VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


あせも&身体の老化

asemo


あせもが治りました。
こんこんゆきさんが教えてくれたお薬を買ってきて
塗りました。
(680円、土曜日に塗って眠りました)
白くてどろっとしたお薬ですが、
塗るとすーっとして気持ちよくて
次の日には治っていました。
できることなら 自分や息子が子どもの頃に
この薬がほしかったな。




もうひとつのお話は 
お若いかたにはピンとこないかもしれなくてごめんなさい。


この頃、ストレッチの必要性を感じることがあるのです。

それは 夜中にトイレに起きた時に 階段を下りる時
アキレス腱に違和感があるのです。
切れないように下りなきゃって感じです。

たまたまその部分は感じることができているけれど、
ひょっとしたら 他の部分にもあるのに
自分が感じていないということがあるかもしれません。



それから、近所のおばあちゃまお二人。
この頃、より背中が曲がっておいでのようなのです。

通常の人の動きは 前かがみの姿勢が多いです。
その逆の姿勢は自分で意識して行うしかないのですね。


片方のおばあちゃまと話をした時に
「あれ?って思い始めてからね、
あっというまに曲がっちゃったわ」
っておっしゃいました。

あれ?って思ってからじゃ遅いってことかしら。

ヨガのポーズで
「ネコがフギャーって背中をまあるくする姿勢」
をします。
あれを人間も意識しておこなったほうがよいようです。

近所の102才のおばあちゃまはピンとしておいでです。
彼女はストレッチをしなくても
曲がらないタイプのかたなのかもしれません。

でも、自分の身体がどうなっていくのかわからないので
考えられる予防はしておきたいと思います。
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます!
あせも治ってよかったです。効くでしょう~。(^^)
スーッとするから、よく眠れるんですよね!

ストレッチの話、これは私も最近感じます。
背筋を伸ばして椅子に腰掛けないと、背中が痛くなったり・・
実母もかなり姿勢悪くて、早くから背中が曲がっていたので
「○○さん、姿勢いいなぁ」と言われるくらい、私気をつけてます。(笑)
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.07/17 08:56分 
  • [Edit]

 

おはようございます。
きゃ~体の老化・・怖い話です~。
今まであまり気にせずいたのですが、最近しわを発見したのです~。しかも眉毛と眉毛の間に立てしわが~~~。
体も気をつけて管理しなくちゃ、気づいたときにはすでに手遅れになっちゃいそうです。今から頑張ったら大丈夫かしら・・。
↑のあせもの薬、姪っ子があせもで大変そうなので教えてあげよーっと。
  • posted by どんぐり 
  • URL 
  • 2006.07/17 08:59分 
  • [Edit]

 

ストレッチ、私もそう思うわ。
体のあちこちが固まってるって感じがあります。
以前はもっと伸びてたのになんだか硬いなとかね。実母もその母(祖母)も背中が丸くなってお腹が胸にくっついちゃうんですよ。ところが義母は93歳になろうとしていますが、姿勢がいいです。うらやましいぐらい。
背筋と腹筋も鍛えないとと思うのですが、思うばかりで・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/17 09:38分 
  • [Edit]

 

香菜さんおはようございます。
あせも、完治よかったですね。私も貴女と、一緒何時も、何時も、姿勢には、気をつけていますが、一番は骨粗症症が、原因らしいですが……わたしも、常時デオトランドホワイト買って、備えておきます。

 

体は自慢じゃないけれど硬いです。
テレビやブログで拝見したときだけ、私もなんて思うのですが--。体を動かすこと、楽をしないことぐらいしか--。
でも、楽したいですよ~。(笑い)

あ~ん。わかるぅ~。 

香菜さん、こんにちは!
宮崎は殺人的な暑さです。
いっときも外にはいられませんっっっ。

あせも治ってよかったね。
かゆいんでしょ?
ワタシは、あせもは出来たことないなぁぁぁ。
ワタシ、あまり汗をかかないんですよ。。。
新陳代謝が悪いんだね、きっと。

「老化。」とか、「老い。」を、ほんとに感じてきました。

まず、疲れがとれない。
風邪が治りにくい。。。
飲んだ日に化粧を落とすの忘れて、次の朝が化粧のノリが悪い。。。とか・・・
こんな時に老いを感じるかなあ。。。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/17 12:16分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

情報をありがとうございました。
とっても助かりました。

ストレッチについては 実例が回りにあると
また意識が違ってきますね。
ヨガには割合そういう運動がありますよ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 12:17分 
  • [Edit]

どんぐりさん 

うーん、普段から険しい顔をされてるというわけじゃなあい?
笑うとシワができにくとも聞きましたが…どうなんでしょう?
ドングリさんなら まにあいそう!
あ、あせもの薬のほうは間に合う姪っ子ちゃんが
おられるのですね。よかった。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 12:20分 
  • [Edit]

bashiままさん 

bashiままさんも感じてる?
私、ヨガが割合にいいと思うんですわ。
そういう動きがあるんで。
機会があったら世が教室をのぞいてみてね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 12:30分 
  • [Edit]

菜桜さん 

私、普段は姿勢に気をつけたことがなくて…
骨粗症症にも気をつけなきゃいけないですね。
脂肪関係など うわあ!気をつけること、いっぱいだ~!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 12:34分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

うーん、先にどうなるのかほんとわかんないですもんね。
努力が必要かどうか……
でも、普段使っていない方向にねじったりすると
気持ちよいです。
心地よい刺激というか。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 12:38分 
  • [Edit]

クーちゃん 

わ-、クーちゃん  やめて~!
でも、早くから気がついて予防することは有効だから
いいことなんだけど…
クーちゃんから言われるとは思わなかったぁ!
愛知は朝から雨が降っていて、昼ごろ止みました。
また、暑くなるとアセモがヤバイです。
アセモは痛みプラスかゆみですよ。
乳幼児なんかだとかわいそうな気がします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 12:44分 
  • [Edit]

背中 

確かに年とともに背中が丸くなっていきますね。
ジムのカッコイイインストラクターさんに指摘されて大々ショック!
背中を使うマシーンを重点的にしました。

最近は思い出すと猫のポーズをやっています。

「あれっ?」って思ってからでは遅いのね。
  • posted by ベンジャミン 
  • URL 
  • 2006.07/17 14:02分 
  • [Edit]

猫真似? 

「ネコがフギャーって背中をまあるくする姿勢」
 ↑
猫を飼った事がないので、良く分からないのですが、その時、手足はどうするの?
何でも分からない私に 教えて下さいませ♪m(__)m

何時までもシャキッとしていたいですね。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.07/17 14:13分 
  • [Edit]

ベンジャミンさん 

ジムで、対策なさってらっしゃるんですか。
わたしはなにも……。
確かにあれ?って思ってからは遅いようです。
予防に越したことはないですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 19:58分 
  • [Edit]

haruさん 

>ネコがフギャーって背中をまあるくする姿勢はこちらを見てください。
http://www.interq.or.jp/capricorn/budofsys/kintore/neko.html
(私は初心者なのでこのポーズというよりも、基礎の準備運動ばかりをやっています)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 20:04分 
  • [Edit]

はじめまして 

香菜さま、こんばんは。
スコールさんの掲示板に横レスありがとうございました(^^)V
香菜さまは九州の方なのでょうか???

今の季節、確かにあせもできちゃいますね・・・
このデオドラントL、効くんですね?
じゃ今度試してみますね^^




  • posted by cha-ko 
  • URL 
  • 2006.07/17 20:15分 
  • [Edit]

こんばんは 

あせものお薬、効きそうですね。
私は出来ないけど娘が赤ちゃんの時から毎年、悩まされ続けています。買おうかな。

背中の丸み、姿勢を良くすると少しは違うかしら?
猫のポーズね。
他にもいい体操があったら是非、教えて下さいね。
  • posted by 毎日が休日 
  • URL 
  • 2006.07/17 22:28分 
  • [Edit]

cha-ko さん 

私は愛知です。スコールさんも愛知のようですよ。
よかったらお友達になってくださいね♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 22:31分 
  • [Edit]

毎日が休日さん 

まだ、ヨガを始めたばかりですので、あんまり知らないのです。
でも、情報を仕入れたらご紹介します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/17 22:33分 
  • [Edit]

おお 

こんばんは♪
山で虫に刺されて以来、アレルギー反応が過敏になったらしく
蚊にかまれても腫れてしまうようになったの(T_T)
掻かなければ治りが早いはずなのに
ツイ掻き毟ってしまいます、、、。

これ気持ちよさそうですね!
スーってするのがいいなって。

今、メディカルマッサージとかいうクリームを使ってるの。
皮膚にビタミン補給。。。

そうですね。
日々の気配りが
健康の秘訣、老化防止なのかもしれませんね。

aruも気をつけてみます!
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.07/18 01:01分 
  • [Edit]

aruちゃん 

わぁ、大変だ!私の友達もそうです。かわいそう。
でも、メディカルマッサージというと
お医者で処方されたお薬でしょうか?
ビタミン補給が有効なのですね。

老化は実は若い人にも訪れる現象なので、
予防は誰にでも必要なのですよね。
続けなくては……
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/18 07:47分 
  • [Edit]

猫のポーズ 

香菜さん、アドありがとう。
早速行って見てみました。
そしてお気に入りに登録したわ。
良く分かる!うんうん!
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.07/18 14:44分 
  • [Edit]

良薬 

>できることなら 自分や息子が子ど>もの頃にこの薬がほしかったな。
同感です。医薬品の進歩は凄い物があります。

足のこわばりは私も時々あります。
このまま無理すれば切れそうに感じる時が・・・
年齢的に注意したいと思います。(^^ゞ

haruさん 

ご丁寧にお返事をありがとうございます。
けっこうおもしろいでしょう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:17分 
  • [Edit]

クリントンさん 

クリントンさんも感じられます?
なんだか無理はできないぞって警告を
されたようなので、それを大切に
しなきゃって思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/20 06:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/196-82eeb1a4

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

