VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


岡山の桃をいただきました。
あまりおいしそうには見えないのですが
「1個千円だ!」というので写真を撮る気になりました。
momo

もう少し熟れたら食べようと楽しみにしています。



夏休みに入り出勤時間がふえてしんどくなったので
運動時間とブログ時間が少なくなりました。
9月になるまでこの状態は続きます。
今までよりはお友達ブログへの訪問が少なくなります。
この頃、前ほど出没しておりませんのは
そういう理由によりますので よろしくお願いします。


さて、お話かわって 写真です。
先日のお散歩の時のものです。

私は普段ぼーっとしているし車利用が多いので
あまり周りが見えていません。

散歩は そんな私に 
季節ごとの花や作物を教えてくれます。




里芋のでかい葉っぱが列をなしていました。
satoimo

むかーし、子どもの頃は 葉っぱに乗った水滴を
コロコロころがして遊んだことがあったっけ。

里芋を食べることは大好きだけど
洗って皮をむくと もう手がかゆくてたまりません。

母からは皮をむいたものをもらいます。
この母がいなくなったら
私は里芋を食べる回数が減るでしょうねえ。



里芋の写真の右奥のオレンジ色はホオズキでした。
hoozuki

これも子どもの頃の遊びに使いました。

実を根気良く柔らかくして種をそっと出して
口の中に入れてカエルのような音を出して鳴らしたっけ。

わが子が幼い時には
もうホオズキが手に入らなかったので
その遊びを伝えていませんねえ。
スポンサーサイト

*Comment

岡山の桃 

お早うございます。香菜さんの状態よーく、理解いたしました。
暇人の私も、少々夏バテ気味で、しんどいですよ、よく頑張っていらっしゃいます。
岡山の桃、美味しそうですね。
夫の弟から毎年、8月に入ると、届きますので、楽しみにしていますよ。
白糖だとホッペが、
落ちます。

 

お忙しそうですね。
体に気をつけてください。
桃が一つ1000円ですか・・・
美味しいといいですね。
桃の季節は短いと義母が言いました。で、義母は毎日せっせと桃を食べておりました。
もちろん私もお相伴でした!!
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/28 12:46分 
  • [Edit]

 

おー、1個千円の桃、5個で5千円ではありませんか。
なんて、すぐに下世話のこと思ってしまいます。
高級果物って、頂き物じゃないと自分では買いませんよね。
昔はうちもこの時期頂き物がありましたが、最近はさっぱり(笑)。
頂けばそれはそれで何だか申し訳ないし、全くこなくなるとそれはそれでちょっと淋しいかな?

里芋の葉っぱもほうずきも、香菜さん同様子供の頃を思い出します。何か懐かしい。
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.07/28 12:53分 
  • [Edit]

 

大きくて美味しい桃、でもお高いですね~。こんなのは買えませんから、もう少し手頃なのを先日、それでも高いです。1個は美味しかったけれど、もう1個は?でした。
沢山のホオズキ、色ずくとほんとに綺麗ですね。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.07/28 12:59分 
  • [Edit]

 

岡山の白い桃・・・。子供の頃何も知らずおばあちゃん家の仏壇に供えてある桃にほっぺをスリスリしてえらいことになりましたw。
里芋にほおずき、最近見ないけど懐かしいです!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.07/28 13:17分 
  • [Edit]

ももぉぉぉぉ~~ 

こんにちは!

私は、夏休みで少しほっとしてるけど香菜さんは忙しいですよね。
暑いした~いへん!
お疲れ様です^^夏ばてしないようにね!

桃~~おいしそうです!
私は果物が大好きなので、こういう写真を見ると食べたいぃぃぃぃぃぃぃ!
岡山の白桃は、おしいしんですよね!

ゆっくり散歩するのも、リフレッシュのひとつですね!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/28 13:41分 
  • [Edit]

 

こんにちは。先程はご訪問頂きありがとうございました。桃!立派ですねぇ!お値段も立派なのでさぞかし食べ応えがあるんだろうなぁ・・と眺めてしまいました。生でもコンポートにしても美味しそうです。

ところで里芋ですが皮をむくのは洗った直後ですか?洗って皮が乾くまで置いた後に上下を落として川を剥くと剥きやすく痒くなる前に剥けます。 その他に皮付きのまま茹でて
プニッと摘むようにすると簡単に皮が剥けますよ。
  • posted by ゆみの 
  • URL 
  • 2006.07/28 15:15分 
  • [Edit]

菜桜さん 

ご理解ありがとうございます。
きょうはお休みでしたので、草とりしたら
そのかたづけもあって余計にばててしまいました。
岡山に知人がおられるってうらやましいなあ。
お話だけでヨダレがジュルーリ…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/28 15:31分 
  • [Edit]

bashiままさん 

桃をいっぱい食べられたのですか。
うあわ!よかった!実は先ほどあちらに「桃をいっぱい食べて」と書いたばかりだったんですよ。
よかった!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/28 15:32分 
  • [Edit]

ikehirochan2さん 

桃をでかい箱詰めでいただいたと、ヒロさんの去年のブログで拝見したのを思い出しました。
いただくとお礼を考えちゃうし、いただかないとさびしい、その気持ちわかります。
勝手がいいと言われようが本音です!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/28 15:35分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

桃の失敗は食べられたものではありませんよね。
先日のいただきものがそうでした。
果物はあたり外れがあるから、差し上げる時、ある程度確かなものにしないと悲しい結果になってしまいますよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/28 15:38分 
  • [Edit]

ゴマちゃん 

ありゃあ!桃にすりすりしちゃったのぉ~!
子どもがしたい気持ちもわかりますが、
うーん。痛かったでしょうねえ!
桃の表面は毛虫みたいですもの。
純粋な子どもだったのねん。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/28 15:40分 
  • [Edit]

babuちゃん 

babuちゃんとは 入れ違いに忙しくなっております。
暑くてもお外に出ております。
真っ黒になります。
熱射病になりたくないよー!

食べたり散歩したりして、リフレッシュ~♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/28 15:43分 
  • [Edit]

ゆみのさん 

ああ、親切なアドバイスをありがとうございます。
実は私はいろんなアレルギーがあるので、里芋は何も努力しません。
折角アイデアを教えていただいたのにしなくてごめんなさい。
でも、上下を切ってズリってむくのはおもしろそうですね。
>その他に皮付きのまま茹でてプニッと摘むようにすると簡単に皮が剥けますよ。
これはします。お皿に盛って食べる人がむくようにして、甘ミソで食べます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/28 15:50分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

先日は温かいメールをありがとう♪
うれしかったです。

1個千円の桃!さすがにおいしそうですね~
先日、4個で680円のを買いましたが
それなりでした(爆)
せっせと食べないと桃の季節は短いものね。
もうちょっとお高いのにしてみよう(笑)

もも 

我家にも今日、桃が届きました。(^^♪
少し追熟させてから楽しもうと思います。
ももを見ると夏なんだとかんじます。

一個1000円ですか、こちらの桃はとても
そんなに見えません( ̄▽ ̄;)

里芋とホオズキ、昔を思い出してほのぼのいたしました。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/28 20:43分 
  • [Edit]

michikoさん 

こちらこそ有難うございました。

桃は大好きです。
私も先日いただいた別の桃は食べられませんでした。
桃ってそういうことがありますね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/29 04:14分 
  • [Edit]

クリントンさん 

「追熟」という言葉を始めて聞きました。
なーるほど、勉強になりました。
クリントンさんちにも桃が行ったのですね。
こういうプレゼントはうれしいですよね。
きらいな人はいないんですもん。
ホント夏という短い期間限定ですけれど、
いかにも夏という感じです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/29 04:18分 
  • [Edit]

 

こんにちは
ホウズキ懐かしいです。
一個千円の桃、さぞかし美味しいでしょうね。
  • posted by mico 
  • URL 
  • 2006.07/29 16:07分 
  • [Edit]

 

ほおづきは夏の花材にも使われたりして、けっこう需要がありますね。桃はいまいちでした。今年の天候のいたずらかしら?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/31 07:16分 
  • [Edit]

桃つながり 

香菜さんちの桃1個分=ウチの桃一箱な感じの値段です。
今だ質より量です!!

桃いまいちだったのですね。
雨ばかりだったからかな?

桃つながりでTBもしました。
そうそう、「パイレーツオブカリビアン2」の記事へのTBは届いてないかな?

お忙しいのですね。
すごく暑いようですし、
夏バテしないように気を付けてくださいね。
  • posted by いとっち 
  • URL 
  • 2006.08/05 00:53分 
  • [Edit]

いとっちさん 

すみません、TBをいただきながら放置状態でした。
今、認証させていただきました。
申し訳ありませんでした。

桃は気候のいたずらのせいか、残念でした。
そして、急に暑くなったので
いとっちさんもお気をつけください。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.08/05 07:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/209-db5edeaf

今年も箱買い

桃ちゃん!今年も箱で買っちゃうよぉー (実はコレが今年4箱目)気を抜くと子供達にすっかり食べられちゃうから、桃のホッペに名前を書きたいぐらいだよぉー

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

