VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



プレゼント

お中元よりうれしかったのがこれ(直径2cm×高さ4.5cm)
choco


小学3年生に国語の宿題を教えてあげました。
そしたら
お礼に何かあげたいと言われちゃいました。
「いらないよお」
と言っても
「何が好き?」
と聞かれるので 適当に答えたの。
「う~ん、チョコレートケーキかな」って。
そしたら、色紙でひょひょいとこれを作って
「はい、プレゼント。教えてくれてありがとう」
ってペコリとおじぎをしました。(男の子)

イヤン、最近こういうのを味わってないのよー!

「ばばあ、デブ、おばん……」
には慣れているけど

久しく聞かなかった言葉にしばし、
さわやかな気分に浸りました。
私こそ
「ありがとう」

*Comment

 

イヤン、かわい~い!
それにしても、小学校3年生でしょ、どこでこんなこと教わるのかしら。
色紙工作の巧みさもさることながら、
お礼の気持ちをこういう風にササッと表現出来るなんて、
素晴らしい!
そして、そのことに感動出来る香菜さん、いいわぁ(^^♪。

ikehirochan2さん 

ヒロさん、うれしかったよ~♪
こういう言葉や、行動って家庭環境ですよねえ。
そういうことがない環境から
思いつく子がいるかもしれないけれど、
そういう気持ちを味わったことがない子には
あまりできないことかもしれませんよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/18 08:17分 
  • [Edit]

 

可愛い女の子ですよね。
心がこもるというのが、心に届くというのが嬉しいですね。
でも、実物のケーキも欲しい私。(笑い)

kazuyoo60さん 

実は、男の子だったので、
文中に男の子という文字を入れました。
心に届くってうれしいです。
でも、おっしゃるように本物もほしいです。
(うふふ、なんでしょ、これって)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/19 06:40分 
  • [Edit]

 

おはよう!!

なんて素敵なプレゼント!!
こんなプレゼントって本当に、うれしいですよね~^^

こんな風にできる、この子のご両親って素敵なんだろうな~~
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/19 06:58分 
  • [Edit]

babuちゃん 

おは~♪
ゴメーン!文中、男の子とするところを間違えて女の子としていました。
こういう育て方をした親を尊敬します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/19 07:08分 
  • [Edit]

 

か、かわいい~~~!
こういう男の子なかなかいないですよ(^^
ところで、最近の小学生の問題。結構ハードでは?教えられるなんてすごい~~。(@@;
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.07/19 09:13分 
  • [Edit]

かわいい 

おはよう!関空からです。
色紙ですか、本物かと思いました。でもかいいわ
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/19 09:15分 
  • [Edit]

 

小学3年生…かわいいですね。
このまままっすぐに育っていって欲しいものです。自意識過剰になってくると生意気になってきてしまうんですね。それをつきぬけると、また誠実さや、やさしさを取り戻す…。ウチの長男にそれを望んでますが。

可愛いですね 

香菜さんお早うございます。
テンプレートも変わり、可愛い男の子からの、プレゼントいいですなえぇ~
最近の子供にしては、しっかりした、お子さんですね。感心しました。

ほっほ~ 

なかなかやりよるな、三年生。

本物のケーキ、もしくはキャンディーのパッケージかと思った。

女心をわしづかみ?
将来が楽しみです~。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.07/19 13:04分 
  • [Edit]

可愛い 

ホンワカするお話ですね。
いい教育されたお子さんなのでしょう。
香菜先生の教え方が良かったのね。

テンプレート、カントリー風になりましたね。
ステキ!
  • posted by 毎日が休日 
  • URL 
  • 2006.07/19 14:36分 
  • [Edit]

 

この子のおかあさんに会ったら
ぜひこのお話をしたいと思って
いるのですが、なかなか会いません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/19 15:26分 
  • [Edit]

bashiままさん 

たいしたもんでしょう。この作品。
記念にパソコンの前に飾ってあります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/19 15:27分 
  • [Edit]

マーフィーさん 

男の子ってデリケートで難しいですよね。
私を受け入れて思いやりを表現して
くれるようになったのは、
ほんの数年前からですもん。
マーフィーさんちのご長男も今から
ですよー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/19 15:29分 
  • [Edit]

菜桜さん 

最初、親がすごいと思ったけれど、
この子が出会った人はや回りの人など
たくさんの人が子どもの成長にかかわっているんだと思い直しました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/19 15:31分 
  • [Edit]

なかゆくいさん 

はい。すっかりハートをわしづかみに
されてしまいましたわ。
なかゆくいさんの子ども時代は
どうだったんでしょう?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/19 15:32分 
  • [Edit]

毎日が休日さん 

いいお話があると うれしくなります。
FC2はテンプレートがかわいいですね。
気分転換ができて楽しいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/19 15:34分 
  • [Edit]

 

いや~かわいい!
この子は将来有望ですね~!絶対もてそう!
しかもとっても器用でチョコレートケーキらしいし。上手に育ててはるわ~。でも生まれ持ってのものかもしれませんね~!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.07/19 16:03分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃんもお子ちゃまが生まれたら
こんな感じの子にそだててくださいね♪
なんて書いたら ひく?
こういう子が多くなるといい世の中になりそうな気がするにゃん。

 

この男の子、小学生にしてもう立派なパティシエですね!まあ、扱う材料は全く違いますが。。。
将来はどんな職業に就きたいんでしょうかねえ?もし本当にお菓子職人だったらかわいいですよね。
  • posted by ばーや 
  • URL 
  • 2006.07/19 20:03分 
  • [Edit]

 

とってもかわいいデザインになりましたね~♪
おまけに男の子からなんてステキなプレゼント!
今から女性のハートをつかむなんて!
うちの孫に爪の垢でも・・むむむ

男の子 

小学校三年生にして、すでに・・・
でも、真に感謝する気持ちが現れていたのだと思います。
心のこもった「ありがとう」は嬉しいものです。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/19 21:05分 
  • [Edit]

 

こんばんわ 香菜さんへ

いいなぁ~~~・・なんか ほのぼのしますね・・それにしても・・器用な男の子ですね
チョコケ-キ おいしそうです。

ステキ☆ 

香菜さん、こんばんは!

ワタシもこういうプレゼント、だぁ~い好きだよ。

独身の頃、隣のおうちに住んでた子供たちと仲良しで、いつも遊びにきてたんだけど、その子たちが折ってくれた折り紙とか手紙とか捨てられないでいるよ。

このチョコケーキ、心のこもったプレゼントですね♪
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/19 21:44分 
  • [Edit]

か・わ・い・い♪ 

こんな可愛いのがチャチャっと作れるお子さんステキ!
お礼の気持ちを素直に表せるのね。
いい坊ちゃんだわ。

香菜さん、きっと幸せな気持ちになられたでしょう。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.07/19 23:31分 
  • [Edit]

美味しそう♪ 

ほんと、チョコレートケーキみたいですね。
上手に出来てますです。
可愛い気持ちが嬉しいですね~♪
「ありがとう」この五文字。
ココロが嬉しくなる魔法ですv


シートにチョコレートケーキがよく似合ってますね~♪かわいい^^
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:04分 
  • [Edit]

ばーやさん 

おお、パティシエですか!
そう考えると夢がありますねえ。
将来が楽しみです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:32分 
  • [Edit]

michikoさん 

FC2はいろんなテンプレートがあって
楽しいです。
かわいいでしょう。

お孫ちゃんたちも毎日お外で楽しい体験を
されているでしょうねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:34分 
  • [Edit]

クリントンさん 

こんなかわいらしい気持ちの子に出会うと
うれしくなっちゃいます。

ブログをやってるかたは 気持ちがかわいらしい人が多いと思います。
クリントンさんにもそれを感じます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:37分 
  • [Edit]

kkponちゃん 

不思議ですねえ。
かわいらしい気持ちに出会うと こちらまで
気持ちがかわいらしくなるの。
いつも自分からって思っているので
人からされるとすごーくうれしいですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:41分 
  • [Edit]

クーちゃん 

ク-ちゃんもお隣の子との楽しい思い出があるのですね。

今はホントひどい子(言葉や行動)が
多いのですが、こういう子の心をずっと
のばしてほしいなあと思います。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:44分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

ありがとう。うれしかったです。

この子は言葉でも行動でも自分の表現が
できるから恵まれていますが、表現できない子は かわいそうですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:46分 
  • [Edit]

aruちゃん 

この年になってようやくこうすればよかった、
ああすればよかったという子育ての反省点が出てきて…
情けなくなる時があります。
でも、いまの自分が考えれるベストを尽くそうと
メールをしたためることにしています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:49分 
  • [Edit]

 

心温まるプレゼント 嬉しかったですね
嫌なニュースが多い中 こんな子もいるんだ と思うとうれしいですね
ずっとずっと今の心持ち続けて欲しいな

しかし ささっと作れるこの子の能力・・すごい!
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.07/21 09:14分 
  • [Edit]

kurimammyさん 

頭の回転がよくて やさしくて 器用で…
いいでしょう、こういう子。
多くなってほしいものです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/21 22:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/198-179852be

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

