VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



マンゴー

きょうは沖縄の友達からマンゴーが届きました。
mango


早速友達に電話をしたら、
病院で透析中のため 不在だったので
メールでありがとうとお礼をしました。
大好きなので、ムフフフと顔がにやけています。



さて、きのうは久々のお休みでした。
いつもはできない用事を 
あれやこれやと いっぱい済ませて 疲れてしまい
夜は9時にはベッドに入りました。


用事の中でも
朝一番から魔女と戦ったことが
一番やっかいでした。

元はと言えば
私が欲しくて
その魔女をひき連れてきたのです。

よそのお宅で1階から2階へつたって
オレンジの花をたくさん咲かせている姿は
とてもきれいでした。
 
わが家にもほしい!と思いました。
それはこれ↓です。

majo

ノウセンカズラです。

ものすごくたくましいです。
わが家も同じように
ツタが1階部分から2階へ到達した後
塀をつたって8mくらい移動して
庭のむこうの角から道路へ出て花を咲かせています。

そのツタが何本も何十本も
長く縦横無尽にのびて来て
庭の地面をも覆うのです。

その生命力はたくまし過ぎて
私には恐さしか感じません。

その手前にはわが家で産まれたセミの抜殻がありました。
nukegara

庭でまだ鳴いていないので どこかへ出かけたようです。

*Comment

 

おはようございま~す!
今日は、マンゴーですか?!
いいなぁ~~
お味見しにいきたいにゃ~

ノウゼンカツラってそんなに、のびるんですか?
私も夏らしい色の花で、いいなぁ~って思ってました!
生命力が強い花なんですね!

テンプレートがまた変わりましたね^^
いろいろ変わってたのしいですぅ!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/29 07:39分 
  • [Edit]

 

おはようございます 香菜さん
テンプレ-ト 変わりましたね
コメント入力 自動で名前とか出てきたのでびっくりです・・
おおおおお!マンゴ- この前 ヘルシ-クッキングで使いました・・でも黄色の安いほうでしたよ・・・ 立派なマンゴ-ですね
おいしそう~~~
  • posted by kkpon 
  • URL 
  • 2006.07/29 07:41分 
  • [Edit]

 

台紙が変わって、オタオタしています。毎日のように美味しいのが届けられて良いですね~。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.07/29 10:10分 
  • [Edit]

 

また変わりましたね。
コメント欄にくるのに迷いました。
今日はマンゴー昨日は桃・・・
いいですねぇ。高級果物が続いてうらやましい。お手伝いは要りませんか?は?要らない (^^ゞ
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/29 11:23分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんにちは。
またまたテンプレートが変わってる~。
今度は何のイラストがあるの???

桃にマンゴー???
いいですね~♪
でも、ワタシ桃は食べられないのです。
いや、昔は大好きで食べてたのよ。
でも今は、あの匂いがダメで身体が拒否反応を示します。
アルコールでなくて良かったけど。

でも、マンゴー大好きぃぃぃぃ~っ。
食べたいにゃーーー。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/29 13:01分 
  • [Edit]

 

マンゴー美味しそう!!
ノーゼンカズラ凄い勢力ですね。
我が家でも手を焼いています。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.07/29 16:10分 
  • [Edit]

 

アップルマンゴーですね。今年初めて食べましたが甘くて美味しかったですよ。アップルマンゴーの収穫時期はそろそろ終わりで、次はキーツマンゴーの時期に入りました。これもぜひ食べて下さいね。
  • posted by irabunchu2006 
  • URL 
  • 2006.07/29 19:19分 
  • [Edit]

 

テンプレート、ステキ♪
香菜さんの桃の写真を見て今日、買っちゃいました。
だって、何処からも送ってこないから・・・。
今度はマンゴーですか、いいな~と言いたいところだけどマンゴーはそれほどじゃないから、まっいいか~。
のーぜんかずらは丈夫なの?
不思議な感じがする花ですよね。
伸びた茎の先に重そうな大きな花をつけて。

コメント有難うございます。
また、グチュグチュ言わせて戴きますネ。

  • posted by 毎日が休日 
  • URL 
  • 2006.07/29 19:47分 
  • [Edit]

 

今晩はkazuyoo60産のHPからお邪魔しています。62歳のおじさんです。まだ働いています。英会話が趣味で仕事も英語の関係です。先週一人でフィリピン旅行をし、ブログを再開しました。よろしくお願いします。これはアップルマンゴですね。マニラでは毎日マンゴを食べてました。甘くておいしいですね。生のマンゴを家内の土産にしようと思い、かばんに入れてましたが、マニラ空港で御用になりギブアップしました。残念ー
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/29 21:09分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
あのね、ピアスのコメントで名前が無かったのは私です。
名前がいつの間にか消えていた・・ごめんなさいm(__)m
で、これってアップルマンゴー?
美味しいのよね~
自分で買った事はないのに、お裾分けで数回食べた事有りです。
食べたい!
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.07/29 21:18分 
  • [Edit]

 

今度はマンゴーですか(^^♪
羨ましい、色を見ると食べごろですね。
ノウゼンカズラ。逞しくなんとなくオリエンタルなイメージがあるつる性の花木です。
つる性の植物は邪魔者扱いされやすいですが、
綺麗な花を持ったこの、ノウゼンカズ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/29 23:13分 
  • [Edit]

 

ありゃりゃコメントが切れてしまいました。続きです。
綺麗な花を持ったこの、ノウゼンカズラは市民権を得ました。
沖縄のアリアケカズラも同じ中mです。
リゾートビーチのパーゴラなんかで咲いていました。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/29 23:28分 
  • [Edit]

 

香菜さんのところは美味しそうなものが届きますね。
お隣だったらお裾分けにあやかりたいわ。
私は桃のほうが好きです。
言ってもしょうがないけど、さ。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.07/30 11:01分 
  • [Edit]

 

babuちゃん、このテンプレートのコメントがしにくいですよね。また近日中に変更予定です。
ノウセンカヅラはよそのお宅のを見るだけにしたほうがよいですよ、絶対に。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:17分 
  • [Edit]

 

kkponちゃん、沖縄マンゴーは外国のものより高いです。とってもおいしいです。ヘルシークッキングで豆乳とのデザートを作っておられましたよね♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:20分 
  • [Edit]

 

私も書き込むのにえ!コメントをどこに書いたらいいの?と一人突っ込みをしました。ちょっと狭すぎますよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:21分 
  • [Edit]

 

bashiままさん、わたしも迷子になりました。わかりにくいですよね。桃は意外に?でした。今年の気候が意地悪をしたのでしょうね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:23分 
  • [Edit]

 

クーちゃん、これはコメント欄が小さいですね。また他のものを探して見ようと思います。桃の香りで拒否反応ですか!私は甘くて好きなのにな…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:26分 
  • [Edit]

 

micoさん、ノウセンカズラは勘弁してほしいですよねえ!見た目がきれいでもこんなに勢いがある花はもう、、いやです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:28分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん、私も書き込むのにえ!コメントをどこに書いたらいいの?と一人突っ込みをしました。ちょっと狭すぎますよね。名前を書き忘れたのにpassわーどを記入しなかったのでこの場所になりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:31分 
  • [Edit]

 

irabunchu2006さん、キーツマンゴーは食べたことないの。どんなんでしょ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:59分 
  • [Edit]

 

毎日が休日さん、桃は刺激しちゃってごめんなさい。あまり…でした。気候がわるかったのかなあ?
ノウセンカズラはお庭に入れないようにしたほうがいいですよ。
いっぱいおしゃべりしてください。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 08:01分 
  • [Edit]

 

多摩さん、ブログ再開おめでしょうございます。お仕事現役ですごいですね。バンコクからソムオーをだまって持ち帰る時は新聞紙につつんで洋服の間にしのばせました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 08:02分 
  • [Edit]

 

haruさん、お名前わかりありがとうございます。アップルマンゴーの味を覚えるとクセになってしまいますよね。いいのか悪いのか…、あ、いいんですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 08:04分 
  • [Edit]

 

クリントンさん、ノウセンカズラはとにかくわが家で女王様になっております。沖縄のアリアケカズラがわからなくて調べたら黄色い見たことがある花がでてきました。熱帯のツタ植物は強すぎます!(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 08:07分 
  • [Edit]

 

ベンジャミンさんとこの桃はおいしかったでしょうね!私んちの岡山の桃はハズレでした。残念です。贈ってくれたかたが気の毒です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 08:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/210-cea13c90

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

