VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


ヨガ

ヨガを始めて約3ヶ月が過ぎました。

講師は営利目的ではなく 
自分が健康になれてヨガに感謝しているので
一人でも多くの人に教えてあげたいという目的で
教室を開いておられ、月謝は月2000円。
(講師の交通費はその中に含まれる)

ヨガは美容やダイエット目的というイメージが定着し
その形も曲芸のようなイメージがありますねえ。

でも、私が通っている所は「生活ヨガ」といい、
加齢の身体のお手当て、呼吸法を目的としています。

メンバーは最高齢82歳、平均年齢は70歳位だったかも?
私たち4名が入って、平均年齢が一気に下がりました。

私、今まで世間からは「おばちゃん」と言われて
もてはやされる扱いではなかったのに
ここでは「若い人たち」と言われ、ちと、面食らいます。

先生は4人位が交替で通ってこられ、
各人少しずつ運動が違い おもしろい。

内容を書こうとしたら なんだか長くなりそうなので
きょうは、先日読んだヨガの本の中で
寝相について書き写すことにします。

「オッ!」と思える内容だったのです。

沖正弘著「ヨガの喜び」の本の中の
寝相で健康状態がわかるので自己診断してみよう
というページの抜粋です。


うつぶせに寝ていたら

腎臓や胸部の働きが弱まっていたり、下垂している。
排泄機能や呼吸機能が不完全であることを示している。
腰に無理がかかっているので、性ホルモンのバランスが悪くなり、
性能力が減退しているはずだ。


横向きの時は

どちらの側を上にしているかによって症状が違う。
普通寝ている場合、昼間 疲労しているほうを上にして
異常な部分を休める姿勢になっている。
下側の体温は高くなるので、異常があるときは
冷えるように上にするからだ。
(細かい説明省略)


あお向け

足も手もしたにまっすぐ伸ばしているのが健康な状態である。
まっすぐ足を伸ばして寝づらいときはどこかに異常がある。
(足の重ね方やひざをどちらかへまげていると
どの部分が悪いかという細かい記載は省略します)


両手を上に上げる

食べすぎ。肋骨を広げて胃を緩めているのである。


枕、うで枕をする

枕は身体にゆがみを与えるのでないほうが良い。
うで枕をして眠っている人は肩や首がこって頭が疲れている。
枕がないと眠れない人は ネコ背で首が縮んでいる。


ずり上がる ずり下がる

眠っている間に布団の頭の方へ乗り出してくる人は
血行が良すぎて暑いから。
足の方へずり下がりぎみな人は
血行が悪く、身体が寒い。
ビタミンとミネラルが不足していて
神経に異常をきたしている場合もある。


両手を胸にのせる

これは心理的に不安があるから。
心臓は血液を送り出すポンプの役目だから
手を置くと動きが鈍る。
恐ろしい夢でうなされたりする時もこんな寝相の時だ。



私は④と⑤に心あたりがありました。
これは単なる占いではないと思います。
省略した部分に該当していて、もう少し
知りたいかたはコメントに書いてくだされば書きます。
スポンサーサイト

*Comment

 

若い人とおっしゃるんですか。ちょっと良い気持ちになられますか~。先生は年配の方、訓練次第で先生に追いつけるということでしょう。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.09/19 09:23分 
  • [Edit]

おはようございます 

いつもお早いお返事をありがとうございます。
わ、ビックリ。和代さん、実はヨガ先輩から
「若い人から指導者が出てくれたらいいな」
って言われたことがあります。
みんなお気楽に始めたので、そんな気はありません。
先ほど9:35頃和代さんにスカイプ電話したら
ログインされていませんでした。残念!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/19 09:40分 
  • [Edit]

 

お早うございます。
ヨガを始められましたのね、楽しいでしょう。
私も以前三年程、ヨガ教室に通いましtが、夫の転勤に伴って、それきりに成っています。
体を動かしたいですね。我流でストレッチはしていますが、
もう一度通ってもいいかな?若い人と言われるのでしたら(爆笑
ブログ紹介の部分、消していますのでね。

葉桜さん 

わあ、葉桜さんは世がを3年もされていたのですか。
どうですか?その間 身体は変わっていました?
先輩は実感あるとおっしゃってました。
私は、あだあまり…なので。
あは。私のお願いにより紹介から「若い」を削って
いただきありがとうございました。
メンバーによっては私も「若い」に該当しました。(笑)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/19 12:19分 
  • [Edit]

 

寝方で様々な健康状態が分かるのですね。
面白い。
本が読みたくなりました。

私は大の運動音痴、と言うか大嫌いv-190
その私が2年もヨガが続いています。
無理せず、やはり『若い方』と言われ気をよくして通っています。
大きな変化はありませんけど続ける事に意義がある!と雨にも負けず、です。

お互いに続けましょうね。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.09/19 17:46分 
  • [Edit]

 

な~るほど・・
いつも横向きに寝てます。
主に左側を下にして眠ることが多いですね。
不健康であります。
まっすぐ上向きに寝てると腰が辛い(笑)

継続することはすばらしいです。
お忙しいでしょうにえらいっ!
香菜さんは気持ちも若いじゃありませんか^^

 

こんばんは!

ヨガ続いているんですね!
私は、挫折・・・じゃなくて仕事に行くようになって行くことがなかなかできなくなって、やめました!
仕事も慣れてきたので、そろそろ再開しようかなぁ~って思ってます。

寝かたで、健康状態がわかるんですか~?
私は、仰向けは腰が痛くなります(×_×;)
だいたい、左を下にして寝ていることが多いな~~
これって?????
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.09/19 20:33分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

わー、ベンジャミンさんもヨガをされてるんですね。
同じように「若い人」と言っていただけるお仲間と
されてるんですね。
ヨガは気持ち良くてスポーツじゃなくお手当て。
自分の身体がとにかく気持ちいいですよね~。
私もできる限り続けたいです。

michikoさん 

あら!michikoさんは左を下にして寝られるのですか。
えっと…
右を上の人は肝臓が悪く、脾臓と胃が悪い人は左を上にして患部を保護するようにするのだそうです。でも、疲労が積み重なり、こりとなって固定した場合は、マヒ状態になっているので、逆に異常な側を下にして眠り、血液をそこに集めてウォーミングアップして、修理する体制に入っている。
横向きで両ヒザをまげて寝る人は消火器に異常、横向きで片ヒザをまげて寝る人は泌尿器に異常 

と書かれています。

 

あら!babuちゃんはmichikoさんと同じですよ。
右を上の人は肝臓が悪く、脾臓と胃が悪い人は左を上にして患部を保護するようにするのだそうです。でも、疲労が積み重なり、こりとなって固定した場合は、マヒ状態になっているので、逆に異常な側を下にして眠り、血液をそこに集めてウォーミングアップして、修理する体制に入っている。
横向きで両ヒザをまげて寝る人は消火器に異常、横向きで片ヒザをまげて寝る人は泌尿器に異常 

と書かれています。じき、babuちゃんもヨガ仲間ね♪

 

>枕、うで枕をする
これ大当たりです。
そ~か、ヨガってためになるんだ!
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.09/19 21:22分 
  • [Edit]

クリントンさん 

クリントンさんは
>枕、うで枕をする
寝方をされるのですね。
>肩や首がこって頭が疲れている。
ということだそうですね。
会社でもお家でも配慮のクリントンさんが
頭と身体をしっかりほぐして
次の日を迎えることができるといいなあ。

 

香菜さん、さっき30008だったんですが・・・
ダメダな(;´▽`A``
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.09/19 22:46分 
  • [Edit]

 

寝相で健康状態がわかるんですね。面白いですね。
今度寝てる嫁を観察してみます。
とりあえず今は横向きで寝てます。体の右側が上になってますよ。お疲れのようです。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.09/19 23:43分 
  • [Edit]

 

こちらにはごぶさたでした。
私は6番のずり下がるほうです。
体がほてってるように感じるけれど冷えてるんでしょうね。
血行が悪いのね。そうかもしれない・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.09/20 02:30分 
  • [Edit]

クリントンさん 

ありがとう♪
実はキリ番は私が踏んでしまいました。
キリ番のことを覚えてくださってたクリントンさん、
何か記念の物をと思います。住所を教えてください。
よろしくお願いします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/20 06:56分 
  • [Edit]

gurefuru8さん 

gurefuru8さんも横向きですか。
コメントの緑色のところを見ていただいたのですね。
こりが強いとは困りものです。
gurefuru8さんのこりが解消してほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/20 07:03分 
  • [Edit]

bashiままさん 

>体がほてってるように感じるけれど冷えてる…
そうなんですか。冷えからくるほてり…ふうむ。
タイではマッサージが安くて身近だから、
身体にいいことをできて体がかわるかもしれません。
そういう面も楽しみです。
先ほど、bashiままさんのブログにもコメントしましたが
クーデターに驚きました。きょうは学校などの公共機関と
株関係が休みと聞きました。でも、日本人には影響
なさそうですね?安心そうでも心配です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/20 07:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/255-7ad2712e

マタニティ ヨガとは?

マタニティヨガで妊娠中の毎日を楽しく過ごしませんか?

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

