VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



ナス

nasu


皆さんは ナスをお好きですか?
今の季節は 路地ものがでまわっており、
甘味もあり 生でもおいしいです。


先日、bashiままさんとaruちゃんのブログで
ナスがとりあげられていました。

一言にナスと言っても 色や形がさまざまのようです。

100万人の野菜図鑑のナス には、さまざまなナスの紹介があります。
↑クリックしてみてください。

1枚めの写真もですが、他にこんなナスや↓

nasu6


こんなナスも↓
nagai




他には世界のナスなど↓紹介されています。
sekai2



栄養については <キッコーマン ナス>にあります。
詳しく知りたいかたは クリックしてご覧ください。↑

以下はその抜粋です。

ナスは残念ながら 栄養成分は少ないのですが、
食物繊維は比較的多いようです。

最近、注目されているのは、皮に含まれる、
ナスニンや褐変物質のクロロゲン酸です。

これらは、抗酸化作用の優れたポリフェノール類で、
老化抑制やがんの予防の効果があります。

ナスニンは、動脈硬化の予防や眼精疲労の回復、
クロロゲン酸は、血圧や血糖値の正常化に有効とされます。
    


↓<料理方法の参考サイトです>
よかったら参考にして今晩にでもお料理どうぞ。

<レシピ大百科>

<博多なす>

<ホームクッキング>

この季節、私の好きな食べ方は塩もみして 
酢じょうゆ(または しょうゆマヨネーズ)がいちばん好きです。

*Comment

 

100万人の野菜図鑑に飛ばないんですよ。私のだけでしょうか?。
小さなナスも長なすも知っていますが、白ナスはブログだけでまだ実物を拝見していません。
ナス、美味しいですね~。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.08/10 10:08分 
  • [Edit]

ナスナス(^^♪ 

その長~いナス、沖縄でよく見かけました。

クリントンもナスは大好きです。
夏場の定番は焼きナス。
焦げるまで焼いたナスの皮を氷水でとって
冷蔵庫で冷やした所をネギ、しょうが、ミョウガ、大葉の
好みの薬味で食べる!旨いんだな~これが!

ではでは。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.08/10 10:48分 
  • [Edit]

なす 

今日もあつですねぇ~
なすのレシピ有難う!私なすが大好きなのですが…塩もみしてお酢とか、マヨネーズ、全然、思いつなかったゎ
今日ナスを、買ったので試してみます
私の場合、焼きなすが、一番ですね。

こんにちは 

ナス図鑑、私も飛びません。
ナスの種類も多いようですね。
白いナスビ見てみたいです。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.08/10 15:40分 
  • [Edit]

 

一瞬いつアップしたのかしらと思ってしまいました。(^^ゞ
私も塩もみ好きです。キュウリと一緒に揉んでしょうがのみじん切りを入れて即席のお漬物代わりです。
なが~いナスはこちらでも定番です。ものすごくスマートなのよ。うらやましい・・・ってなにが??
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.08/10 18:56分 
  • [Edit]

なすぅ~♪ 

香菜さん、こんばんは。

なすちゃん、大好きです~。
あの食感が好きなのですよ~。

香菜さんに教えてもらったレシピ集に行ったらなすのお料理がいっぱいだぁ~!!!!

即、お気に入りにいれました~。

どんなの作ろうかなぁ~。v-10

あ。ワタシも100万人の野菜図鑑へは飛べませんでした。i-241
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.08/10 21:34分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

「100万人の野菜図鑑」へとべなくなっていたようで、
すみませんでした。やり直しました。
白いナスはこちらのスーパーでは売っていないようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/10 22:44分 
  • [Edit]

クリントンさん 

焼きナスは食べるときはおいしいですが
皮をむくとき熱くて大変です。
コメントからはクリントンさんもされるようなので
OKです。
このごろ、焼きナスをしないのは 
それがイヤだからなのです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/10 22:51分 
  • [Edit]

菜桜さん 

生で食べるなら 今がおいしいので多分
おいしかったと思います。
焼きナスはついつい皮むきが面倒で
この頃は避けてしまっています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/11 06:45分 
  • [Edit]

micoさん 

すみません、飛ぶように直しました。
白いナスは同じ味で見た目が違うだけなの
でしょうが、気になりますよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/11 07:07分 
  • [Edit]

bashiままさん 

せめて食べるナスくらいスマートに…ですか。
bashiままさんはいつもご馳走を召し上がって
おられるのですが思うほど太られないのでしょう?
うらやましいですよ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/11 07:10分 
  • [Edit]

クーちゃん 

とぶように直しました。すみませんでした。
ナスは年中あるし、自分を主張しない野菜で
使いやすいですよね。
料理上手なク^ちゃんは何を作るのかなあ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/11 07:12分 
  • [Edit]

 

おー、ナス、ナス、ナスですね。
今の時期ならやっぱり焼きなす、蒸しなす。
時期が外れたら、揚げ煮かな。
こちらは長なすが多いです。
二人で1本で充分なので得した気分になっちゃいます。

明日から又主人が9連休に入るので(ーー;)、お料理研究でもしようかな。
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.08/11 08:12分 
  • [Edit]

ナスがいっぱい 

香菜さん、調べ物が凄いですね~
ナス、私も好きです。
一番好きなのは、焼いて生姜醤油で食べる事です。
後は、生のままスライスして「メンミ」でモミモミしてから食べる。
素揚げして、生姜酢醤油たれに漬け込んで白髪ネギをチラシて食べる。
焼きナス・・・等
今、ちょっとお高いので、食べるのはお休み中~(笑)
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.08/11 09:17分 
  • [Edit]

今日は 

明日から夏休みです。夏といえば焼き茄子ですね。しょうゆとかつぶしをかけて、冷やしたのを食します。最高ですね。

英語で茄子はegg plantです。何故だか判りませんが。
  • posted by 多摩 
  • URL 
  • 2006.08/11 12:33分 
  • [Edit]

 

いや~、こんなに茄子って種類があったんですね!びっくりです。
よくテレビでそのまま生をかじるシーンってあるでしょう?あれやってみたいんですよね。香菜さんはあります??
茄子私は大好きです。ただ、茄子のてんぷらだけは、ギトギトしてて胃がうけつけないので食べません。(笑)
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.08/11 14:54分 
  • [Edit]

ikehirochan2さん 

9!9連休ですか。う、ってなりました。
長過ぎる……!!!
出かけたら疲れるし、かといってずっと一緒なのも…
ストレスをためないようにね~。

蒸しナスを作ったことがないです。
蒸す方法もありますね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/12 10:01分 
  • [Edit]

haruさん 

ちょっと間があいてたので、どうされてるかな?
って思っていました。

>素揚げして、生姜酢醤油たれに
>漬け込んで白髪ネギをチラシ…
これがめちゃめちゃおいしそうですね!
ぜひぜひやってみなければ!

そして、もひとつのもんで「メンミ」ってところで
「メンミ」がわかりません。ダシつゆのことですか?
よかったら教えてくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/12 10:06分 
  • [Edit]

多摩さん 

夏休みはどんな生活をされるのかなあ?
このあとでブログを訪問しますね。

シンプルな料理法がナスの良さをひきだしますよね。
とってもおいしそうで好きです。

アメリカのナスの形を知りませんが、「egg plant」は単純に形からきていると思っていました。
フロリダの風さん に尋ねてみようと思っています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/12 10:10分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

え?!ナスをまるかじり?
へー!それはしたことないです。
やっぱり、何かを付けないと食べられないような
先入観を持っています。

私、ナスを揚げたのを大好きです。
その嗜好の結果が 現在のこんこんゆきさんと
私を如実にあらわしています。www
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/12 10:13分 
  • [Edit]

だ~い好き 

ナスはすべて、大好きです。
煮ても、焼いても、炒めても、、、
買って来よう。
今夜はどうお料理しようかな~。
レシピ、参考にさせて頂きますね。
  • posted by 毎日が休日 
  • URL 
  • 2006.08/12 12:11分 
  • [Edit]

毎日が休日さん 

おナスって変幻自在の調理しやすい野菜ですよね。
今、いろんな料理をと思いながらも、
あまり料理していなくて反省しています。
暑いので、という言い訳が多い私で、ダメですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/12 13:23分 
  • [Edit]

 

結構、皆さんお好きなのね。
私も大好きです。
好きな野菜は?と尋ねられたら「ナスときのこ」と答えるでしょう。

お気に入りナス料理を一つ
・友人から教わった丸ごとフライ。
皮を薄く剥いて、少しアク抜き。
水気を拭いて、小麦粉→卵→パン粉 を付けて、丸ごと揚げます。
ナスのフライは皮がつるつるしていて衣がはがれますよね。
でもこうすると衣がはがれないの。

大きなお皿に乗せてフォークとナイフで戴くとチョットおしゃれで、でも素朴なおナスなの。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.08/12 15:42分 
  • [Edit]

ベンジャミン さん 

豪快なお料理ですねえ!
でもって、ちょっとおしゃれな料理に
変身するんですね!いいわあ!

工夫してお料理されてるんですね♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/12 17:15分 
  • [Edit]

夏の献立 

v-22昨夜の献立は茄子とゴーヤを大目の油で炒めて、お味噌を甘めに調味してからませていただきましたです。
夏のお野菜。勉強になりました!!

しかし、長いなすびですね(@o@)
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.08/13 18:52分 
  • [Edit]

aruちゃん 

茄子とゴーヤですか。夏のメニューですね!
食欲が増しそうじゃないですか。おいしそう…♪
ナスについて調べるきっかけを作ってくださってありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/15 09:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/225-776163d0

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

