VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


4/1

tyaputye、jpg

チャプチェもどき

最初ゴーヤさんのブログを見てチャプチェもどきを作ろうとしました。
ところが、冷蔵庫を見ると市販の春雨炒めセットがあったので
それを利用して、全然違うものができてしまいました。
 
<チャプチェについて>
私は詳しいわけではないので他のサイトの説明を持ってきちゃいました。クリックしてください。→チャプチェ
そして、すみません、訂正があります。
あまり知らないのに知ってるかのように書いてごめんなさい。
チャプチェは韓国料理ですが、夕べ作ったものは中華でした。
シマダヤの「炒め春雨」一覧左の下から2番目です。を使いました。
早速、きのうの「チャプチェ」の文字の下に「もどき」を付けました。
一般の緑豆春雨は細いですがこの春雨は太くてプリプリして炒めに強い感じでした。

スポンサーサイト

*Comment

 

チャプチェは春雨の炒め物ですか。考えたらこの頃春雨を食べていません。緑豆のが好きなのですが--。
  • posted by kazuyoo60 
  • URL 
  • 2006.04/01 22:49分 
  • [Edit]

 

香菜さんさんはいろんな国のお料理をご存知なんですね。尊敬しちゃいますよ。
今日のチャプチェなんて恥ずかしながら初めて知りましたよ。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.04/01 22:52分 
  • [Edit]

 

v-22aruもはじめて知ります。
食べたこと無いです!!
チャンプルみたいなの?
ビーフンみたいなの?
でも、とてもおいしそうです^^
栄養がいっぱい!!
うちも麺系好きなので、
作り方おしえてくだはい。。。
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.04/02 01:24分 
  • [Edit]

 

おはようございます  チョコさん

早速 来ちゃいました
おいしそうなものがズラリ!!並んでますね

只今 朝食前なのでチャプチェ見て・・おなかがなってます・・おいしそうです・・・(^_-)-☆

 

kazuyoo60さん
すみません。夕べのものは中華でした。
チャプチェは韓国の春雨の炒め物です。
緑豆のものは細いのですが、
これは太くて弾力性がありました。
私は春雨を常備していて、肉じゃがにも入れます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/02 09:49分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
あはは。さっそく、失敗しちゃいましたよ。
中国にも韓国にも似た料理があるということですよね。
開き直ってどうするって感じですが…。(冷汗)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/02 09:52分 
  • [Edit]

 

aruさん
すみません、私もよくわかってなくて…
ビーフンのチャンプルーみたいな感じでしょうか。
ただ、ビーフンは米の粉だけどチャプチェ用
麺はさつま芋のでんぷんと書かれていました。
きょう、改めて勉強させていただきました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/02 09:57分 
  • [Edit]

 

kudouさん
今はまだブログを始めたばかりだから
気がはっていますが、毎日となると…
不安いっぱいです。
今まで一人の時はいい加減でしたので。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/02 10:00分 
  • [Edit]

 

こんばんわv-237
TBありがとうございますv-238
いい感じのつやですね~v-10
あ~また食べたくなってきた。
また春雨買いに走らねば~v-217
  • posted by ゴーヤ 
  • URL 
  • 2006.04/03 18:06分 
  • [Edit]

 

ゴーヤさん
すみません、教えていただいたのに
なんだか違ったものになってしまいました。
今は、豚の核にを作っている最中です。
きょうは買出しの日だったので
カボチャやらナスやら買ってしまいました。
多分、写真が頭に残ってたからだと思います。
でも、ニンニクの芽を忘れちゃった。
どうなるかなあ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.04/03 20:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

