VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


初なりトマト

tomato,jpg

わが家のフルーツミニトマト「旨っこ」が初収穫。

栗原はるみさんは湯剥きして、塩コショーして
オリーブオイルをかけるって書いてます。
冷やして食べるとおいしいって♪

実際やってみたら 湯剥きは時間がかかったので中止。
ガスの火であぶったら、ピチッって音とともに
皮に亀裂が入ってはやく剥けました。

甘くて酸っぱくて味が濃くておいしいトマトでした。




先日、友達がマリーゴールドの畑を案内してくれました。↓
mari3

畑に咲かせておくだけかしら?
出荷じゃないし、休耕の関係かしら?


写真を撮っていると 
むこうからきたお散歩中のおじさんが
↓「ほれ!あそこにあった」
と手折ったラベンダーを見せました。
rabennda-


教えられた所まで行くと所有者がいたので
「少しならあげる」との返事で私もいただきました。
車のフロントドアの前に置きました。
車のドアを開けるたびに フワーッといい香りをくれます。




お話変わります。ちょっと反省をばしております。
うかつでした。
ジムとヨガを始めて2ヶ月近くたちます。
油断したのですねえ。

体重が増えてしまいました。(多分1.5kg~2kg)
ブログをしながらの飲み食いもいけませんでしたねえ。
お腹周りが膨らんで下着がきつくなるし、
すぐにバテます。
アイスやお菓子はダメと言われているのに
バカスカ食べていました。

ちょっと戒めます。
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます!

最近朝PCをみてから、出勤してます!
ここには、よく一番乗り~~^^!してます。

香菜さんちのトマトもおいしそうですぅ!
うちのトマトもおいしくできました(^.^)
でも、
ブログアップする前に、おいしくてパクン!たべちゃいました(^^ゞ
そのうちに、アップいたしますぅぅぅ!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/06 07:07分 
  • [Edit]

babuちゃん 

あはは。写真の前に食べちゃったのねん。
今度は写真を待ってまーす。

babuちゃんが出勤前にパソコンに座っていることに
気がついてました。だからなるべく早く仕上げたいと
心がけるのですが、ネタが無い時は遅くなって…WWW
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 07:13分 
  • [Edit]

 

トマト、本当に旨そう!
オリーブオイルかけて塩コショウね。
ミニトマトの皮むくの、面倒じゃない?
でもおいしいものを美味しく頂くためにはそれ位の手間はかけなくっちゃね。

昔よく目にしていた一面のレンゲ畑。
あれは、その後作る作物の肥料になるとか、聞いてたけど、
マリーゴールドもそんな意味があるのかなぁ?

香菜さん、ジムとヨガで鍛えているんだから、筋肉がついてきてるのと違う?
ただ、食べてゴロゴロして太ったのとはわけが違うのだから、少しくらいの体重増加はそれほど気にしなくてもいいんじゃないかな?

 

フルーツトマト美味しそうです。このトマトは甘いですね。
ラベンダー、良かったですね。良い匂い、下さって嬉しいでしょう。それにこんなに沢山のマリーゴールド、初めてですよ。休耕田なのですね。複雑です。

ミニトマト 

偶然ですね。ボクも今朝初なりトマトを取ってきました。いやぁ、気が合うなぁ、以心伝心…。「グーゼンなのにうるさいなぁ」なんて言われそう。(^_^;) ボクのブログ、男子禁制じゃないのに、コメント寄せるのは女性が殆ど。ブログでだけもてて、現実は全くだめなじーさんです。ボクのイメージでは、香菜さんてウエットスーツが似合う人ですよ!フフフ!
  • posted by ニャンパル 
  • URL 
  • 2006.07/06 09:44分 
  • [Edit]

 

香菜さん、おはようございます!
プチトマト、とっても綺麗でみずみずしいですね(^^)
お野菜は、そのままが一番!

太っちゃった?(^^;
私は、緊張しているのか、また1Kg痩せてました。
太りたいよ~~~~。(;;
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.07/06 09:47分 
  • [Edit]

ikehirochan2さん 

ヒロさんから聞かれて本文を詳しくしました。トマトの皮の所。

マリーゴールドで肥料は発想できませんでした。
ヒロさんて頭いいんだねえ!
ほんとうのところは聞かないとわかんないけど
発想の応用ができるんですねえ!

ヒロさん、太った場所はお腹なのです。
筋肉のある場所じゃなくて…(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:04分 
  • [Edit]

kazuyoo60さん 

ものすごーくおいしかった!
だからいつも和代さんがお庭の実を食べておられるのも
きっと めっちゃ おいしんだろうと想像しています。
あげると言われると あまりたくさん採れなくて 
ラベンダーは10本くらいなのに香りは強くてうれしいです。
休耕ってまったく休ませたほうがいいような気がしますが
このマリーゴールド畑はどうなんでしょう?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:07分 
  • [Edit]

おはようございます 

トマト、美味しそう\(^o^)/

私もジムとヨガに行っています。
ヨガはそろそろ2年、ジムは1年半。
他とも併用で1年ちょっとで6キロ痩せました。
(ジムは飽きたので6月で退会)

でも、現在はリバウンド街道まっしぐら (ーー;) ゴーッ!
  • posted by ベンジャミン(keiko) 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:17分 
  • [Edit]

ニャンパルさん 

採りたてミニトマトはおいしいですね!
ニャンパルさん、ブログで もてるっていいことですよ。
変な男性は ブログでも もてないです。
ニャンパルさんはリップサービスがお上手だから
奥様の目が届かないところでお酒をのみながら…?
って彷彿させますよ~。アハッ♪

スウェットスーツはデブサイズしかダメです(ノ◇≦。) ビェーン!!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:23分 
  • [Edit]

こんこんゆきさん 

お野菜おいしいから、私また食べ過ぎる?わーん!困るぅ!
こんこんゆきさんは 気苦労でやせたんですね。
軌道にのったら 元に戻りますよ。
何かを始めるってことは 大変だなあ。病気しないでね。
わたしはお気楽なことばかりやってるからダメなんですね。
もっと緊張感もって仕事しなきゃってことかなあ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:26分 
  • [Edit]

おはようございます 

トマト美味しそう!!
マリーゴールド、虫除けにあぜ道などに植えると聞いた事がありますが畑一面は??ですね。
ラベンダー ラッキーでしたね。

自家製のトマト 

とっても美味しそうですね。
私にもマネ出来そう。

お花畑、いいわね~
ラベンダーの香りは大好きです。

生まれてこのかた【夏痩せ】知らずの元気おばちゃんです。
  • posted by 毎日が休日 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:34分 
  • [Edit]

ベンジャミン(keiko)さん 

わお!先輩ですね!
6kg減量ってとこにくいついたんですが、リバウンド中ですか!
あれれ~!こわいですねえ!
運動だけじゃなくて 食生活も関係ありますもんね。
総合ってのも なかなか難しいですぅ!
日々の努力の積み重ねですもんね。
はあ~!深いため息が出ます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:37分 
  • [Edit]

micoさん 

ほー!虫よけにあぜ道にですか。知りませんでした。
作った人に理由を聞きたいのに持ち主がわからず残念です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:40分 
  • [Edit]

毎日が休日さん 

簡単料理しかやりたくなくて……えへへ。
塩だけじゃなくオリーブオイルとコショウで
おいしさグレイドアップですよ。
ラベンダーの香りでおちついて また元気が出ちゃってます。
私も「夏やせ」知らずの悲しい体です。(泣)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 10:44分 
  • [Edit]

 

トマトの収穫おめでとうございます~!
ラベンダーステキ!ゴマ、ラベンダー大好きなんです!!
そうそう、ジムに行き始めて太る人多いみたいですよ。運動してるから大丈夫って、ちょっと食べ過ぎるらしいです。そういうゴマも最初はそうでしたw。ゴマは運動未経験者なので実際体が変わるのに半年くらいかかりました。とにかくあきらめないで続けることが大事なんでしょうが今は週2回が精一杯ですw。
ゴマは一度挫けかけましたが香菜さんのおかげで持ち直しました!
香菜さんも頑張ってください!(ほどほどにですが)
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.07/06 13:12分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんにちはッ
フルーツトマト、大の大のだーいすきです。皮をむくの、ミニだと面倒だけれど、やはり、むかないとですね。おいしそうぅ~
マリーゴールドも、沢山ありだと、ほんとに、綺麗、ランベンダー、まっすぐで、綺麗ですよ!私のとこは、ひね曲がって、ゼーンブ、切っちゃいました。

 

つやつやでおいしそう♪
うちのミニトマトはまだ花がついたばかり。しかも2個だけ(笑)
オリーブオイルと塩コショウ、私も好きです。
レモンがあればしぼったりもするよ^^

栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」という
料理本がいいです。
愛読書!眺めてるだけで幸せ~♪

 

こんばんわ 香菜さん

わおおおお!!おいしそうですね 旨っこ・・
ネ-ミングがまたいいですね・・ 栗原さんと言えば
この前 三越に入っている栗原さんのお店で友達のBDのプレゼント買いました・・半額セ-ルだったです

あれまぁ・・・体重増加ですか??
でもそのぐらいなら 気をつければ、またすぐ戻りそうですね

 

香菜さん、こんばんは。

うわぁ~。
おいしそうなトマトちゃん!!!!

オリーブオイルと塩こしょう!
すごくおいしそう~♪

今度、やってみるね!

香菜さんに教えてもらった朝起き抜けの水、今日で3日続いたよ!
ワタシもダイエット、がんばらねば!!!
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/06 21:15分 
  • [Edit]

ゴマちゃん 

>運動してるから大丈夫って、
>ちょっと食べ過ぎるらしいです…
ドキリです!まさにそうなんです。だめですねえ。
私は週3回しか行っていません。私もそれ以上は無理です。
でも、長く続けます。予定ですが。
わたしもゴマちゃんがやめるよりも前にはやめないつもりです。
ゴマちゃん、続けてね~♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 22:07分 
  • [Edit]

菜桜さん 

ラベンダーが曲がっていても、
見えなきゃ気にならないです。香りが勝負!です~♪
フルーツトマトは剥くと料理した気になります。
むくことをおすすめします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 22:11分 
  • [Edit]

michikoさん 

あら!とうとう追いついたんですね。
ミニトマトがなっているんですね。
私は オリーブオイルは初めてです。
でも、すごく合いますね。
彼女の料理本を持っておられるんですね。
片っ端から作れるとうれしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 22:25分 
  • [Edit]

kudouさん 

kudouさんですね。名前が違うから?でした。
三越に彼女のお店があるのですか。
そういえば可能のお台所グッズのお店がありましたよね。
半額セールだなんてラッキーでしたね♪

ジムを始めて体重増加とは思いませんでした。
私は節制しなきゃ、ダメです。
kudouさんはスマートでうらやましいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 22:28分 
  • [Edit]

クーちゃん 

オリーブオイルと相性がいいなんて知りませんでした。
簡単だから 一度はオススメです。

朝起き抜けの水、私、1日だけだった。
えらいなあ、クーちゃん。
日中にお茶を飲むほうは気をつけています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/06 22:31分 
  • [Edit]

 

見事なトマト、うまそうですね。
ウチもトマトを植えてますが、食べるにはもう少し先みたいです。

トマトには、サラダの場合にはバジル、火を通す場合にはオレガノをよく使います。お試しあれ。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.07/07 04:22分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
お久しぶりです!お元気ですか?
北海道はもうじきトマトが食べられるようになるのですね。
バジルもオレガノも作ってません。残念です。
バジルを作ればスパゲティにも使えそうだったのにね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/07 06:41分 
  • [Edit]

またまた 

美味しそうなものが・・・
私トマトは皮をむかないで食べちゃうほうです。(めんどくさがりや)
確かにガスで焼いて?皮をむくのは早いですね。
プチッという音がいい。なんてね・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/07 10:03分 
  • [Edit]

bashiままさん 

わたしもプチトマトの皮なんてむいたことなかったですよー。
でも、むくと料理って感じになりますので。しかもはやいので。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/07 11:29分 
  • [Edit]

 

マリーゴールドの根からは土壌を殺菌する成分が出ているんです。
休耕している畑に鑑賞と虫除けを兼ねて植えれていることが
あります。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/08 17:42分 
  • [Edit]

クリントンさん 

>マリーゴールドの根からは土壌を殺菌する成分が
>出ているんです。
おおお!回答をいただき、ありがとうございました。
殺菌と鑑賞ですか……なるほどねえ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/08 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/178-de3f00cb

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

