VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


中国映画の記録

10月中旬に市の国際交流で中国へホームステイに行きます。
4泊5日で、北京の農家に泊まらせていただきます。

中国へ行きたかったわけではありませんでしたが
偶然飛び込んできたチャンスにのりました。

中国へ行けるかも?という段階から、
心が先に中国へ飛んでしまい、中国映画のビデオを見始めました。

 ★は自分が好きな度合い。作品の完成度ではありません。

「北京ヴァイオリン」  ★★★ 
ヴァイオリンの曲がステキだった。最後が消化不良。

「宗家の三姉妹」★★★★★ 
史実に基づくところが多く、歴史の勉強になった。
女優がきれい。

「あの子をさがして」★★★ 
主役が素人くさく、新鮮だった。

「初恋のきた道」★★★ 
見て初めて題の意味がわかった。家庭料理に興味がわいた。

「再見」…また会う日まで…★★★ 
あのように終わっては作り物くさくなってしまう。最後が残念!
でも、他の作品よりも現代に近い中国が見られてよかった。

「至福のとき」★★★★ 
主演女優がかわいらしい。内容は笑いと涙と人情でおもしろかった。

「始皇帝暗殺」★★★ 
万里の長城を築いた皇帝の話。ずいぶん昔の着衣や髪型など興味深い。
いつの世も戦争で泣くのは庶民というシーンが正視できない。

「紅夢」★★★ 
中国の大奥みたいな内容だった。男も女も恐いと思った。

「赤いコーリャン」★★ 
日本が悪者になっていて耐えられなかった。

「春の惑い」★★★ 
淡々と男女の再会の日常を描いていたが、女性の心情がわかりにくい。
私があまり好きでない内容。

「非情城市」台湾 
台湾のヤクザがでている。内容があまりわからず寝てしまった。

こここからは これまでに見た中国映画です。

「山の郵便配達」★★★★★
中国の山の風景と人の心のふれあいと犬。とても好きな作品。

「英雄」<hero>★★★
色彩的にとてもきれいだった。
印象的なのは、中国拳法、弓、赤い色、書道。

「promis」★★★
特撮がきれいだった。絵画的で映画的でない部分が気になった。

「草ぶきの学校」★★
中国の昔はこんな感じかなあ?と思った。
昔見た作品でよく覚えていない。

「冬冬の夏休み」(台湾)★★
ずいぶん前に見て記憶になくて情けない。
中国の新学期は欧米と同じだと初めて知ったのがこの作品。

「小さな中国のお針子」★★★
これもあまり記憶が…。
中国の思想改革時代って恐いと思った映画。

「変面王」★★★★★
中国の変面がこんなにすごいとは知らなかった。
男の子しか継がせない伝統。苦労した少女…。よかった。

(途中から色が言うことを聞いてくれなくなっちゃいました)
スポンサーサイト

*Comment

 

えっ、中国でホームステイですか。凄い企画ですね。
勇気がおありになりますよ。決まったとしたら、準備をなさらなくてはですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.08/23 19:10分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

自分でも飛び込んできた話に驚いています。
ボスが9月からの中国語講座全10回を申し込んでくれました。
でも、まにあうのは5回くらいです。
今のところ準備がピンとこないのが本音です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/23 20:48分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰していました。ご多忙だったのですね。
次は、中国にホームスティですって、何にでも挑戦すごいです。貴女のブログから、宗家の姉妹は、見てきました。10月1日からですねぇ、しっかり中国語を、勉強ですね。頑張ってください。

お久しぶりです 

北京にホームスティ?
実は私は9月に行きます。
何故、中国かって言うと友人に誘われたからなの。
彼女も未亡人、夫婦で海外旅行に行けなくなったので「独り者同士、海外旅行に行こう!」って。
でも私は「2人で海外旅行なんて気まずくなりそう」ってハッキリ言ったら「それじゃ、近場で試そう」
どちらも行った事ないから、って安易な発想からです。

香菜さんみたいに勉強もしていません。
映画の一本でも観ようかしら。
  • posted by ベンジャミン(keiko) 
  • URL 
  • 2006.08/23 21:48分 
  • [Edit]

 

案ずるより生むが易し

今までご覧になった中国映画ですか。結構見られてますね。自分はこれらのうち、1/4も見ていない。
香菜さん評価のMaxは、★5つですか?『山の郵便配達』が5つ星だったので、ちょい嬉しい。自分もこの映画は大好き。
その他の星が多い作品も機会があったら見てみますね。
  • posted by 燃海 
  • URL 
  • 2006.08/23 21:50分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

わお~!
中国でホームステイですか!
パスポートの更新もしたし、準備OKですね。
それにしても、中国の映画をたくさん観たのですね(・o・)
ニイハオ、シェイシェイ、チンジャオロースーくらいしか分かりません(笑)
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.08/23 23:35分 
  • [Edit]

菜桜さん 

同じ作品を見ておられると楽しみを共有したようで
とてもうれしいです。(宗家の三姉妹)
夏休みはあと残すところ1週間。
早く終わって、一休みしたいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/24 06:57分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

おお、もう来月、中国へ行かれるのですね。
ツアーなら添乗員がいて、安心でしょうね。
私はホームステイなのでちょっと不安があります。
職場のボスと一緒で彼女が勉強家なのです。
ベンジャミンさんの旅行記が楽しみです。
気をつけてお出かけください。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/24 07:14分 
  • [Edit]

燃海さん 

>案ずるより生むが易し
そうかもしれません。ボスが勉強家なので
影響を受けています。

映画は★5つがmaxです。
『山の郵便配達』は大好きな作品です。
燃海さんはいろいろな分野を見ておいでで感心します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/24 07:19分 
  • [Edit]

babuちゃん 

bavuちゃんも復職前に中国へ行かれましたね。
いい体験をされてうらやましかったですよん。
知っている中国語が料理名ってとこ…
babuちゃんらしくていいなあ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/24 07:22分 
  • [Edit]

 

中国行き決定なのですね。
農家にホームステイですか、勇気あるわ。
といっても北京ならまだましかもね。
ホームステイなら普通のツアーと違った中国の一面を見ることができると思います。

>日本が悪者になっていて耐えられなかった
終戦日前後の中国のテレビはこんなのばっかしで、これでもかこれでもかだったけど、今年はちょっと少なかったような気が・・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.08/24 10:50分 
  • [Edit]

こんにちは 

中国へホームステイ!!チャンスを逃さない勇気に
拍手です、
素晴らしい体験をしてきてくださいね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.08/24 10:55分 
  • [Edit]

 

中国ですか。
しかもホームステイで!凄いです。
良い体験をなさって来て下さい。

しかし、中国映画をこれだけ見られたんですか!
予習万全。頭が下がります。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.08/24 13:52分 
  • [Edit]

 

お仕事お疲れ様です。(^^
10月に中国?きゃ~~羨ましい♪何日くらい行くの?歴史や風土・人に触れていろんな思いが募るホームステイになりそうですね。お土産話も楽しみ~。
ビデオ見て、準備しているのかな?体調も整えておかないといけないですねv-238
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.08/24 15:49分 
  • [Edit]

大陸には 

まだ行ったことないです、うらやまし。
昔、台湾に行ったのがきっかけで、
一時期中国語(普通話)に熱中しました。
四声がむずかしくて、挫折したけど…。

少しだけでもおしゃべり出来るようになって、
楽しんできてくださいね。

あ、NHKの中国語講座、テキスト買わなくても聞き取りの練習にいいですよ。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.08/24 17:13分 
  • [Edit]

すごい! 

香菜さん、こんばんは。

中国にホームステイ???
すごいなあ~。
いつもながら香菜さんの行動力には感心させられます。

今から準備や何やらでまたまた多忙になりますね。

身体に十分気をつけてね。

なるほど、パスポートの更新はこの為だったのか!!!i-228
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.08/24 19:48分 
  • [Edit]

bashiままさん 

まだ確定はもらっていないけれど
ボスから多分OKと聞いたので公表しちゃいました。

現地におられると終戦の頃の正しい様子がつかめて
悲しい思いをされていたのですね。
いつまでも過去はぬぐわれないのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/25 07:30分 
  • [Edit]

micoさん 

励ましをありがとうございます。
まだまだ先の話なので体調をくずさないで
実現できるようにしたいと思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/25 07:31分 
  • [Edit]

クリントンさん 

なんだか、のっちゃいまして…
ずいぶん先の話ですが、今からとっても楽しみです。

クリントンさんみたいに日頃から精進して
発表というものがないので そういうものを
見つけられたらいいなあと思っています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/25 08:02分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

4泊のうちお泊りさせていただけるのは
たった2日です。
ある意味企画にのってしまっただけの
おまかせ気分です。
2ヶ月も先なので体調を整えていきます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/25 08:04分 
  • [Edit]

なかゆくいさん 

リンクさせてもらって早々なのに
あまりブログをしなくなってすみません。

中国語について
アドバイスをありがとうございます。
私も四声がいまいちわかりません。
タイ語にも四声がありました。
言葉はやはりむずかしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/25 08:16分 
  • [Edit]

クーちゃん 

パスポートの申請はこれに関係なく
ちょうど更新時期だったからです。

行くまでは楽しみがあってうれしいです。
最近、楽しみにすることがなかったので…

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/25 08:19分 
  • [Edit]

 

中国ですか。
香菜さんは行動派ですよね。凄いな~。
是非、色々見聞きした事を私達にもまた教えてくださいね。楽しみにしています。
準備に忙しくなりそうですね。
体調にも充分の準備をなさって、無事に旅を楽しんで下さいませね。(アレルギー症状や筋肉痛やらとも巧く折り合って日常を生活なさる事でしょうけれど。)
何でもチャンスとタイミングを巧く人生に活かして生活をエンジョイなさっていけるのは幸いな事ですね。

 

香菜ちゃん、決まったんですか!
おめでとうございます、というか、すごい!
北京の農家にホームステイなんて、めったにできる体験ではありませんよね。さっそく映画で情報収集はさすがにやることがポイントをおさえていらっしゃる。
私まで楽しみになってきたー!!
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.08/25 13:01分 
  • [Edit]

フロリダの風さん 

ブログのみなさんは やさしいです。
フロリダの風さんはいつも配慮してくださって
ありがとうございます。

別件ですみません。
私のスカイプ友達のYOKOさんが
フロリダの風さんの詩をステキって言ってました。
コメントを残すように伝えます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/25 21:14分 
  • [Edit]

マーフィーちゃん 

実はまだ発表がないのだけれど
ボスがOKだと言っておられるので
多分OKだろうと思います。
ところが、ビデオを10本くらい見たら、
ま、当たってくだければいいや~
って気になりました。
なんだか面倒になってきて…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/25 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/229-8ae97795

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

