VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


思いだすこと

夏休みが終わると思い出すこと。
それは1枚の絵です。


5年前の夏休みが終わった頃
小学1年生の男の子が
夏休みの思い出を描いた絵です。

その絵は 
画面いっぱいに茶色の四角があり、
真ん中の片方にちょっと丸いのが付いてるの。

他の子はどこかへ遊びに行った絵を描いているのに
人間もいなくて ただ茶色に塗たくっただけのような絵は
ちょっと異様でした。

本人に聞くと
「どこへも遊びに行かなかったから」
って、玄関のドアを描いたというのです。

それを聞いた私は え!と絶句。
確かに彼の家庭は金銭的に恵まれていなかった。

母子家庭で一人っ子。
母親は時給が安そうなところで勤務されていた。
(リッチな母子家庭もあるけれど)

祖父母は近くに住んでおられないようだった。
ひょっとしたらすでに亡くなられたようだった。

夏休み中に 友達と遊んだ楽しい思い出を描いてもよかったのに
そう思うのはこちらの勝手な思いこみなようで…

どうすることもできなかったのかなあ
苦い思い出…。



ところで、
先週から腰痛が始まり
だんだんひどくなってきていて
きょうはお医者へ行きますが
原因不明なのです。

起き上がる、しゃがむの姿勢がつらくて…
腰は身体のかなめというのを体感しています。

今、「腰」という漢字を見てガーン!となりました。
右側が「要」という字じゃないですか!
そのまーんま!www


スポンサーサイト

*Comment

 

腰痛お辛いでしょう。私も動けないほどではなくても痛くて怠くてを経験しています。少しでもお楽になると良いですね。
この子の絵、こんな心象風景を小さな子が書くのですね~。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.09/04 09:01分 
  • [Edit]

 

そのような絵、私も子供の頃描いています・・・
同じような境遇でしたから、でも本人はそれほど悲しくないし苦にもしていない。
絵に描くことでかえってふんぎりが付くし気持ちが落ち着くんです。

腰痛大丈夫ですか?お大事に。


  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.09/04 09:05分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん

ありがとうございます。
和代さんも経験されたことがあるのですね。
だんだんいろんな体験をさせてもらって
人の痛みがわかるとうになってきました。

この絵は私の脳裏に強く焼きついて
この時期になると思い出します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/04 18:20分 
  • [Edit]

 

クリントンさん

そうなんですか。ふんぎりがつくのですか。
そういえば心にストレスがある人は逃げるより
立ち向かうことで かえってスッとすると聞いたことがあります。
貴重な意見をありがとうございます。
彼もクリントンさんのような立派な人になっていくだろうと推測されます。

腰痛ってつらいですね。お見舞いをありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/04 18:28分 
  • [Edit]

 

腰の痛いのは苦痛ですね。
しばらくぶりで映画をご覧になったからでは?夏休み中の疲れと椅子にじっと座っている姿勢とでひき起こったかな??なんて他人の素人判断でごめんなさい。
早く痛みが取れますよう。おだいじにね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.09/04 20:10分 
  • [Edit]

 

私も、子供の頃は、どこかに出かけるようなタイプの家に育ちませんでしたので、先生が日記を書いて来いと言ったとき、毎日

遊んだ

と、一行だけ書いて提出しましたよ。先生には怒られましたが、私は反省する必要など無いと思いました。

19才の時に、スポーツのおかげでぎっくり腰になって以来、私も腰は弱点です。お大事にしてくださいね。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.09/05 01:59分 
  • [Edit]

 

おはようございます!

悲しくなるような思い出ですね。

ドアの絵だなんて・・・
でも、ドアを描こうなんてよく思いついたなぁ~って、変なところで
感心しちゃいました。

腰痛はしんどいです。
夏休み中仕事が忙しくて、イライラしていたのでは?
痛くても普通どおりの生活をして、リラックスしているうちに治って
いくと思いますよ^^
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.09/05 07:14分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

ありがとう♪
きょうのところで描きましたがヘルニアだったらしいです。
いつ痛みがとれるか不安です。
bashiままさんは なりませんように。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/05 07:37分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん

gurefuru8さんて大人びた子どもだったのですね。
私は単純だったようです。
gurefuru8さんも腰を痛めておられるのですか。
それでも、様子を見ながら スキーをされておられるのですね。
私も痛みがとれればラクになるようです。
ありがとう♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/05 07:40分 
  • [Edit]

 

babuちゃん

おは♪出勤前にありがとう。
ヘルニアだそうです。
痛みが夏休みがすんでからこの時期に出てよかった。
私もきょうは出勤。
掃除機みたいなのはパスさせてもらって
ボチボチやっていきます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/05 07:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/242-53ab988c

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

