VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


食欲の秋の対策本

hon


健康診断の結果
血圧・脂肪関係に気をつけなさいって。

体重を減らすことと
運動
をすすめられました。

運動は腰痛がなくなるまでお休みです。

でも、朝晩涼しくなってきて
食事がおいしくなりますよねー。

危険だわ~!
食欲の秋だもん。

なんとか くい止めた~い!
と図書館で本を探索!

で、この2冊を借りました。

左の本は料理本ではありません。
単語の説明や身体の中で何がおきるのか
ということを絵入りでやさしく説明しています。

右の本は人間は食べなくても大丈夫!という本。
クローン羊のドーリーは
栄養断絶の乳腺から発生したというのです。

断食状態の細胞がものすごい能力を発揮する
ということから複合体である人間なら
どんな能力を発揮するのだろう…という内容。

一食抜けるだけでも大騒動の私には
頭をガーン!となぐられたような本でした。

両方とも完読してはいないのですが
私には警鐘を鳴らしてくれた本です。

この秋 私から「食欲の秋」だけは存在しないはず。

かな?

*********************
誤解をまねいたようなので追記します。

私は不食を実行するつもりはありません。
そうじゃなく、栄養を補充する方法として食事をしなきゃ
ってこりかたまなくても大丈夫っていう意識をもらいました。

今まで食べ過ぎてきているので
摂らなくてよいものまで(防腐剤・着色料etc、)
身体の中にたくさん入れていると思います。
これからは そういう意識があれば 
過食にストップがかかりそうな気がします。

そういう意識をもらったという意味であって
本のとおり不食をするという意識はありません。

スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます!!

食欲の秋!
おいしいものがいっぱいの秋ですものね~
でも、不食とは・・・
たべなくても大丈夫?!なの?
う====ん?
私もダイエットの秋!
食事制限ではなく、体引き締めのほうがんばりたんだけどな~
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.09/07 07:10分 
  • [Edit]

 

不食?
食べなきゃ駄目だよ。絶対!
食べずに痩せるなんて、絶対駄目!
友達がダイエットやってます。
彼女はNHKの番組にもそのことで何度か出演するくらいその道の成功者です。
彼女のダイエット法はカロリーを抑えた食事で腹いっぱい食べるというものです。
今度NHK出版の本にも出ます。

要は摂取したカロリー分消費すればいいわけで、
腰痛の香菜さんには運動は無理でも、低カロリーの食事で頑張ってみて。
食欲の秋、辛いものがあると思うけど、
頑張ってね。なんたって健康が1番だもの。
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.09/07 08:59分 
  • [Edit]

 

食べられない状況がないと、私は断食なんて無理です(笑い)。
検査で1食抜く、滅多にないことですが、食事を受け付けない、そんなときだけです。
確かに断食療法の記事を読んだことはあるのですよ。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.09/07 09:36分 
  • [Edit]

不食? 

イヤです。食べたいです。
秋は美味しいものだらけですからね。
特に果物好きの私は大危険!
先日の健康診断で数値が全て範囲内だったので気を良くしています。
と言っても体重は・・・v-12

腰は如何ですか?
10月のご旅行までにはスッキリするといいですね。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.09/07 09:40分 
  • [Edit]

 

お早うございます。
早速変えていただき、有難うございます。
今度からは苦にならず、訪問できます。食欲の秋で、ヤバイですかぁ~
私18歳の頃から、体重はかわらないのですよ。
ちなみに、身長160センチ、体重47キロ(現在)ですが…
それでも、ギックリ腰になったのですから[絵文字:v-1
2]体重だけでも、ないと、思いますよ。

babuちゃん 

追記しました。
食事制限じゃなく運動でと思うのは同じですが
ジムの機会を見ると10分自転車こぎしてご飯が0.1杯
の表示を見ると涙が出そうになってきます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/07 09:56分 
  • [Edit]

もう一度 

編集から、絵文字v-12]
削除されないのですが、操作間違っていたのかな?
教えて、香菜さん

ikehirochan2さん 

ありがとう。私の身体を思ってくださっての発言。
あのね、不食の意識をもらったという意味なのです。
追記しました。
私の体内には防腐剤などのいらないものがいっぱい
たまってると思うので、これからは過食はやめようと
思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/07 10:00分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

私は参考にするというつもりだったのです。
不食はしません。追記しました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/07 10:01分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

私、不食はしませんよー。
意識をもらったというつもりでした。追記しました。
健康診断結果がよかったっていいですねえ!
うらやましいです。

腰はだいぶ良くなりました。ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/07 10:04分 
  • [Edit]

菜桜さん 

スマートですねえ!私の憧れのサイズですぅ!
私は10年以上前から 脂肪関係の数値が高いのです。
追記しました。

あ、最初の投稿の時にパスワードを設定しておくと
あとで訂正する時は 編集をクリックして訂正して
パスワードして投稿すればよいです。
私からは訂正できなくてできるのは削除だけです。
もう一度やってみて~。どうかしら?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/07 10:09分 
  • [Edit]

こんにちは 

食欲の秋ですね~
健康のためにダイエット頑張ってください。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.09/07 11:52分 
  • [Edit]

 

体にいいものだけ取り入れるって言うのも難しいですよね~。撮りすぎなきゃいいかなって思う様にしています。(笑)Y
で、運動。運動って言う運動はやっていないけど、寝る前のストレッチだけは、ここ数年ずっと続けています。なので、結構柔軟な体なのです。(笑)
でもやっぱり、歩かないとだめですね!
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.09/07 14:39分 
  • [Edit]

ごめんなさい 

わざわざ追記させちゃって、ごめんなさい。
不食ってどんなんだろ?って思っちゃって・・・
食べないダイエットは、怖いのでちょっと心配しました!
添加物や保存料、化学調味料はなるべく減らすって大切ですよね~~~
私もきをつけまーす!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.09/07 20:44分 
  • [Edit]

断食 

香菜さん、こんばんは。

もちろんワタシも不食なんてムリですが、たまに断食なんかするといいって聞いたことあるよ。

身体の中の毒素とか出て行っちゃうんだってーーーー。

でも、ぜーーーーーーったいにムリだろうけど。ワタシにはね。

腰、少しづつよくなっているようで安心しました。
病気になったり、痛みがあるといかに普段の平凡な日々が幸せだったか。って気づくよね。

健康は大事ですね。

おだいじに。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.09/07 20:49分 
  • [Edit]

 

香菜さん今晩は~
早速有難う!次回から、そうします。

 

う~~ん、食欲の秋!
負けちゃいそうだわん。季節に関係なくいつでもだけど・・・
「不食」という言葉はそういうことだったのね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.09/07 22:21分 
  • [Edit]

 

目が痛くなる本のタイトル・・・
夏の減量がムダになる秋がやって来ています。
精進精進( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.09/07 22:40分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんばんは~
お久しぶりになってしまいました
この本はとても気になりますねぇ
ただでさえいつも食欲があるんですが秋になると倍食べそうです
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.09/07 23:38分 
  • [Edit]

秋 

ふふっ、、秋ですから、香菜さんは読書と食欲を一辺に両方カバーしたのですね。
そうだ、次は芸術の秋ってのもカバーお願いします。

私は昨年はコレストロールが凄く高くて一時期347だったんですよ。ドクターが食事療法だけでは大変だろうと言って、暫く薬品のお世話になって120まで下げました。今は、どうなのか、ドクターに診て貰ってないのですが更年期障害は避けて通れないので、検診に行くべきだとは思っているのですけれどね。
めんどうがりの私はドクターアポイントメントを取るのが、先ずめんどう。
中年太りはもうとうに過ぎて、今や人生の秋ですから。
毎日、気力で頑張っています。ァハハ。
体力や抵抗力なども、中年を過ぎたら弱まるのでしょう?そのところ、本では何と説明がありましたか?

 

食べすぎは良くないですよね。
腹八分目がいいとわかっていても、ついつい食べちゃうんですよね。
若い頃はいくら食べても太らなかったのに、自己管理が必要な年齢に達してしまったようです。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.09/08 00:11分 
  • [Edit]

micoさん 

ホント
「美容のため」なら逃げれるのに
「健康のため」では逃げれません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 07:55分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

そうなんです。
都合のいいものだけ取り入れたいのに
付属してあるものまで入ってきちゃう。

寝る前のストレッチが続いてる何ですごい!
ヨガの先生が毎日やるといいっておっしゃってるのに
わたしはそれができないのですよー。
「継続力」があるこんこんゆきさんを尊敬します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 07:58分 
  • [Edit]

babuちゃん 

気をつける考えのところだけいただいて
節食の気持ちを高めたいです。
「意思の強さ」がほしい!
なあんていってないで
自分で強くすればいいのですよねえ…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:14分 
  • [Edit]

クーちゃん 

クーちゃんはデトックスしておられますよね。
まだ、その言葉が無い頃から
知人が「毒だし」を教えてくれていました。
下半身を暖めて体の機能を高めるとか
半身浴とかやっておられて
少しマネをした時期もあります。
断食は無理だからせめて節食を心がけたいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:18分 
  • [Edit]

菜桜さん 

=*^-^*=にこっ♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:21分 
  • [Edit]

bashiままさん 

いえいえ、不食は食べないということです。
そこから私が思ったことを書きました。
ややこしくてごめんなさい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:22分 
  • [Edit]

クリントンさん 

夏の減量に成功されたのですね。
では、秋はリバウンドしやすい時期!
おおおおお!気をつけてくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:23分 
  • [Edit]

スコールさん 

私こそ、ごぶさたしてしまっています。
加齢は新陳代謝が鈍くなっていくので
過食の結果がこわいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:26分 
  • [Edit]

フロリダの風さん 

あは。読書と食欲のカバーですか。
本人は気がついていませんでした。
今度は読書と芸術のカバー……
宿題をなるべくこなしたいです。

私の中性脂肪値はもっと高かったです。
10年位前1100強になり
近所の医者が出あったワースト3に入ると言われ
それから運動を始めました。
数値が半分になり、そのまた半分になり
1ヶ月前の数値は347でした。
自分としては下がった数値が
標準から見るとまだまだ高いので
食事と運動には興味があります。

日本では、年に1回しかないのですが
健康診断を無料で受けることができます。
それによってけっこういろんな病気の発見があります。
近くに医院があっても働いていると
時間がとりにくいですねえ。

体力や抵抗力についてには
特にさがせませんでした。
過食は加齢を進めている
という表現のところはありました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:51分 
  • [Edit]

gurefuru8さん 

ようこそ、私たちのお仲間へ。
でも、それがうれしいのは 楽しい話題の時だけで
新陳代謝が悪くなってきたという話題では
うれしくないですね。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/08 08:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/245-868aaee6

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

