VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


あせも

「あせもぉ?!」「いやん!懐かしい響きだわー。」
って言われても

できちゃったんだもん。首筋に。

連日の熱帯夜に。ジムに。
汗が出る機会は多いので気をつけて
ふいてたんですがねえ。

やっぱ、冷房が必要かしらん。
私、まだ、冷房をつけていません。
タイマーをつけても、切れたらまた起きてしまうもの。

シャワーの回数を増やしていますが
それだけではダメなのですねえ。

痛くてかゆい。

ううう。
我慢しとこ。

って一度は思ったけど
やっぱりダメ…

夕べ9時ごろになって
とうとう薬局へとんで行きました。

はて、シッカロールはどこ?って
聞くとなんと ベビー用品売り場。
そりゃそうよねえ。
なんだか場違い感を感じながら
売り場へ。

198円と298円。
うん、安いじゃん。
え?
でも
パフが別売りで298円と498円なのぉ?
えええ!高いじゃん!
変なのぉ!
昔はパフが中に入ってたのにな。

両方とも安いほうにしました。
お薬は軟膏タイプと聞き
ベトーってなりそうなのでやめました。

家に帰って
パフパフ
パフパフ
パフパフ。

ふううぅ…
ちょっとさっぱり感。

気持ちいい♪



でも、まだまだ夏の入り口。
こんなんで夏を越せるかなあ?



ちょっと不安。



日焼けにも不安があるし。


私は肌がよわいので
化粧品にも 日焼け止め剤にも負けます。

このきつい陽射しに
物理的に日傘、帽子で対抗するだけ!

仕事で戸外にぼーっとたっていることもあります。
シミ、ソバカスのお友達がドンドンふえています。

いいことと言えば
プヨプヨ白豚が
多少細めの黒豚に見えるくらいかな。

はあ、
きょうも陽射しの中を出勤です。
いざ、出陣て心境です。
行ってきます!
スポンサーサイト

*Comment

シッカロール!! 

懐かしい!!最近は真っ白Babyも見かけませんですね~
仕事場でクーラーに慣れていて今日の日中、家の中の暑さが怖いaruです、、、何処に逃げましょ・・・?図書館かしらん。。
あせも。早く治りますように!

・・・シミ・・・(><)
そっかあ。全身日焼けすれば目立たない・??
といいながら、日焼け止めを塗ってから洗濯を干すaruでしたあ(笑
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.07/15 08:03分 
  • [Edit]

 

香菜さんもあせも。それも同じ場所に。
私はかゆみはないのですがヒリヒリと痛いです。
シャワーだけじゃダメですか。かかりたいけれど・・・(ーー;)

昔チンク油ってありましたよね。
あのにおいはあせもとなぜだか赤ちゃんを思い出します。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/15 09:06分 
  • [Edit]

 

あせもですか。お仕事中も前後も無理でしょう。シッカロールはスプレーのもあるようですね。
今は汗でベタベタしたら結構なことにシャワーがいつでも浴びられます。有り難いな~と思っています。

 

シッカロール!懐かしい!!!
あせも、私も首の後ろに最近出来たんですよ~。
佐藤製薬の「あせもかゆみにテオドランホワイトL」って医薬品を塗ったら、爽快な上に1日で治りました。ぜひお試しを。(^^
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.07/15 10:01分 
  • [Edit]

 

香菜さん~  あせもが、出ましたかぁ~
それは、痛くて、かゆくて、可愛そう…お肌の弱いのは、困りますよね。頑張って、お仕事ご苦労様です。
お肌に、気をつけてね。

 

ゴマもあせもでシッカロール使ってます。
懐かしい良い香りです。子供の頃から「ぽんぽん」と呼んでます。
香菜さんも痛くてかゆくて大変だけど負けずに頑張ってください!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.07/15 13:55分 
  • [Edit]

 

今日もお仕事ですか?
お疲れ様です!

シッカロールってなつかしい~~~
最近は、ベビーパウダーって言わないと、分かってもらえません(×_×;)

あせもも日焼けも、いやですねぇ~

私はどんなに日焼け対策をしても、日に焼けてしまいます・・・
しみ、しわ、そばかす・・・
お手入れしなくちゃぁ~
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/15 16:05分 
  • [Edit]

こんばんは 

汗疹できちゃったんですね。
この夏は暑さが厳しいですね。
シッカロール懐かしいです。

 

あらら~あせもってなんだか懐かしい。
香菜さんのお肌は赤ちゃんみたいなのね^^
夕方涼しくなったので、少々雑草取りをしたけど
すぐバテてシャワーに直行しました・・ははは~

 

我慢強くないクリントンはエアコン掛け捲りです( ̄▽ ̄;)
こらえ性のないわたしを相方は呆れ顔で見ています。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/15 21:46分 
  • [Edit]

 

こんばんわ 香菜さん

シッカロ-ル 懐かしいですね
最近は、白い靴下や足袋を履くときに利用する事が多いです。。  こう暑いと・・拭いても拭いても汗が出てきますよね・・
紫外線は・・お肌には 強敵ですぅううう!

aruちゃん 

仕事場はきついくらいのクーラーじゃないですか?
クールビズの掛け声もどこへいったのやら?でしょう?
となりの職場が寒いくらいなのです。
図書館で著時間過ごすのはgood ideaでしょうね!
日焼け止めを塗って洗濯ほしは美肌の1歩らしいです。
ベビー用の日焼け止めがあると聞きました。
わたしにとって耳より情報です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 22:59分 
  • [Edit]

bashiままさん 

bashiままさんもですか。お気の毒。
私、こんこんゆきさんオススメの佐藤製薬の 「あせもかゆみにテオドランホワイトL 」を買ってきました。
今晩塗ります。
チンク油ですか。私はヤケドのときに塗りました。
あせもにも有効だったのですか。
だから私はチンク油から連想するのはヤケドなのです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:03分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

シャワーがあびられる環境は ありがたいです。
朝おきる時、外出から帰った時、夜寝る前…
シャワ-があびられる時は最高ですよね。 
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:05分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

さきほど買って来ましたよ。オススメのお薬を。
友達の分も買ってきてあげました。
寝る前にシャワ-をあびて 塗るつもりです。
ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:06分 
  • [Edit]

菜桜さん 

肌が弱いって なあんにもいいことありません。
私、michikoさんみたいに涼しい地方に住むほうが
肌には良いタイプかもしれません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:14分 
  • [Edit]

ゴマちゃん 

ぽんぽん?初めて聞く名前だわ。
はたいてる音からきた名前ですね。
ゴマちゃんはジムでのあせも対策はポンポンするだけで大丈夫?
血液どろどろが心配なのでジムはやめられないの(泣)
あせもを治してがんばります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:18分 
  • [Edit]

babuちゃん 

ちなみにあす日曜もお仕事です。
シッカロールって今は言わないのぉ?
蓋には ベビーパウダーと両方書いてあります。
両方書いとけばみんなにわかりますもんね。

お肌の対策はお早めに。
私はもう、手遅れですゆえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:22分 
  • [Edit]

micoさん 

micoさんとこのちびっこたちは アセモは大丈夫でしょうか?
シッカロール、なつかしいですか?
何語でしょうかねえ。バナナロールと言葉が似ていたりしますが。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:24分 
  • [Edit]

michikoさん 

夕方でも日陰でないと草取りはしんどいです。
あ、草とりは日陰でもしんどかったです。

あかちゃんみたいなお肌になりたいな。
シミソバカスのお顔では 化けられません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:28分 
  • [Edit]

クリントンさん 

うふふ、奥様にあきられちゃうほどですか。
沖縄にいた時は戸外がつらかったでしょうに
今では少しでも熱くなるとダメになっちゃいました?
身体って順応しますものね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:35分 
  • [Edit]

kkponちゃん 

シッカロールを足袋にですか!いいこと聞いちゃった♪
そういえば、ゴム手袋がくっつかないように
シッカロールを使うこともあります。

紫外線をなんとか対策したいです。
森光子のように徹底しなきゃとは思うのですが…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 23:37分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2010.10/03 05:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/193-f3097606

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

