VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


遊歩道散歩

夕方、散歩してきました。遠くに犬山城が見えます。
siro2


↓木曽川沿いに散歩道が作られています。
yuuhodou


↓ねむの木の花が咲いています。
nemu6


↓ねむの木の花の拡大です。
nemu2


↓クルミがところどころ、なっていました。
kurumi


↓マユミ(クリントンさんに教えていただきました)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mayumi.html
sikaku


↓エンジュ(bashiままさん、ありがとう)
mame


↓木イチゴ(kazuyoo60さんの助言で訂正しました)
hebiitigo

スポンサーサイト

*Comment

 

おはよう!!
今日の富山は晴れてます!
気持ちの良い朝ですよ~~

香菜さんのお散歩コースですか?
いろんな花や実がなっていて、楽しいですね!!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/04 06:49分 
  • [Edit]

 

早速行動開始ですね。私だったら2,3日ボーッとしてそうだけど、さすが香菜さん!
遊歩道沿いにクルミがなってるの?
私、まだ見たことありません。 銀杏のようにこの中にあの固い殻があるのかしら?
いろんな実がなってて、それを見つけていくだけでも楽しそう、
香菜さんちから近いの?

 

気持ちが良さそうですね~♪
川のそばは空気も澄んでるでしょ^^
散歩道の散策もいいですにゃ

クルミの実、初めて見ました!ほぅ~~~
四角の実、私もわからない・・kazuyoさんならわかるかな?^^

 

babuちゃん
はやぁ!もう今ごろは出勤しちゃったかな?
富山も晴れてるんですね。
いつもは家の周りを散歩します。車に乗って散歩らしいことをする時に出かける遊歩道です。たくさんの人とすれ違います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 08:08分 
  • [Edit]

 

ikehirochan2さん
いつもありがとう♪
時々、運動を一緒にしている友達が誘ってくれたので散歩してきました。
車で7~8分くらいの所です。木がいっぱい茂っています。暗くなると恐いですが、夏は涼しいです。
私もクルミがなっているのを初めて見たのはここです。
友達が信州出身でクルミを採って食べてたって。
火にかざして割れた所を包丁でこじあけるって。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 08:16分 
  • [Edit]

 

michikoさん
排気ガスを吸いながら一般道を歩くのと違って
自然の中につくられた遊歩道は涼しいです。
空気も違いました。
michikoさんもクルミを初めて見られました?
案外クルミを見るきっかけがないものですよね。
四角い実の写真をもっと大きくきれいに撮ってきたかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 08:24分 
  • [Edit]

 

最後のは木イチゴのような気がしますよ。ヘビイチゴは草ですから。木イチゴ甘くて美味しいですよ。トゲトゲ気を付けられて。
http://www.yama-nami.net/urayama/natu/ichigo01.htm
こちらヘビイチゴhttp://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/56hebiitigo.htm

 

kazuyoo60さん
確かに木でしたので木いちごですね。文中を訂正しました。
いつも教えていただいてありがとうございます。
え!甘くておいしいのですか。食べるということが頭にありませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 09:27分 
  • [Edit]

素敵♪ 

散歩道がとっても素敵に見えますね。
それに色々なお花や木の実があって可愛いです。
きっと私の散歩道にもあるのでしょうけれど。
まだ散歩していない・・・汗
  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.07/04 10:40分 
  • [Edit]

 

haruさん
お友達が山間部出身で、木の説明が聞けたのでラッキーでした。
私一人なら目が行かなかったと思います。
散歩より、まずは目先のプールですよ。ファイト~!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 11:29分 
  • [Edit]

心地よいお散歩 

されましたね。
景色もお花も木の実もみんないい。
気分転換できましたか?
胡桃の実初めてです。
ねむの木大好き。きれいな濃いピンクのお花ですね。
キイチゴの上のお豆さん、ひょっとして槐(エンジュ)の仲間かな?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/04 11:50分 
  • [Edit]

四角い実 

香菜さんこんにちは。
とても景色の良い所にお住まいなんですね。
木曽川からの景色が素晴しいです。

ところでこの四角い実の植物はニシキギ科のマユミだと思います。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/04 12:00分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
5時~6時くらいの散歩で日陰の空気は涼しげでしたが
まだ暑くて帽子を忘れたことが悔やまれました。
クルミもネムの木も珍しくて写真に撮ってしまいました。
これ、エンジュの似ていますね。実が大きくなるともうすこし
確かですが。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 12:41分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
ここは車で7~8分行った所です。きれいです。
確か犬山城は国宝だったはずです。
マユミ情報をありがとうございました。
早速書き加えました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 12:43分 
  • [Edit]

こんにちは 

素敵な散歩コースですね。私も今の生活体系以前はよく散歩していました。高尾山自然公園というところです。いろいろな草木があります。先日、久しぶりに行って見ました。ヤマモモが色づいていました。アジサイ、クチナシの花などがありました。
久しぶりだったので疲れましたが、散歩をして気分爽快になりました。

 

香菜さん、こんにちは~~。(^^)
遊歩道こんなにいろんな木があるんですね。
いい場所だなぁ~。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.07/04 13:19分 
  • [Edit]

こんにちは 

身近にこんな素晴らしい散歩コースが・・・
羨ましい限り、毎日でも出かけてしまいそうです。
真弓の花、見てみたいです。

 

こんばんわ 香菜さん

近くにこんな ステキな所があるんですね
これからの季節は朝早くか夕方の涼しい時のお散歩が
いいですね~~
昨日はこちらは 晴れたかと思ったらすごい雨が降ったりで・・変な木村拓哉dayでしたよ・・

 

香菜さん、こんばんは。

クルミね、ワタシも去年はじめて見ましたよ。
職場の裏山にあったのを後輩がみつけて教えてくれました。

クルミ大好きなので腐らして中の種にするまでしたけど、割れなかった・・・。
ショックでした。

くるみ割りがあればよかったんだけど・・。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/04 20:03分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
先日は、コメントありがとうございました。

遊歩道で、こんなにいろいろな植物が楽しめるなんて、
豊かですね~
空気もきれいなんでしょうね、
深呼吸したくなります・・・
  • posted by チャウダー 
  • URL 
  • 2006.07/04 20:08分 
  • [Edit]

 

hiro123bou さん
高尾山てhiro123bou さんは東京にお住まいですか?
山というくらいなのでいろんな木があるでしょうね。
木が多いとマイナスイオンがあるのか気持ちがいいですよね。
また散歩が続けられるくらいに体調が復活するとうれしいですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 20:54分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
名前がかいてある木もあるけど 書いてない木はとんと名前がわからないです。
けっこうみなさんが来ておられたので私もまた行きたいと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 20:57分 
  • [Edit]

 

micoさん
マユミの木って弓に関係あるのですね。
私もマユミの花のほかの様子も見たいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 21:00分 
  • [Edit]

 

私達も雨と雷とそして晴れの日でした。
変な日でした。
木村拓哉デイですか =*^-^*=にこっ♪
せっかくいい散歩コースがあるので歩きにいかねば…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 21:02分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
くるみってそんなに大変なの?!へえ。
地元の人は なにか特別なやり方をしているのかしら?
種が必要なんですよね?私の友だちは火の中にくるみを入れてぴしっと割れ目が入ったら包丁の背中でカツンとやると言っていましたが、いまいちわかっていません…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 21:06分 
  • [Edit]

 

チャウダーさん
ご丁寧にありがとうございます。
ホント深呼吸すると空気がおいしかったです。
ちょっと湿気くさい臭いでもありましたが……
花もいろんな季節に咲くものが植えてありました。
チャウダーさんの周りには遊歩道はありますかねえ。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/04 21:10分 
  • [Edit]

 

香菜さん、またまたこんばんは。

「種」と言うより「殻」の間違いでした。
あの緑色の実を土に埋めて腐らせると中の殻だけになるんだよ!
でも、その殻が固くて固くて・・・・。

火の中に入れるの???
燃えないの????

今、19989です。。。
また踏んじゃうかも~~~っ。

でも、こんな名誉なことを二回も踏んじゃったら香菜さんファンの人にひんしゅくかも~ですね。。。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/04 23:01分 
  • [Edit]

コメント、ありがとうございます 

香菜さんの家の近所は、自然がいっぱいなんですね。
羨ましい、といっても、
自ら町暮らしを選んでるんですけどね。

日常の便利さと引き換えに、失くしてる物、多々…。
で時々、沖縄に救いを求めるのでした~。




  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.07/05 00:28分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
>緑色の実を土に埋めて腐らせる…
そうなんだー。でも、殻が割れなかったんですね。
特別なアイテムがあるかもしれません。クルミ割り人形って
クルミを割る部分はどうなってるのかなあ?知らない者の話で
すみません。
カウントはキリ番申告がナインですが クーちゃん?てことはない?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/05 06:50分 
  • [Edit]

 

なかゆくいさん
お越し、ありがとうございます。
なかゆくいさんは 自分から宮古を出られたのですか。
外からながめると ふるさとの良さが改めてわかります?
また、おじゃまします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/05 06:52分 
  • [Edit]

 

木曾川の先に犬山城が見える
昔の記憶が少しずつよみがえって来る気がします
いいですね こんな良いところがお散歩コ-スだなんて♪

このあたりでしたかしら
守口大根植えてあったのは? 違ったかな?
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.07/05 10:23分 
  • [Edit]

kurimammyさん 

ピンポーン!当たってます!守口大根の生産地の近くです。
すごーい!kurimammyさんはこのあたりまもご存知なんですね。
私の家、ここからだいぶ近いです。
こちらへおいでの節はお会いできますね。すごいすごい!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/05 20:23分 
  • [Edit]

誤解させてすみません 

ぼくは宮古人ではなく、
生まれも育ちもコテコテの大阪人です。

数年前の旅行をきっかけに、
おも~い沖縄病に罹ってしまったんです。

以来、年に一、二回は本島、宮古、八重山へ足を運んでます。
ずっと町暮らしなので、沖縄の自然が心にしみるんです。

と、いいながらメインは美味しい泡盛と料理なんですけどね、へへ。
  • posted by なかゆくい 
  • URL 
  • 2006.07/07 00:31分 
  • [Edit]

なかゆくいさん 

間違えていました。
宮古のかたがこちらへ出てきておられると思っていました。
訂正ありがとうございます。
お酒が飲める人はいいな。
泡盛を楽しめるから。
うらやましいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/07 06:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/176-4c2e8283

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

