使ったって。
さっぱりしていて、少し、甘い炒め物でした。
2


⑤下は水餃子。
中味は私達の餃子と同じ。皮は手作りのもの。
味がしっかりしているので たれは不要。
3


市と市の交流会がバックアップしているので 
とってもラッキー!

比較のために
日本の小学校の授業まで見せてもらえるそうです。

このホームステイを
職場のボスから強くすすめられた時は
「え!中国ですかぁ?」
って あまりその気がなかった私です。

でも、旅行前からおいしい体験をさせてもらって
応募してよかった~。

*Comment

 

香菜さん こんにちは。ご無沙汰です。
あのぉー・・・市のホームステイって言うのは
市で料金負担とかをしてくれて海外へホームステイに
行くって言う事なんでしょうかぁ?
何だか美味しそうなお料理が並んでいて
興味津々。行ったら作り方も教われそうですね。
  • posted by ゆみの 
  • URL 
  • 2006.09/25 14:22分 
  • [Edit]

 

美味しそうなお料理が、なんだか日本のお好み焼き風なものありですね。中国行き近いているのかしら?
10月と言ってらっしゃったですよね。
ホームスティ前から好いことですぅ。羨ましいv-82

 

中華料理最高に美味しそう~~!!!
お腹すいてきましたよ~。
ホームステイもうすぐですか??
楽しみですね。本場の中華食べてみたい!
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.09/25 17:17分 
  • [Edit]

美味しそう! 

旅行前からいい体験でしたね~(^^♪
カボチャの千切りの炒め物と水餃子が美味しそうです。
中国4000年の旅、楽しみですね。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.09/25 18:50分 
  • [Edit]

 

私もカボチャの千切り炒めが美味しそうだなと・・・
それに水餃子。これは皮が厚くなかったですか?
私が以前山東省の人に教えてもらったのは皮がとても厚くて食べ応えがありました。
ホームステイもうすぐなんですね。加油!
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.09/25 19:51分 
  • [Edit]

おいしそ~っ。 

香菜さん、こんばんは。
どれもこれもおいしそう♪

お店で見る中華料理はコッテリって感じですが、これは家庭料理なのですね。
どれもとってもおいしそうです~~~っ。

本場の中国でもおいしいものいっぱい食べてきてね。

それと・・・。
あはは。
バレました?夜遅くのコメント・・。
ワタシって完全な夜型人間でして。。。
夜は何時まででもOKです。

朝が弱いのは言わずと知れてますね(笑)
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.09/25 19:52分 
  • [Edit]

 

今晩は
お久しぶりです。カウンターを見て驚きました。すごい数ですね。
中国に行かれるのですか?楽しい経験になると良いですね。行く前から料理が体験できてラッキーですね。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2006.09/25 19:54分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
中華料理ですね~~
本場の味はいかが?
って・・・まだ中国には上陸してないんだったね(^。^;)

本場の味が楽しみですね~~~v-238
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.09/25 21:25分 
  • [Edit]

ゆみのさん 

すみません。お名前に記憶がなくて…
どちらさまでしたでしょうか?
よかったらブログのURLを教えてください。

市からの負担金は少しあります。ほんのちょっとね。
大人数でしたんで こみいった料理はされませんでしたが
逆に人が寄る時は こういう料理を出すのかなあと
参考にはなりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/25 21:44分 
  • [Edit]

菜桜さん 

あれえ?メールが戻ってきちゃった。
なんか変だなあ?

来月19日です。
さわいでいるのですが なかなかその日がきません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/25 21:57分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

中華の家庭料理がどんなものなのか
中国の一般家庭に興味がありますよねえ。
来月19日です。なにも準備していません。
直前になってあわてるんでしょうね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/25 21:59分 
  • [Edit]

クリントンさん 

でっしょ~♪水餃子はすぐになくなりましたよ。
家庭のお料理はさっぱりしてるんだーって思いました。
一般人の中国が見たいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:01分 
  • [Edit]

bashiままさん 

かぼちゃは思いがけずに甘くてびっくりしました。
南瓜は「なんくわ」なんですってね。そのまあんまだ
って思いました。
水餃子の皮はぶ厚かったです。
中国人は餃子の時はご飯無しと聞きましたが 
お腹がいっぱいになる理由はわかりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:05分 
  • [Edit]

クーちゃん 

そうなんですー。さっぱりしていました。
今までのこってりとした中華料理のイメージが
なかったです。

うふふ、毎夜の更かしはお肌に良くないかも
気ぃつけなはれや。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:09分 
  • [Edit]

hiro123bouさん 

お久しぶりです。p元気ですか?
きてくださって ありがとうございます。
私は ちょっと休んでいたんですよー。
でも、また始めちゃった。

お料理食べられてラッキーでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:12分 
  • [Edit]

babuちゃん 

babuちゃんは本場へ行ったんですよね。
街の中や料理の写真を思いだします。
たのしみです♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/25 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/261-501894f5

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

