VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


きのうのお店

<きのうのお店>
きのうのお店クイズにたくさんの参加をいただき、ありがとうございました。

早速回答です。
あのお店は残念ながらかわいいものを売っているお店ではありません。
あのお店はね



「写真屋」さんです。
イメージと全然関係ないお店です。
あんまりにも意外で拍子ぬけしちゃいました?
あは、すみません。


次に<お知らせ>です。

20000が近づいています。
10000カウントを踏んでくれたのはクーちゃんでした。
もし、20000カウントを踏まれたかたは教えてくださいね。
証拠写真は いりません。
コメントに「踏んだよ」と書いてください。
なにか記念品をと考えております。
よろしくお願いします。



最後に<きのうの日記>です。

地域の行事に参加しました。(今年は地域の班長)
疫病対策の神事です。
縄をない(縄を作ること)神主さんにお払いをしてもらいます。

その昔、疫病が流行って以来続いているそうです。
お払い済みの縄を地域の端々に挿して(54本)
疫病が入ってこないようにするまじないです。

まずはその縄作りです。
普通一般の縄は 右縄ですが
左縄といって 縄の回転を逆に作ります。
縄は左縄はほとんどなくて この神事と葬式くらいだそうです。
↓私の記念の縄(左縄の説明を聞いたのは完成後)



そのあと、縄にお払いをしてもらいました。
竹をさいて先にビニル入り縄を挟み込み
地域の土地の角にそれをさしてきました。


お払いの時に神前に「スサノオノミコト」の掛け軸があり
その言われを自治会長さんに尋ねましたが、わからないそうです。

詳細が不明のまま
伝統だけは引き継がれているようです。
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございます!

クイズの答えは写真屋さん!φ(□□ヘ)
このギャップがインパクトあっていいかもぉぉぉ!

この前10000カウントだったのにもう20000カウントですか?
香菜さんのブログは、人気ですねぇ~~(*^。^*)
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.07/02 09:28分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
お休みだけどお早いお出まし、ありがと~♪
写真屋だったんですよ。ほんとに「え!」でしょう!
ここのカウンターは自分もカウントしちゃうのです。
自分のカウントも多いのですわ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/02 12:40分 
  • [Edit]

 

左縄、きっと効果があるのでしょう。恐れを持つことは悪いことではないと思います。
写真屋さん、一度覚えて貰うと繁盛するでしょう。

 

こんにちは~
へぇ~~~~写真屋さんなのね。
愉快な建物です。
それを考えた方も見てみたい感じ(笑)

キリ番ゲット有りのブログなんですね~楽しい♪
ホント、香菜さんのブログはお客様が多いですものね。

伝統ある御神事なのですね。
健康が一番ですから~
班長さん お疲れさまです。


  • posted by haru 
  • URL 
  • 2006.07/02 13:46分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
言い伝えを知るとおもしろいですね。
写真屋さんは前の簡易建物の時によく利用しておりましたが
デジカメになってからは行ったことがなくて…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/02 13:48分 
  • [Edit]

 

haruさん
誰も写真屋とは思わないですよねえ。
ただ、暗くないかな?とは思います。
せっかくカウントをつけたので お遊びで♪
班長を1年やれば後10年は回ってこないです。
いろんな伝統行事がありますね。勉強になります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/02 13:53分 
  • [Edit]

お疲れ様でした 

地域の伝統行事がだんだんなくなっていくなか、大事にしたいですね。
私(だけではないけれど)も10年もうちょっと前に地域の埋もれた文化財というものを取材して歩きましたよ。知らないもがいっぱいで楽しかったです。
カウント数香菜さんところも自分のが入るのですね。これはしょうがないのかな?
早いですねもう2万?さすがです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/02 13:57分 
  • [Edit]

わすれた 

追伸
テンプレート替えていただいてありがとう。見やすくなりました。
それと昨日のおうち写真屋さんだったのね。
かわいらしいおうちでしたね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.07/02 14:00分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
「埋もれた文化財の取材」ですか。おもしろそうですねえ!
わたしも好きだけど、長くやらないといけない仕事には
手を出したくないので やらずじまいです。
カウントは純粋な所もあると思うけどこれはダメです。
写真屋は正解がありませんでした。
ちょっと意外だったでしょう。
やっぱ、テンプレートは白の下地が読みやすいのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/02 14:24分 
  • [Edit]

こんにちは 

こんにちは
クイズに参加しませんでしたが・・・
カメラ屋さんとは意外でした。
おまじない、神仏に対する畏敬の念は大切ですね。

10000HITおめでとうございますです 

いつも盛況ですね。香菜ちゃんのお人柄だと思いますです^^♪

で!!写真屋さん?
面白いですね。とても人目を惹きますね~

来るたびにシートが変わっていますです!!色鉛筆が優しいですね。。。

神事。
aruも最近、護摩に名前を書いて炊いてくれると友達が言うのでしていただきました。こちらも地域の神事だそうです。
夏にそれを焚いてくれるそうなので、見に行ってみたいと思っています。

健康でありますように。。。本当にそれが一番何よりですものね。。。♪
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.07/02 16:32分 
  • [Edit]

 

micoさん
私がもし回答を知らなかったら絶対にわかんない問題でした。
写真屋には見えません。
神事には今では詳細がわからないものが多々ありますね。
形だけ、残っていました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/02 17:38分 
  • [Edit]

 

aruちゃん
テンプレートはおとといときょうでもすでに違うのです。
夕べ黒地にしたら見にくかったので白地に変えました。
aruちゃんが昔、こちらのテンプレートはたくさんあるよと
教えてくださったのでライブドアの次はこちらと思っていました。

「護摩に名前を書いて炊く」ってどんなのでしょうね?
私たちはそういうことをしないのでわからないです。
地域によっていろいろですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/02 17:44分 
  • [Edit]

そうでしたか。 

写真屋さんでしたか!
全然想像がつきませんでしたが、クリントンの
床屋もなかなかの線でしたでしょ( ̄▽ ̄;)

電気屋さんでもいいなぁ~(^^ゞ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.07/02 17:54分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
うふふ、床屋さんに電気屋さんですか!
写真屋さんの延長線上にあって
でも、クリントンさんの感覚がおもしろくって 
うけまくっています。
女性は夢がある商売を考えるけれど
クリントンさんは現実的なお店を考えられるんですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/02 18:32分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは。

なんと!写真屋さんでしたか!!!

意外や意外でした。

もうすぐ20000???
すごいですね。。。

一体誰が踏まれるのかな???
楽しみで~す♪
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.07/02 20:04分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
写真屋さんでした。想像つかなかったでしょう。
このあいだクーちゃんが10000カウントを踏んで
くれたような気がしています。
クーちゃんとはその少し前からのお友達です。
今度もクーちゃんかなあ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/02 20:56分 
  • [Edit]

 

おっと、出遅れてしまいました。
写真やさんだったとは、、!です。
私はこれはパン屋さんかな、それともケーキ屋さん何て、やはり食べ物しか頭に浮かびませんでした。(可愛らしくて、見ていてなにか美味しいものを食べたくなったので)

縄のお話、興味深いものがあります。
疫病退治に一役かう大事なお役目行事でもあったのですね。

 

フロリダの風さん
かわいらしいものを売っているお店のイメージでしょう。
特にパンやケーキのかわいい食べ物がピッタリ……。
写真屋さんに あらら?でしょう。
縄の話は、知らない間に受け継がれている伝統行事でした。
文字に残しておく必要があるように思うけれど
ちょっと手がでない自分がいます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/03 07:08分 
  • [Edit]

 

香菜さん、お早うございます。
ヤッット謎が解けました。写真やさんでしたかぁ~
まったく想像つかなかったけれど、写真屋さん考えましたね。
センスが光りますよ…どこの地域にも、よい伝統行事が残って、いて良いことだと、思います。
班長さん頑張ってくださいね。

はじめまして 

コメント有難うございます。

楽しいですね。
こんな写真屋さん、存在だけでもいいですよ。
私だったら『仕立て屋さん』って回答したかもしれません。

これからもお邪魔させて頂きますね。
あまり、ブログ内をウロウロしないのでお友達も少なく、更新も少ないです。
だから、とっても嬉しいです。
よろしくお願いします m(_ _)m
  • posted by ベンジャミン(keiko) 
  • URL 
  • 2006.07/03 10:02分 
  • [Edit]

 

菜桜さん
すみません、コメントをいただいているのに、
気がついていませんでした。
きょうの菜桜さんのブログに
私がいっつも失敗ばかりって書いたばかりでした。
ごめんなさい。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/05 20:45分 
  • [Edit]

 

ベンジャミン(keiko)さん
すみません。遊びに来ていただいてたんですね。
失礼しました。私はうっかり屋なんです。許してください。
これにこりずに仲良くしてください。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.07/05 20:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/173-b7eed371

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

