VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


ある土曜日

パン屋の開店と旅行の結団式がありました。




★パン屋開店★

窓から見える場所にパン屋が開店しました。
先日 パンの試食をさせてもらったので
近所の有志一同でお祝いのお花を出しています。

開店に悪い習慣があるのですが
これは 愛知だけかしら?

お客が開店のお祝いのお花をもらっていいのですが
開店前からお花を抜いて行く人もいるのです。
閉口します。

だから、私達のお祝いのお花は
店内用のお花になりました。

このパン屋さん。
開店前の夕べは10時には暗くなったのですが
その後、2時にトイレに起きた時には
もうお店には灯りがついていました。

開店3日間はプレゼントがあって
きょうは500円以上買い上げの先着200名に
食パンのプレゼントでした。

開店9時前からものすごい行列でした。
夕方 5時頃、駐車している車が無くなったので
行こうと思ったら「品切れで閉店!」との情報が…。

あす、買い物に行く予定です。



★ホームステイの結団式★

参加者の自己紹介や、係りの担当分けや、
旅行日程の説明などがありました。

私は写真の担当になりました。
カメラが調子悪く不安ですが
もう一人の人が貸してあげるというので
わざわざ買うのはやめよっと。

中国事情を少し聞きました。

・オリンピックに向けて建設ラッシュで、
日本に留学している人が帰省しても
昔の面影がないところがあるそうです。
・中国国民に対して、
今だにあまり情報公開されていないそうです。
たとえば、テレビで中国に都合の悪い情報の時、
放映中でも画面をザーッとさせて
見せなくすることがあるそうです。

ホームステイに関しては
・一般の人のホームステイは
あまり受け入れていないそうです。
 ホームステイが可能な農家は限定されているようです。
・私たちは1軒に団体で泊まるかもしれないそうです。



★和代さんとスカイプで話をしました★

写真のことを教えていただきました。
パソコンは情報の宝庫なんですね!

もっといじって活用しなきゃ!
って思ったけれど、やっぱり教えてもらわなきゃ
いじることもできなくて……(悲)
スポンサーサイト

*Comment

 

開店前から花を抜くなんてあんまりですよ。せめて開店日だけは飾って欲しいですよね。贈られた方だってそう思われますよ。
結団式ですか。いよいよ、実感が沸いて来られたでしょう。私までワクワクです。
先ほどはどうも有り難うございました。うふふ、壊れませんから大丈夫です。それに、ウイルス対策ソフトが入っていて、常時監視しているはずですし--。信頼の置けるサイトでしたら、何をダウンロード大丈夫です。邪魔だったら消せば良いです。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.09/09 19:02分 
  • [Edit]

今晩は 

今晩は

中国にホームステイですか。いい経験になると思います。エンジョイしてください。又その話を聞かせてください。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.09/09 23:11分 
  • [Edit]

 

パン屋さんはお近くなのですね。
焼きたてパンは美味しいでしょうね。
中国は日本の常識が通用しないこともありますのでご注意あれ。そして共産主義国であることも忘れないでね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.09/09 23:33分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

わあ。
ご近所にパン屋さんが???
いいなあ。
パンの焼ける匂い、大好き~♪

明日はおいしいパンが食べられますように。。。

中国行きの準備が着々で、楽しみですね~♪
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.09/10 01:27分 
  • [Edit]

 

>お客が開店のお祝いのお花をもらっていいのですが
仙台では無い習慣ですね。
>あす、買い物に行く予定です。
今日は美味しいパンが手に入りますように。(^^♪

>画面をザーッとさせて見せなくすることがあるそうです。
まだそんなことがあるんですか・・・
やっぱり共産圏か・・・
中国を見聞して来て下さい。

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.09/10 08:35分 
  • [Edit]

 

パン屋さんの品切れ閉店!これは評判のよさそうなパン屋さんですね♪食パン付きでこれは近くなら早速直行していま~す。(^。^
しかし、花を抜いてくって言う話、びっくりです。なかなか出来ないですよ。花を贈るのも気を使いますね。

ホームステイいろいろ準備もたいへんそうだけど、なんだか見ているだけでうっきうきしてきますね。予測もしていない楽しいことがあるといいですね!
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.09/10 10:06分 
  • [Edit]

 

香菜さん、中国へ行くのですか?いいな。わたしも中国人の友人がいますが、最初は言葉や生活習慣のちがいなどで相手を怒らせたりしましたが、慣れると考え方が少しはわかるようになりました。

違う文化にふれる事はとても楽しいですね!楽しんできてください。

ブログをリンクさせて頂きました。<(_ _)>
ときどき遊びに来ますのでよろしくです。
  • posted by maany 
  • URL 
  • 2006.09/10 10:42分 
  • [Edit]

こんにちは~♪ 

パン屋さん!!!いいなぁ!!!
いい匂いがこちらまで届きそうだわ♪
焼きたてのパンはと~~~っても美味しいでしょうね~♪

香菜さん、中国に行くのね。
すごいわ!
違う国には違う文化があって、いろいろな体験をされるんでしょうね。

楽しむと同時に健康にも気を付けてくださいネ♪


  • posted by サマンサ 
  • URL 
  • 2006.09/10 11:02分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

ちょっとマナー違反ですよねえ。
聞いた話ではおとりの花をまず置いて
おちついたところで本物の花を出すということも聞きました。
また、お話してください♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/10 12:50分 
  • [Edit]

多摩さん 

ちょっとメンバーにたじたじになっています。
豪傑ばかりなんです。
帰ったら報告しますね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/10 12:52分 
  • [Edit]

bashiままさん 

なんか、想像できないの。
bashiままさんの張家港は楽しそうだったから
説明を聞いて意外でした。
おとなしく行ってきます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/10 12:54分 
  • [Edit]

クーちゃん 

私、むかし、パンを焼いていました。
でも、焼きたてはおいしくてたくさん食べちゃうので
やめちゃった。
きょうもうかがってるけど行列してるから
やめるかも?ゆっくり買いたいもの。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/10 12:55分 
  • [Edit]

クリントンさん 

ほこれる習慣はいいけれど 
私達の世代からは 恥ずかしい習慣はやめたいです!

中国はまだ1ヶ月先です。
bashiままさんのブログとは様子が違うかしら。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/10 15:55分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

行ってきました。
田舎だけど大丈夫かなあ?って思うパン屋さんでした。
料金設定が高いのです。
でも、私が好きなキャラウェイシードのパンや
レーズンがいっぱいの重いパンを売っていました♪

お花の悪い習慣は無いですか。
やはり私たちだけかなあ?

ホームステイに関して 
普通の旅行と違っているのでちょっと受身です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/10 22:52分 
  • [Edit]

maanyさん 

中国人のお友達ですか。
お互いにいろんなことを刺激しあっていいですねえ。
いいチャンスに恵まれておいでです。

集団行動のようなので受け身です。
どうなることやら…
おっしゃるように楽しみたいと思います。

リンク、ありがとう。私もさせてください。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/10 22:57分 
  • [Edit]

サマンサさん 

食べ物屋さんは人を幸せにしてくれそうですね♪
そして私の好きなパンを売っていたのでよかった。

いつもやさしい言葉をありがと~♪
健康に気をつけて行きたいです。
1ヶ月も先なので腰も良くなっていることかと
期待しています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/10 23:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/247-74bf0a0a

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

