VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


フルーツミニトマト

tomato,jpg


えらいことになっていました。
フルーツミニトマトが大きく成長して
ものすごく横へ広がっていました。
添え木を始めたら5本必要でした。

畑をはっていた茎を添え木に沿わせようと
持ち上げたら「ベリベリ」って
茎の途中から出ている根っこを
はがしてしまいました。

キュウリやミニセロリはいつのまにか
枯れてしまいました。
元は1本のミニトマト。
一番の成長株です。
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます 香菜さん

わああああいいい!! 一番乗りだい・・(笑)
トマト・・大収穫になりそうですね
香菜さんのお庭もいろんなものがあるのですね
キュウリ、セロリは枯れたんですか??(残念)
トマト 好きのkkponは、今年の夏は香菜さんちにいって
つまみたいです・・

 

おはようございます!
ミニトマト大きくなりましたね!
すごい~~~
たくさん収穫できそうで、楽しみですね。

うちのは、プランターなのでどうしても大きくなれません。
肥料もあまりやってないので、かわそうなミニトマトちゃんですぅっぅぅぅ(×_×;)シュン
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/12 07:05分 
  • [Edit]

おはようございます 

ミニトマト凄い勢いですね。沢山収穫できそう!!
楽しみですね。

kkponちゃん 

お早いお出ましありがとうございます。
そうなんです、キュウリとセロリが枯れちゃった。
残念!
kkponちゃんはトマトが好きなんですね。
かわいいのがいっぱいなってます。
よかった、離れていて
近かったらkkponちゃんに食べられちゃうとこだった(笑)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 07:28分 
  • [Edit]

babuちゃん 

おは~♪肥料のことを忘れていたので
きのう、やりました。
1度やっただけで、こんなにでかくなってました。
プランターは水やりも必要ですか?
お互いに夏中食べられたらうれしいですよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 07:33分 
  • [Edit]

micoさん 

はい♪とっても楽しみです。
知らないでフルーツミニトマトを買いましたが
成功でした。おいしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 07:34分 
  • [Edit]

 

おー、香菜家の成長株、フルーツミニトマト!
香菜さんちの土とバッチリミートしたんだね。
きゅうりとセロリは残念だったけど、その分ミニトマトに頑張ってもらいましょう。
我が家では曲がったきゅうりとひしゃげたピーマンが細々と成っております。 香菜さんちのミニトマトの勢いが羨ましい!

 

フルーツトマトご立派に生長されましたね。!(^^)!
トマトの勢いでセロリときゅうりが枯れちゃったのかしら?
それにしても今年の夏は美味しいフルーツトマトがたくさん食べられそうでいいですね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/12 09:26分 
  • [Edit]

 

凄く茂ってますね。沢山美味しいのが食べられて良いですよ。トマトはどの種類でも大好きです。もちろん買って食べています。

 

すごい成長ぶりですね~!
うちのミニトマトはひょろろ~んとしていますw。
収穫が楽しみですね。採れたては最高ですよね。
フルーツトマトは普通のミニトマトよりちょっと大きいのですか?
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.07/12 09:47分 
  • [Edit]

 

香菜さ~ん!
トラックで、ミニトマト、頂きにまいりますので、よろしく!

しかし、ミニセロリ、きゅりが、犠牲になりましたかぁ
ミニトマトさま様ですね。

こんにちは♪ 

ミニトマト凄いですね。
私もトラックで貰いに行きます!(笑)

数年前、私も植えたら枝がゴチャゴチャになってしまったのです。
先輩主婦に聞いたら、枝?が出て来た股の所に、また枝芽が出てくるので、それを取ったらゴチャゴチャにならないそうです。
その話を聞いてから、自分では育てていないのですが。
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.07/12 13:48分 
  • [Edit]

 

私も昨年経験あり(笑)
で今年は トマト植えませんでした。
キュウリ枯れちゃったんですか?
我が家は 今食べきれないくらい毎日採れています。
一晩でぐっと大きくなるきがします
でも自分の植えたものは 美味しく感じるし大事に食べますね。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.07/12 19:01分 
  • [Edit]

 

香菜さん大豊作ですね~
毎日新鮮な美味しいサラダ食べれそうな気がします
夏野菜は栄養たっぷりの野菜が多いですよね
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.07/12 20:10分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは!

フルーツミニトマトってあるんだね!
今、トマトってほ~んと、色んな種類があってビックリだよね。

ウチのも毎日、収穫できて食べる分には困りませんよ♪

おウチのだと安心、安全だもんね!!

あっと!
ボーナスはね、、、
一応、正社員ですっ!!
しか~し!給料が安いので、お給料の○ヶ月分!って言われてもたいしたことないんです。。。

カナシイ。。。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/12 20:21分 
  • [Edit]

ikehirochan2さん 

わはは!わが家の一番の成長株は
息子ではなく ミニトマトだった!
ikehirochan2さんとこはきゅうりとピーマンですか!
半分こ しあうと 都合いいのにな。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 20:22分 
  • [Edit]

bashiままさん 

しれつな競争に勝ち残ったのがこのミニトマトだったんですね。
まだ堪能するほど食べられてないので実感がないのです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 20:28分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

あれ?和代さんはトマトは作っておられなかったのですか?
なんでもあるように錯覚をしていました。
トマトは一j年中あるとはいえ、おいしいのは今のトマトですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 20:30分 
  • [Edit]

ゴマちゃん 

ごめんなさい。「ミニ」という字をいれ忘れました。
まったく普通のミニトマトのサイズです。
私がひょろろんとしないよー!
横へ広がるという点は家人と同じではありませんか!
ぎょっ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 20:38分 
  • [Edit]

菜桜さん 

きゃああ!大変、急いで収穫せねば。
菜桜さん、やりますねえ。うふふ♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 20:46分 
  • [Edit]

haruさん 

ああん、ダメですぅ!
トラックなんかで来ちゃダメダメ!

うわ、育て方がいけなかったのですね。
早めに脇の枝をカットするんですか。
しょっちゅう見ないといけないのですね。
手入れしないとダメなのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 20:50分 
  • [Edit]

kurimammyさん 

kurimammyさんちはきゅうりが豊作ですか。
物々交換ができるといいのにね!惜しいなあ!
今年はトマトをやめたのですか。
こんなに枝が広がったらもてあましますよね。
来年はきゅうりがうまくいてほしいです。。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 21:01分 
  • [Edit]

スコールさん 

かなあ?だといいな。
まだ、あまり採れてないので実感がありません。
自宅の野菜でサラダが食べられたらいいな。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 21:05分 
  • [Edit]

クーちゃん 

正社員なら ベビーが生まれてもやめないでね。
育児サポートが発達してきているから!
クーちゃんちの家庭菜園はいろいろと優秀だね!
えらい!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 21:07分 
  • [Edit]

トマト 

トマトは添え木をしなければ横に根を張っていくのですか?
(何を今更可笑しな事を云うとお笑いかもしれませんが)
毎日新鮮トマトをお料理しておられるのでしょうね。
いいですね~。

 

いつのまにか枯れたって、、、私もきゅうりはほったらかしですが、元気に育ってくれてます。

トマトはアンデス地方原産で、雨が少ない過酷な環境に強いらしいですから生き残ってくれたんでしょうね。
青い実がたくさん付いてますね。これから楽しみですね。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.07/13 05:11分 
  • [Edit]

フロリダの風さん 

初体験で よくわからないのです。
でも、どんどん横へ広がっています。
隣りの畑へ行ってしまうのでストップさせたかったのです。
上へ行かせねばと木を立てました。
ドロナワ式です。何も研究せずに作ってしまいました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/13 08:49分 
  • [Edit]

gurefuru8さん 

ほったらかしなのにキュウリが元気ですか。いいな♪

うちのミニトマトもわが家の劣悪な環境でも
元気に育ってくれてうれしいです。
でも、昔、母がトマトは難しいと言っていたような記憶が…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/13 08:55分 
  • [Edit]

 

誰かがコメントしてるかも知れませんが、
トマトは脇芽処理をしないと巨大化してしまいます。( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/15 21:38分 
  • [Edit]

クリントンさん 

>トマトは脇芽処理をしないと巨大化してしまいます
知りませんでした。以前、普通サイズのトマトを失敗したので
こんなに大きくなるとは思ってもみませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/15 22:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/190-0fc47fb3

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

