VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


泥棒対策 

a


帰宅してまたつぶやきました。

「あちゃあ!
 また窓をあけて出かけちゃったのぉ!
 んもう!
 ダメじゃん、私。」

はああ……まぬけな話。

このところ
こういうことが多いのです。



数年前からこの界隈で泥棒進入事件が多発しています。

入られた場合用に
泥棒に盗られてもいい見せ金を置いておき
実際に入った泥棒がそれだけ盗って出て行った
という話を聞きました。

去年、わが家でも何か対策をしようと
ホームセンターへ出かけました。

・ダミーカメラの設置
・人が通ると点灯する装置の設置
・犬を飼う
・人が通ると犬の鳴き声を出す装置の設置
・割れにくくするシールをガラスに貼る
・窓が揺れると振動する装置を設置する

まど方法があるようですが

家への設置面の問題から
わが家は最後の1点のみを選び
1階の戸に設置しました。

それは隣りどうしの窓に△印を合わせて
装置をつけ、それがずれると
警報が鳴る装置です。
c


色はこげ茶色。
7cm四方のものと 4.5×1.5cm×7mmのものがペアになっています。

外から見ると(泥棒からは)
b

「黄色に黒色のwarning表示」が見えます。

振動で△がずれると
けたたましい警報音が鳴ります。

でも
でも
せっかく付けたのに

窓を開けたまま
出かけていては
意味が無い!

とほほです。

気をつけなくちゃ。

皆さまのお宅では
どんな泥棒対策をしていらっしゃいますか?
スポンサーサイト

*Comment

うちの場合は・・・ 

我が家では、玄関のカギを付け替えました。・・・一週間後にダンナがそのカギを失くして、せっかく取り替えたのに、再び取り替えるというオバカなことをしました。

あと、玄関ドアが開くと けたたましいブザーが鳴るものを付けましたが、これは、私が帰宅時にあけてもすさまじい音を出す上、音を止めるのに暗証番号を押さないといけないので、面倒になって、現在は、解除しちゃってます。

窓には、ロックする補助機具を取り付けていますが、取り外しているほうが多いデス。
そそ、「防犯機能設置」というシールだけあらゆる窓に貼っていますよ~。

・・・うちは、マンションの上の階だから・・・と思っていたら、上下は関係なく泥棒サンは侵入するようなので、注意が必要ですね~~~。

  • posted by サマンサ 
  • URL 
  • 2006.07/21 10:33分 
  • [Edit]

こんにちは 

防犯対策はゼロで~す。
窓も開けっぱなし、
油断大敵ですね(笑う

 

こんにちは~~

防犯対策しなくちゃぁ~って思ってはいても・・・です。
ぶっぞうな世の中です(+_+)
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/21 12:50分 
  • [Edit]

泥棒対策 

香菜さん、私とよく似ていますね。
チェックした積もりが、出窓が空いていたり、二階を空けてたり、何回もありますよ。自慢にはなりませんが…
しっかり閉めていたのに、泥棒に入られて、現金全部持っていかれましたよ。夫が、単身赴任中の出来事で、おお泣きしました。警察は来るし、ご近所は見に来るはで、あんな思いしたくないですね。鍵をいっぱい着けるか、キッチリ戸締りかな?私が言うのおかしいですね。

サマンサさん 

そうなんですよねえ!
自分がふりまわされ不自由するんですよね。
利用しなくなっちゃう。
泥棒もそういう家を探してるのかなあ?
お互い、また気をひきしめなきゃあ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 16:38分 
  • [Edit]

 

防犯対策か~。何にもしてません。
古い社宅なので今更って感じでw。
怖いときはお酒を飲んで寝ます。まったく根本的解決になっていませんねw。

  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.07/21 17:19分 
  • [Edit]

一人暮らしなのに・・・ 

何もしていません。
鍵が二個あるくらいかな。

印鑑と通帳を別々に隠したら必要なとき、探すのが大変だった(>_<)
  • posted by 毎日が休日 
  • URL 
  • 2006.07/21 17:47分 
  • [Edit]

泣きました 

数年前、空き巣に入られました。

荒らされた様子が全くなかったので、
しばらく、気づかなかったほど。
けど、見事に現金だけやられてました。

そんなわけで、ドアも窓も二重ロックにしてます。

貧乏な家に入るな~っ!

  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.07/21 17:57分 
  • [Edit]

 

こんばんわ 香菜さん

名古屋のマンションはセコムが入っていました・この前の新築のお友達のところもセコムが入っていて、窓を開けたまま出ようとすると、ブザ-がなるそうですよ・・

 

防犯対策・・・う~ん・・知識だけの状態ッス・・
彼等はどうやって来るのか?って考えたら防犯に気をくばれますよ。
  • posted by みやびなり 
  • URL 
  • 2006.07/21 20:29分 
  • [Edit]

マンションなので 

我が家は12階建ての7階です。
スパイダーマンが外壁をよじ登ったり、屋上から降りてくる可能性はきわめて低い!と何もしてないわ。

ただマンションで希望者ですが、鍵はサムターン(ピッキング防止)オマケにもう一つ付いています。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.07/21 20:50分 
  • [Edit]

micoさん 

あれ?micoさんはけっこう大胆ですねえ!
防犯上安全な地域でしょうか?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 21:46分 
  • [Edit]

家の場合 

まず玄関側と庭側にセンサー防犯灯を
付けています。
それから、出かけるときはFMラジオを
大き目の音で掛けっ放しにしていきます。(^^♪

セコムも検討したけど、高額で( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/21 21:47分 
  • [Edit]

babuちゃん 

対策してなくても入らない家や
対策しても入る家など、いろいろですよねえ。
いちもbabuちゃんちも今のところはOKのようですが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 21:48分 
  • [Edit]

 

菜桜さん(名前が↑にいかないの)
一人で心細い時に恐かったでしょう。
近所の人がですか。そこまでは予想できませんねえ!
と思うならしっかり戸締りくらいしろと
自分に言っております。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 21:53分 
  • [Edit]

ゴマちゃん 

うーん、大丈夫でしょうか?
どろぼうの前にねずみがひっぱって
いかれないように気をつけてくださりませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 21:54分 
  • [Edit]

毎日が休日さん 

>印鑑と通帳を別々に隠したら…
これ、私もやりました。
で、結局元に戻しちゃった。
不自由するのは自分ですもんねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 21:59分 
  • [Edit]

 

え!入られた!こわい体験をおもちですね。
現金だけですか!ふむふむ。
二重ロックがやはり必要なのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:01分 
  • [Edit]

kkponちゃん 

知人が一人住まいになった時に
用心のために入ったのですが、
個人でセコムは めっちゃ高いって聞きました。
そのかた、すごいですねえ。
うちは、到底無理です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:10分 
  • [Edit]

みやびなりさん 

でも、彼らは想像つかない場所から
来る場合もあるとか…
みやびなりさんは創造でなく
きっとやっておられそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:13分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

窓からの侵入がなさそうで、
安全でいいですねえ!
ピッキングですか!
う~む、玄関はしっかりと!ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:14分 
  • [Edit]

クリントンさん 

防犯灯はうちも考えたのですが、
とりつけられませんでした。
ラジオですね。ふむふむ、なかなかのアイデアですねえ!
セコムがもう少し利用しやすいと
いいですのにねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:17分 
  • [Edit]

 

防犯対策窓にロックぐらいでしょうかね・・・
たいしたことしてないです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:21分 
  • [Edit]

bashiままさん 

おお、なつかしい!bashiままさんだ!
さびしかったですー!
窓にロックですか。
私みたいにあけたままおでかけせぬよう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:34分 
  • [Edit]

グッズ 

前はしたことありますですが、今はしてないです。。。しなきゃいけないと思うのですけれど(窓の鍵とか、玄関の鍵を二重にするとか)
まずは、窓を開けっ放しで寝るのを止めなさいと、知人に言われています、、、
最近は物騒ですものね。
aruも、ここを機に考えますです(^^)v
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:40分 
  • [Edit]

aruちゃん 

何かきっかけがないと防犯を考えることは
ないですね。

私は、思った時だけは施錠するのに
いつのまにか忘れちゃって注意が
消滅してしまうのです。
情けないです。
aruちゃんがねているのは1階?2階?
私は2階なので 窓を開けっ放しで寝ちゃってるの。
2階でも安心できないとは言いますが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/201-b8cba07b

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

