VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


ひつまぶし

9


きのうは土用丑。
名古屋高島屋の竹葉亭(ちくようてい)
 「ひつまぶし」を食べました。(2415円)

「ひつまぶし」は数年前から流行っていますねえ。

その食べ方は
1杯目はそのまま
2杯目は薬味をのせて
3杯目はだしと薬味でいただきます。

私はウナギを好きではないし
皮は食べちゃダメと医者から言われているけど
(鳥の皮、魚の皮、タコやイカの皮、エビの殻)

でも、食べちゃった。



きのう、名古屋へ出かけた理由は
会社関係のかたのお宅への訪問でした。

手みやげを何にするのか迷いました。

特に、自分が医者から
甘い物を避けるように 言われているので
先方にも 菓子を1箱贈るのは避けたい。

そこで
高島屋で見つけたのがこれ。

京都「なつめ」のお茶のセット。
TYA


小さな缶や大きな缶で
好きなお茶を組み合わせて贈れるの。

この写真の下のうつっていない部分に
日本茶、ウーロン茶、紅茶の
20g~40g入りの缶が
いっぱい陳列してあって 
好きなお茶を選べます。


1缶 数百円~3000円強 です。
一番高いのはなんとかというウーロン茶。
(名前を忘れちゃった)
玉露は2000円強。

組み合わせによっては
9個入りよりも 6個入りよりのほうが
高くなる場合があります。

まだ見ぬ先方の奥様をイメージして
楽しく選びました。

ここで知ったのが
「日本茶(煎茶)のハーブティ」

ハーブティって紅茶だけじゃないのね。

日本茶のローズヒップティを試飲しましたが
紅茶よりも ややさっぱりしていました。

ミントの日本茶ハーブティが
今だけの期間限定で販売されていました。
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます  kkponさん

名古屋はひつまぶし おいしいところがたくさんありますよね・・何軒か行きましたけど
このお店の名前を聞くのは初めてです

お茶のセット きっと先方さんも喜ばれ事でしょうね 少しずつ違うのがまたいいですね。人様へのプレゼント・・本当に考えますよね・・・煎茶のハ-ブティがあるのですね・・うちは 紅茶が好きというとみな レピシエのフレイバ-ティを頂く事が多く飲みきれなく人様にお裾分けしてます・・あれも賞味期限がありますものね・・・ 自分が貰って嬉しいものはお花なので、 花束を持って行く事が多いです。鉢植えは困ります・・(笑)枯らすので・・・(^^ゞ
  • posted by kkpon 
  • URL 
  • 2006.07/24 06:19分 
  • [Edit]

ひつまぶし 

いまだに「ひまつぶし」と言ってしまう、、、。
昨日土用でしたのね。aruは食べ損ないました(><)
山椒をふって。う~ん。やっぱり、食べたい。
>見ぬ先方の奥様をイメージして
楽しいお買い物ですね。それに気配りも♪
先方様は、きっと喜んでくださったでしょうね。
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.07/24 06:36分 
  • [Edit]

kkponちゃん 

おは~♪
kkponちゃんは私よりも名古屋をご存知ですよね。
これは高島屋の中なのでkkponちゃんが
お引越しされた後 開店したようです。

頂き物もありがたいですが、重なると
困ってしまいますよね。
相手も困ったうえに、こちらを考えていて
くれることはわかるのですが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 07:10分 
  • [Edit]

aruちゃん 

うふふ、「ひまつぶし」ですか。
ひまつぶしにひつまぶしを食べる
早口言葉みたいね。

山椒は本物の粒状のものと
乾燥させた粉のものとがありました。

先方は頂き物が多いお家なので
ひょっとしたら「またあ!」って
思われてるかもしれない。
難しいですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 07:26分 
  • [Edit]

 

おはようございます!

送りものっていろいろ考えます。
これ好きかな?これはどうかな?って!
でも最終的には、自分の好きなものを選んじゃいますね~~
このお茶セットは、私がもらってもうれしいねぁ~~
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/24 07:27分 
  • [Edit]

 

おはよー、
香菜さん、髪切ったのね。
訪問が遅かったから、香菜さんの横顔見損なっちゃったよ。う~ん、残念!
『ひつまぶし』最近よく耳にします。
こんなのだったのね。おいしそう、でも高いよ。
うちは昨日生協の一匹780円のうなぎのかばやきを主人と二人でいただきました。
それで結構満足しちゃいましたよ。
  • posted by ikehirochan2 
  • URL 
  • 2006.07/24 10:07分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.07/24 10:11分 
  • [Edit]

 

お茶は嬉しい贈り物だと思います。私は年忌の時の粗供養はお茶にしています。昔は親類の家でもお茶を作っていましたが、今はありませんから--。
私も<ひつまぶし>モドキを作って食べました。こちらのとは似ても似つきませんが--。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.07/24 10:46分 
  • [Edit]

 

土用丑・・・。すっかり忘れてました~!
去年はあえて土用丑をはずして食べに行きましたが・・・。
ひつまぶしはまだ食べたことないんです!モーニングとひつまぶしはいつか体験したい!
相手のことを思いながら贈り物を選んでいる香菜さんが素敵だな~と思いました。
お茶のセットいいですね~!種類がいっぱいっていうのはなぜかワクワク!
それにこういう品はもらった方も心がこもっているとわかるでしょうね!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.07/24 10:52分 
  • [Edit]

やっぱり・・・ 

わたしも「ひまつぶし」と読んでもた。(ーー;)
お茶のセットいいですね。
選ぶほうも楽しいし、いただいたほうも少しずついろんな種類が楽しめるのがいいです。
香菜さんは何を選んだのかな?
日本茶のハーブティー・・・ほぉ~です。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/24 14:17分 
  • [Edit]

 

私も昨日食べました!家で。(^^
外食のうなぎ、美味しそう~~。肝吸いもいいなぁ~~。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.07/24 14:40分 
  • [Edit]

ひつまぶし 

香菜さ~ん、今日は
こちら、朝から雨です。これだけ降るともう、うんざりです。
ひつまぶし、広島でもお店ありますが、大の苦手です。友人と名古屋に行くと、必ずといって良いほど、ひつまぶしか、味噌カツなので、私困ります。私は、きしめんの、ほうがいいですが… こんな私も困りものですね。

ひつまぶし 

うなぎ、大好き!
でも「ひつまぶし」はまだ食べた事がないの。
東京でも食べられる所はあるでしょうけど、ヤッパリ本場で戴きたいわ。
名古屋は美味しい物がいっぱいあるようですね。

お茶の缶セット、とってもお上品(*^_^*)
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.07/24 16:52分 
  • [Edit]

 

以前名古屋に単身赴任していた時にひつまぶしをよく食べました。熱田神宮近くにある蓬莱軒が有名ですね。味が3回変わるのでうなぎを飽きずに食べられますよ。
  • posted by irabunchu2006 
  • URL 
  • 2006.07/24 17:02分 
  • [Edit]

ひまつぶし 

ひまつぶし、私はしらなかった。
そのような食べ方があるんだ。

香菜さんは皮類は食べれないんですか・・・
でも、今回は食べられたんですね。
皮って美味しい所ですよね(^^ゞ

この御茶セット、私もほしいな(^^♪

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/24 19:09分 
  • [Edit]

あっ間違い! 

ひまつぶしではなく「ひつまぶし」ですね。
訂正してお詫び申し上げます。( ̄▽ ̄;)
穴があったら入りたい(-_-)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/24 19:10分 
  • [Edit]

babuちゃん 

いただきたいものを送るのは人の心理ですよね。
自分と同じ気持ちでおられることを祈りながら。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:04分 
  • [Edit]

ikehirochan2さん 

機会があったら会いましょうねえ。

たまたま名古屋へ出かける用があったのですが、なかったら家でウナギですよ。
しかも、家だったら私は食べないかもしれません。
家族に多くして 自分はタレだけの時もありました。
さほど好きではないので。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:07分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

お茶も家によっては 不要なかたもおられるので 
なんとも言えないと思いました。
和代さんは 和洋多方面の料理を作られて
脱帽です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:18分 
  • [Edit]

ゴマちゃん 

名古屋って誇れるものが他にあまりないので
体験してみてください。
ミソカツやみそ煮込みうどんは 
けっこうお店と家庭の味とが 違うのです。
「いっぺん いりゃあせ」
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:21分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

こんこんゆきさんちも、うなぎだったのですね。
食べたからどうってわけでもないですが
やっぱ、日本人ですねえ。
なんだか食べるとおちつきます、
夏が越せる力をもらったようで(単純!)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:23分 
  • [Edit]

菜桜さん 

ウナギは苦手ですか。
お店のミソカツや みそ煮込みは辛くないですか?
家庭ではそんなに辛くないし、味噌煮込みは野菜いっぱいにするんですよ。
ちょっと違うのによそから来た人はこれが名古屋の味と思うんだろうなあと苦々しく思っています。
きしめんじは だしが効いていいですね。
もう何年も食べていませんが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:26分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

じつはね、このお店の本店は東京らしいのです。
難しい事は わからなくてあいすみませんが…。
名古屋はあまりおいしいものがないようです。
味つけがけっこう塩辛いって言われますよ。
それはお店の味つけなんだけどな…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:30分 
  • [Edit]

irabunchu2006さん 

有名なお店らしいですね。
私は名古屋郊外のため、自宅近くのお店へ
行ってしまいます。
ブームはお店関係者が作ったのでしょうか?
ひつまぶしが爆裂した感があります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:33分 
  • [Edit]

クリントンさん 

私もクリントンさんとこで誤字ばかりしているんで
お互い様です。
ひつまぶしは雑誌かなにかが作った流行のようです。

皮はアレルギー関係で食べてはいけないそうです。
実は私はえびのアカシャの揚げたのと
エビフライをしっぽごととかが大好きなので
つらいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/24 20:36分 
  • [Edit]

こんばんは 

ひつまぶし、まだ食べたことがありませんが
美味しそうですね。
お茶のセット贈り物に好いですね。
日本茶のローズヒップティー何だか気になります。美味しそうですね。

ひつまぶし~♪ 

香菜さん、こんばんは~。

ひぇぇぇぇぇ~っ。
さすが、本場!!!
豪華だねぇ~。
1度は食べてみたいですぅ~。

おみやげとか贈り物をする時って、ほんとに色々と悩みます。
その方にとって喜んでいたたげるかどうか????ってね。

香菜さんはステキな選択だったね~。
きっと、先方も喜ばれたことでしょう♪♪♪

で、、、、、、
テンプレートの女の子って????
30年前の香菜さんに似てるって????

ワタシには、女の子が見えないよ~~~~っ。(涙)
上下にブルーのラインしか見えない・・・。
ひょっとして正直者にしか見えないのぉぉぉぉ????
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/24 22:43分 
  • [Edit]

 

よかった~^^私だけじゃなかった!
「ひまつぶし」って思わず読んでしまうww
数年前までうなぎが苦手で、でも、タレのかかったご飯は好きでした(笑)
年齢を重ねると 好みが変わってくるよって人に言われたことがあったのですが、ホントに、3年ほど前からうなぎが好きになってきました。まだ、今年は食べていないけれど。
 日本茶のハーブティーがあるなんて初耳&すっごく興味があります。
テレビで見た受け売りですが、土用の丑の日は うなぎを食べる日ではなく 夏の土用の丑の日は「う」のつく食べ物を食べる習慣があった中、売れ行きの悪く悩んでいた鰻屋さんのために 平名源内が「本日 土用の丑の日」と張り紙を鰻屋に掲げてあげたところ、土用の丑の日には鰻を食べることが流行りになり、定着したんだそうです^^
  • posted by 青嵐 
  • URL 
  • 2006.07/25 00:56分 
  • [Edit]

micoさん 

自分の知らないものに出会うと
刺激があっていいですね。
久しぶりの名古屋でした。
名古屋近郊ですが、出なくても
何も不自由ないので行かないのですが
出れば刺激はあるようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/25 07:54分 
  • [Edit]

クーちゃん 

あれえ???
クーちゃんには女の子が見えないの?
きょう、他の人には見えないのか 皆さんにも
たずねてみますが、そういう場合があるって
初めて知りました。
早速babuちゃんが返事くれたけど、同じgooなのに見られるって所が変ですねえ!

小さな町のなかで用事はすませられるけど
たまには名古屋へ出るのもいい刺激を
もらえるって思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/25 08:03分 
  • [Edit]

青嵐 ちゃん 

うふふ。「ひまつぶし」ですか。
知名度が低いから、ありうることですよね。
出始めの頃は名古屋名物なのぉ?!
私達知らないよねえ!って大騒ぎしました。
業者のもくろんだ名古屋名物だと思います。

私も食べられなくてタレご飯でした。
その分、家族にたくさんウナギが分配できました。

食べられるものが増えていくのは歓迎ですよね♪
土曜丑の知識をありがとう。知りませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/25 08:09分 
  • [Edit]

bashiままさん 

わ!ほんとにbashiままさんのコメント返しが抜けてる!
ごめんちゃい。言ってもらってよかった!

「ひまつぶし」と読まれたかたは 
bashiままさんだけじゃなかったようです。
まだまだメジャーでないって証明ですね。

お茶のセットは6個にしました。
先方は目利きの奥様なので 高い玉露を
入れました。
贈り物の習慣は大変で パスしたいです。
もらっても贈っても気にいるとは限らなくて
悪習でしかないと思うけどな。

きょうは朝からカンカン照りです。
私は昼間戸外で子どもの見張りがあるので
たまらん!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/25 10:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/204-360c9782

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

