VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


nasi

梨の季節ですよ~!
私はきのう 直接、生産農家へ買いに行きました。

梨畑には、たわわに梨が実っておりました。

よっしゃー!と意気込んで写真を撮ろうとしたら
ネットが張ってあって、ネットに焦点が合っちゃうの。

だから、指でネットを広げて
写らないようにしてこの写真を撮りました。

行き先は岐阜県各務ヶ原市です。
あちこちに梨直売のノボリがたっていました。

私たちの地域での梨のシーズンは 
お盆から今までは「豊水」が中心。
この後は「幸水」が中心。
(豊水と幸水の文字をクリックすると説明があります)

直販農家のどこへ行っても価格は同じでした。
でも、B品(小粒)バケツ1杯500円を置いていた
純朴そうなおじいちゃんとおばあちゃんが
やっていた所が気に入って買いました。

友達は1箱20個1000円のものを買いました。
お店の半分の価格です。

私は「豊水」と「幸水」を2個ずつ買っただけ。
(1個110円)



ところで、
友達と果物全体の話をしていて知った余談。

今、北海道の人に喜ばれるに果物があるって。
何だと思いますか?

それは














イチヂクだそうです。

北海道は駆け足で夏が過ぎるから
イチヂクは無いって。

そういえば、果物天国のバンコクに
無い果物があるの。

何だと思います?

それはね













桃です。

まだまだ、食べたことがない果物を
食べてみたいという欲望がひろる
食いしん坊な私です。

きのうはこの後、夏休み最後の出勤でした。
きょうからは通常勤務に戻って のんびりやれます。

それとは全然関係ないお話ですが
今朝は久々のヒットメニューを発見しました。

それは みょうがトースト です。
みょうがをたくさんいただいたので
刻んでしょうゆ漬けしておいたものを
バタートーストの上に乗せました。

これが、和洋コラボの味でとってもおいしいのです。
一度お試しあれ……
スポンサーサイト

*Comment

 

う~ん、いい香りがしてきそうです。v-10
梨はいつもならたくさん安く出回るんだけど、やっぱり今年は高いです。野菜も少しずつ安くなりつつあるけど、一時期きゃべつなどの葉ものは、一玉500円まで上がっていましたよ。日照りが続いて、いきなりの台風で大雨。梨もこれが影響したのかな?
和洋コラボいいですね~(笑)みょうが好きです!酢味噌でそのままが大好き♪
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.09/01 09:45分 
  • [Edit]

 

初めまして、北海道の出身なのでコメントを。
>イチヂクは無いって
関東に来るまでアケビもイチジクも食べた事ありませんでした。
食べた感想…そんなに美味しいとも…(^_^;)
失礼、私だけの感想です。
関東に引っ越して来て驚いたことは
近所の庭に普通に夏みかんの木が植えられている~
って事です。
これからも時々お邪魔させていただきます(^^)/~~~
  • posted by KUPO 
  • URL 
  • 2006.09/01 10:50分 
  • [Edit]

 

こちらに来る前に住んでいた千葉県の鎌ヶ谷市はナシの産地だったので、いつもシーズンになると生産農家でキズもののナシを安く手に入れてました。幸水や豊水を冷やして食べると実に美味しかったですね。
  • posted by irabunchu2006 
  • URL 
  • 2006.09/01 11:32分 
  • [Edit]

 

ミョウガの醤油漬けですね。してみます。とても美味しそうです。私もスーパーの小さな梨ですが、喜んで頂いています。甘いです。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.09/01 14:42分 
  • [Edit]

 

そうなんだ、地域によって食べられない果物が
あるんですね。日本では世界各国果物が大抵手に入って
しまうのであまり感じませんでした。
北海道でイチジクが貴重なんですか、これだけは売っていませんものね(^^ゞ

うちに今、ミョウガがいっぱいあるんです。
試してみようかなぁ・・・
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.09/01 17:36分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

情報をありがとうございます。
みょうがを酢味噌ですね。
昔、ミョウガを食べられなかったのに、
今は大好き!やってみます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/01 18:34分 
  • [Edit]

KUPOさん 

そうなんですか!日本は縦長だから、そういうことはあるのだろうけれど 
具体的にとなると指摘されないと自分ではわかりません。
アケビは私も食べ物というよりも花材という印象が強いです。
でも、イチヂクは昔から食べたなつかしい味なの。
他にもビワもなつかしいけどおいしくないです。
息子たちは柿もまずいと言います。
日本人の味覚も地域や世代でさまざまですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/01 18:38分 
  • [Edit]

こんばんは 

梨の種類も多いですね、豊水と幸水、勉強になりました
地方によって口に入らない果物もあるんですね~
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.09/01 18:43分 
  • [Edit]

irabunchu2006さん 

以前は梨産地に住んでおいででしたか。
おいしさをご存知ですね。それと安さも。
今は何がお気に入りですか?
私はパッションフルーツとマンゴーでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/01 18:44分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

実はぶどうも大好きで、一番よく買うのがデラです。
果物は秋という印象がありますが、本当はもう、
夏から始まっていますね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/01 18:46分 
  • [Edit]

クリントンさん 

ええええ!おうちにあるのですか!いいなー!
いつもはどう食べられておいででしょうか?
一昨年私が住んでいた沖縄では珍しいので
調理方法講習会が町で行われました。
(残念ながら広報が遅く届き私は受講できませんでした)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/01 18:50分 
  • [Edit]

micoさん 

こんばんは。
私たちも沖縄のおいしい果物は特別注文しないと
手に入らないですものね。
でも、宅配便の発達がなかったらそれさえも
できないのですものね。ありがたいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/01 19:08分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
2学期が始まって、通常勤務にもどってのんびりですね^^

梨おいしいですよね!
こちらにも、梨の産地があります。

地域によっては食べられない果物があるなんて、狭いようで広い日本ですね(・o・)
北海道ではイチヂクが食べられないなんてびっくり~~!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.09/01 20:47分 
  • [Edit]

babuちゃん 

お仕事が始まリましたねえ。お疲れさまです!
子どもは みんなちょっと大きくなって真っ黒で。
また張り切ってお仕事してくださいませ~♪

これからの秋もどんどん果物が出現するので 
充分楽しみたいですね~。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/01 20:55分 
  • [Edit]

 

梨が安いですね!ビックリ。
我が家の近所では多摩川梨、稲城梨の露天がバス通りに旗を立てています。
でもスーパーの方が安いの。
他にな~んにも名物がないからお土産用に買います。
宅配をお願いするとビックリするお値段になっちゃう。
買ってきて自分で箱詰めして発想します。  ・・・せこい・・・

イチジクと桃のお話、面白いわ。
東北では渋柿しかないとか・・・
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.09/01 22:08分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
梨はあのシャクシャク感がたまりません。
シュパッ!と果汁も・・ああ~食べたい♪
バケツ1杯500円買いたいな~(笑)

確かにイチジク食べたこと無いです。
出回らないもん。
茗荷もスーパーで小さなパックに並んでるのを見かけるだけで
実際に生えてるところは見たこと無いよ~
甘酢につけておくとおいしいんだよね^^

 

露天は必ずしもヤスイとは限らないのですか!
スーパーのほうが安いなんて!
「せこい」の字に笑えました。でも、私と同じ。
宅配代がもう少し安いともっと利用しやすいですよね~。(苦笑)
郵便局と提携してるとこのは安かったりしますもんね。
東北は渋柿しか食べられないの?!かわいそう……

 

イチヂクの実証をありがとうございます。
やっぱりそうなんだー!
北海道は遅く春があけるのに、早く冬になるので
本州とまったく同じとは思っていませんでしたが…

シャクシャク感という表現、うまい!
そうそう、そうですよね。
私もミョウガのはえているところを見たことはないです。
神様のプレゼントですよね♪

 

夏休みが無事に終わってよかったですねぇ~
お疲れ様でした。これで普段の生活が戻るわけですね?
そうなんですか、果物がところによっては食べられないものがあるなんて・・・・

  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.09/02 13:33分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

bashiままさんは環境が整ったのですね。
私も環境が整いつつあります。
中国でいろんな果物を食べられていい経験をつまれましたね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/02 18:04分 
  • [Edit]

 

梨は私も大好きで、あのみずみずしさと甘さ、他にないですよね。
確かに私もいちじくって食べたことが無いような気がします。暖かい地域では当たり前の果物なんですが?

梨、20個1000円は激安ですね。

北海道ではりんごはたくさん作っているところがあると思うのですが、梨っていうのは店頭でしかみたことがないです。
1個200円近くしちゃうんじゃないでしょうかね。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.09/03 05:58分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん

お久しぶりです。

イチヂクはやはり北海道の人には なじみのない存在ですか。
愛知の場合は 昔は庭や畑に木がはえていて、
買って食べる果物ではない存在でした。
今ではイチヂク農家生産をスーパーで買って食べるという果物です。
ビワやザクロも昔は買って食べる果物ではありませんでした。
今はこれくらいしか思い浮かびませんが そういう果物まだまだありそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.09/03 10:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/238-9ff49058

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

