VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



マンゴー&カラー講座

mango


mango

沖縄のアップルマンゴ-がものすごくおいしい!

だから
ネットで調べて申し込みました。
2kg。自宅用(4段階評価の最下)で8000円。(宅配800円)
友達と4人で購入したので一人2200円。

高いとみるか 安いとみるか……
私は、やっぱ高いなあと思った。
ちなみにランク最上は2.5kgで18000円です。

来年は沖縄にいる息子に頼んで、
直売所のキズ、大きさ外れを到達してもらって
送ってもらおっと。
 


町の文化講座の「カラー講座」が始まりました。
初回は 色から元気をもらう のような内容でした。
毎日、色日記をつけてみましょうと提案されて
その日を色で表現した色を
カレンダーに貼り付け始めました。

iro

日曜は琴欧州のまわしの色です。

その日の感性を大切にして
その日のうちに記録していこうと思っています。

*Comment

 

2キロで8800円、
う~~ん、なかなか言葉が出てこない。
庶民の私にはやっぱり高嶺の花だなぁ。
でもそれだけおいしいのでしょうね、ゴクリ!

カラー日記、土曜日は何かいいことあったのかな?

生琴欧州、見たんだ、
私、ちょっとファンなの、前書いたよね。
いいなぁ、羨ましい!

ikehirochan2さん 

おっはよ~♪
マンゴー1個2200円はちときつかった。
来年は息子に活躍してもらいます。
ヒロさんはお見通しでこわいなあ!
土曜は法事でおばやおじと会えて懐かしかったんです。
夜は職場のお食事会でごちそうを食べました。
だからいい日でした。

生琴欧州に会えてホント良かったですよ。ヾ(@~▽~@)ノ
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 09:24分 
  • [Edit]

高い! 

と思います、マンゴー。
最下のものでもそれだけするなんて・・・・
口がはれそう、そんなのが私の口に入ったら。
カラー講座楽しそうですね。
カレンダーにその日の気分で色を塗っていくのは、その日のうちにが味噌ですね。
明日になったら色があせてるかもしれないし・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/10 09:30分 
  • [Edit]

bashiままさん 

沖縄マンゴーは大体こんな感じの価格ですよ。
私はクズのものが値段的には気にいっていますが…。

>明日になったら色があせてるかもしれないし・…
ホント、そうです。心の宿題はためてはできないものですよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 09:44分 
  • [Edit]

 

ペリカンマンゴーにアップルマンゴー、どちらも美味しいですね。アップルマンゴーの方が余り見かけません。
沖縄でも採れるのですね。知りませんでした。

kazuyoo60さん 

ペリカンもアップルも外国産のものが多いと思います。
沖縄のマンゴーで今年はキーツマンゴーという新顔も
出現しておりました。http://www.kanjukumango.com/html/keitt.html
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 15:08分 
  • [Edit]

 

私も数年前 沖縄出身の友達の紹介で買ったことがありますが 同じ位の値段していました
そしてやっぱり「高いなぁ~」と思いました。
北海道の夕張メロンもそうですが 発送する品はたかいですよね
熟したものは(発送はできないけど)500円くらいから売っていますものね
それと同じなのでしょうね 
マンゴ-美味しいですよね 食べた~い。
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.07/10 16:12分 
  • [Edit]

kurimammyさん 

やっぱ、そう思われます?
「自宅用」という言葉にひかれて頼んだのですが
ちと高いです。私が見た販売所は企画外を
グラムで売っていましたが それでも高かったです。
もっと安くして欲しいですよねえ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 17:51分 
  • [Edit]

 

あっマンゴー(^^♪
沖縄では、八百屋さんで安く売っていましたよ。

色日記にとても興味を感じました。
良いかも知れません。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/10 19:13分 
  • [Edit]

 

おいしいマンゴーに出会わないのは
安いのを買ってるからだっ! な~~んだ・・そうなのか(笑)
食べてみたいなぁ 1コ 2200円!♪

マンゴー!!!! 

香菜さん、こんばんは!

最近、ハマっているマンゴーちゃんだーーーーー!
で、ひとり2200円って何個なの???

宮崎には、「太陽のたまご」と言う完熟マンゴーがあるけど、1個が8000円以上もするんだよーーーーーっ。
とても手も足も出ません。。。(涙)

生きてるうちに食べてみたい!!!
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/10 19:56分 
  • [Edit]

クリントンさん 

クリントンさんはどこの八百屋へ行っておられたの?
私は呉屋の交差点近くの所。
浦添の道路沿いに安い八百屋がありましたが、そこ?

色日記の宿題は負担がないので やってます。
病気の時は どんな色を選ばれるのかしら?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 21:50分 
  • [Edit]

パイプライン 

浦添パイプライン沿いの「スーパーかねひで」や「なかむらスーパー」内の八百屋さんで購入していました。
また社宅のマンション内に売店があったんですが、
そこでも売っていました。
後は屋富祖、城間(グスクマ)あたりの八百屋さんです。
同じ八百屋さんだったかも知れませんね(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/10 21:59分 
  • [Edit]

 

アップルマンゴーすっごいおいしそう!
でも食べたことないです。高すぎて手が出ない~!
スプーンもって参上したいくらいだ・・・!
カラー講座どんな風に進んでいくんでしょうね~!楽しみ。
日曜日の色の説明がおもしろい~!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.07/10 22:22分 
  • [Edit]

michikoさん 

うちの近くのスーパーで580円てのがよくあります。
多分味が違うと思います。
きっと他にもこういうことがあるんでしょうねえ!
特にうちの場合……ああ。かなし!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 22:23分 
  • [Edit]

クリントンさん 

お!早速のお返事にびっくりしました。
なつかしい言葉がいっぱいでてきてなつかしい!
でも、なかむらや城間はわかんないです。
浦添へ沖縄料理を習いに行ってました。(大平です)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 22:26分 
  • [Edit]

クーちゃん 

ええええ!そんなに高いマンゴーが…
絶句です。宮崎の「太陽のたまご」ですね。
て、名前だけ覚えても どうもできないのに…
食べてみたいですねえ!ふううう!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 22:28分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
スプーンを持ってきてもだめよん。
1個だから、もう、食べちゃったもん。
ああ、もっと食べたいです。
その時はゴマちゃんと…
て調子のいいこと言って、もう私ったら。
琴欧州のまわしがステキでした。
もう、なんでもステキです。あは。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/10 22:32分 
  • [Edit]

 

香菜ちゃん、おひさです。
すっかりごぶさたしてしまいました~~
マンゴー、高いかもしれませんが、きっとすごくおいしいですよ!きのう香港で黄色いフィリピンマンゴー、すごく安いやつを買って食べたけど、それなりに美味しいんですが、種が大きくて、食べるところが少なくて。
しかし暑い……。
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.07/11 07:30分 
  • [Edit]

マーフィーちゃん 

お久しぶりです。
毎日暑いですねえ!
マンゴーは めっちゃおいしかったですよー。
マンゴーって真ん中の種がでか過ぎますよね。
香港には変わった果物があるんでしょうねえ。
マーフィーちゃん、香港レポートしてると食べすぎなあい?
気をつけてくださいませ。
私、ジムを始めて1.5kg太ったんです。予定外でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/11 09:41分 
  • [Edit]

 

こんばんは。昨日は用事があって新宿に行ったので、帰りにフルーツでおなじみの高野に寄ってみました。季節柄、マンゴーの入りのデザートやお惣菜がいろいろと並んでいました。私はいちばん持ち帰りの楽な、マンゴーペーストの入ったパンを買ってみました。思った以上にマンゴーたっぷりで、なかなか美味しかったですよ。でも、みずみずしさや食感は、やっぱり生のマンゴーにはかなわないですね。
  • posted by ばーや 
  • URL 
  • 2006.07/11 21:24分 
  • [Edit]

ばーやさん 

マンゴー入りのデザートはいろいろあるでしょうねえ!
マンゴーペースト入りのパン。おいしそうです。
夏は南洋系果物がいっぱいでうれしいです。
秋にはない魅力たっぷりですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/12 06:46分 
  • [Edit]

 

今年初めて伊良部島でマンゴーを食べましたが美味しかったですね。こちらでは2kg、5千円(送料込)で知り合いに送ることが出来ました。自分達で食べる分は1kg、千円ですよ。やはり地元で食べるのが一番ですね。
  • posted by irabunchu2006 
  • URL 
  • 2006.07/13 16:41分 
  • [Edit]

irabunchu2006さん 

初めまして。
おお、そうですか、お値打ちですねえ!
私も豊見城で1kg千円で買いました。
規格外れでした。地元はいいですねえ!
うらやましいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/13 21:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/185-26404888

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

