VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


血圧計

薬局や公共施設に置いてあるドーム型の血圧計。
もし見かけたら、利用します?

結論から言うと

あれは正常な数値が出ないので
あまり情報としての意味がないようです。
(私のホームドクター説)


私、ジム通いを始めて血圧の数値が気になっていました。
最近、辛いものを食べていないのに 口がかわくし…
糖尿の傾向が?って思い、気になったので
きのうお医者へ行って来ました。

結果は 

行ってよかったー!です。

まず、ジムに置いてある血圧計ですが
悪く言えば、あれはジムサイドの事故時の
責任逃れのために置いてあるものであって
血圧を正しく知るために置いてあるものではない。
だから、その数値に一喜一憂しなくていいこと。

次に 
口が渇くのは 暑くなってきたのに
充分な水分補給をしていないなら当然だということ。

先生が教えてくれました。
なるほどなあ。
さすが!おっしゃることに説得力あるわー。

そして
先生が正しく血圧を測ってくれました。

まず、位置。
血圧測定器と ひじの動脈と 心臓を 一直線上にして
心も身体も安静にして 脱力して 測定する。

血圧計は、ドーム型ではなく
昔ながらの 腕に器具を巻きつけて
患者を診ながらポンプを使用するタイプ。


結果は 正常値内 ギリギリでした。
ほっ。
引き続き、運動と食事に気をつけていく予定です。
(特に後者。はあ。)




ところで、「国家の品格」という本が
今ベストセラーになっているらしいですね。

職場の人が持っていたので借りて読み始めました。
目は文字をたどったけれど私にはピンときません。

インドでは2桁の九九を覚える
景色のきれいなところに数学者が生まれている
など断片的な文が目に残っているだけ。
私には 合っていませんでした。




沖縄はやっと梅雨あけしました。
今度は私達が梅雨。

作物がうんと大きく育ってくれて
たくさん収穫できますように。

スポンサーサイト

*Comment

 

私は、糖尿病です。昔仕事柄食事が一定せず、不摂生がたたりなりました。血圧が正常なのは、良かったですね。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/21 07:54分 
  • [Edit]

 

とりあえず、一安心したね。
良かった、良かった(^。^)。
うちはもう10年以上前から、家庭用血圧計(勿論腕に巻くやつです)を置いて、毎日欠かさず朝晩2回主人の血圧測っているけど、どうなんだろう?
主人なんて数値に一喜一憂してるし、却って血圧に良くないんじゃないか、と思ってしまうことあります。
病院できちんと測ってもらったら、あとは香菜さんの言う通り、食事と運動、そして1番大事なのはストレスを溜めないことよね。

 

香菜さんおはようございます
その血圧計まだ見た事がありません
時々は計った方が良いですよね
会社の検診で年2回ほど計ってますが今のところOK
おっさん年齢ですので食生活も注意してます
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.06/21 09:26分 
  • [Edit]

 

血圧は太っているため、常に高めです。もちろん降圧剤を飲んでいます。
高く出た数値を見るとそれだけで気分が悪くなって--(笑い)。

 

暑くなってきて汗をかくのに水分補給が足りなかったの?
まずは、生活習慣病ではなくてホッですね。
私は血圧は普通だとおもいます。高いときで上が120で下が80ほどですので。
「国家の品格」読みましたよ。
私はあれはある点では言えている所があると思いました。
すべてには肯けはしませんでしたけれどね・・・
日本人が失ったものってあると思います。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/21 10:10分 
  • [Edit]

コメント遅れそう 

あ、大丈夫のようです。
今私のプロバイダーから私のブログ工事をしてくれたとの連絡を受けてこちらに来て見ましたらコメント欄があきました。
Kazuyooさんの方にはコメントを未だ受理がむりのようですが、こちらはどうでしょうか。

わ~い、復活なり~ 

今そちらにコメントはいりました!良かった~。

80~130くらいです。(^^ゞ 

確かにジムにはドーム型の血圧計がありますね(^^ゞ
先生のお話の通り、あまり当てにならないと思います。
やっぱり血圧計は水銀柱の、手動コンプレッサーがいいです。
特にクリントンは天使の看護婦さんに計ってもらえれば、
正常血圧値になります。
たぶん( ̄▽ ̄;)
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.06/21 14:07分 
  • [Edit]

こんにちは 

異常なしでよかったですね。
血圧を毎朝測っていましたが
気になるのでもうやめました。
因みに私は低血圧です(笑う

 

ブースカさん
糖尿病と診断されているのですか。
大変ですね。
数値が良好になっていくと良いですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 18:37分 
  • [Edit]

 

ikehirochan2さん
ヒロさんはずっと看護婦さんみたいなことをされてるんですね。
やはり数値は日によっていろいろとあるのですね。
特にいつもとめちゃくちゃ数値が違うということがないならいいかなあ?
私たちも いつのまにか、成人病を気にしなきゃならないお年頃なんですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 18:41分 
  • [Edit]

 

スコールさん
私に続いてスコールさんも そろそろ要注意年代ですね。
ドーム型血圧計は私たちのあたりではけっこう見ます。
きょう、名古屋鉄道と高速道路で事故があったと聞いたような気がします。
つい、どこ?って気にしてしまいます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 18:46分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
友達は母親+姉妹で降圧剤を飲んでいます。
kazuyoo60さんも飲んでおられるのですか。
面倒だけど、残念ながら仕方がないですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 18:48分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
だは、普段あまり水分補給をしないんです。
汗が出るから補充しなくちゃねえ。
「国家の品格」はまえがきあたりはふんふんと思ったけど、勉強の本みたいな感じで眠くなっちゃった。
物語になっている本でないとだめですわ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 18:56分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん
以前はフロリダの風さん のブログに
入るのに随分時間がかかったのですが、
速くなっていますよ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 18:57分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん
すみません、来ていただいて。
ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 18:58分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
血圧値、いいじゃないですか。
健康体ですね。
あんなにソフトクリーム類をお食べになってるのにうらやましいです。
ブハハハ~♪
きれいな看護婦さんに測ってもらったら、血圧が上がるんじゃないですか?
そういえば昔ながらのものは
測る人と会話をしながらリラックス
して測りますよね。
機械的じゃなくて、大切なことですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 19:03分 
  • [Edit]

 

micoさん
micoさんは低血圧ですか。
やせておられますか?
貧血で低血圧って美人に多いんですよね。いいな。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 19:04分 
  • [Edit]

 

こんばんわ 香菜さんへ

血圧計・・あんまし 利用しませんね そういえば 頂いた血圧計家にあるけど・・・最初だけ計っていたけど・・今は押入れの片隅です・・・(笑) 血圧計でも色々あるのですね・・お話聞いてびっくりしました。母は 毎月定期健診で医者で計ってもらってるようです

 

ひさしぶりに、見たら
閉じていました。
また、見せてね。
  • posted by nekawa 
  • URL 
  • 2006.06/21 20:04分 
  • [Edit]

 

kudouさん
健康な人には血圧計は、あまりおよびでないですものね。
おかあさんがお医者で計測して
もらわれるのは正解です。
kudouさんには年早かった話題で
失礼いたしました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 21:17分 
  • [Edit]

 

nekawaさん
お久しぶりです。
閉じたのは沖縄の写真のことでしょうか?
あれはなくしました。
今はこちらのブログをやっていますので宜しくお願いします。
みなさま、お変わりありませんか?
たまには近況を知らせていただけるとうれしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/21 21:20分 
  • [Edit]

 

テンプレートがかわりましたね(*^o^*)
良かった♪ 
と言うのは 前回のテンプレート 、私の使っているsafariと相性が悪いらしく 上手く表示してくれませんでした。
で、 Explorerで見るしかなくて・・

血圧は 一度や二度高かったからといって気にする必要はありませんよね
自分の家でリラックスして 香菜さんの書かれているスタイルで計るのが一番です
家庭用の血圧計は 若干の誤差はあるようですから 、かかりつけの医院に持って行って 比べてみるのもいいですよ。
病院に行って 白衣みるだけで高くなる人もいますし。
普段から自分の血圧を知っておくのは必要なことですね。

プール等では 決められているので計りますが、その他は利用しません派です。(^-^;
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.06/21 22:46分 
  • [Edit]

 

梅雨なんですね。こちらも最近はちょっと天気がすぐれないかも、です。

なんともなくて、一安心ですね。まあ血圧だの、あんまり気にしたこともないのですが、私もそろそろ気にしたほうがいい年齢に差し掛かってしてるのかもしれません。
たまには健康のことも考えなければなりませんね。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.06/22 00:06分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは~。

血圧計、よく計りますよ。
というのも、職場にお客様用で置いてあるので。

でも、確かに病院で計る水銀?の物の方が正確だって聞いたことあります~。

ワタシは、低血圧で上が100あるといい方です。

朝がかなりツライ・・・。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.06/22 00:30分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん
前のテンプレートはそうだったんですか…
それは失礼しておりました。

血圧は、1ヶ月ずっといつも高かったんです。
だから気になってました。
家庭用の血圧計を持っていませんが、誤差があるものなのですか。
今まで気にならないことでも気になる年齢になってきました。
正常値範囲内なら気にならないですね。
多分kurimammyさんは健康体です。
私も心がけます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/22 09:15分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
お久しぶりです。
計画はかどっておられますか?
gurefuru8さんはまだまだ先のことですがもう少し先になるときになりはじめるお話ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/22 09:21分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
低血圧ですか。
高めのものから見るとうらやましいけれど
朝がツライのはかなわないですねえ。
うーん、なんでも標準がいいにきまっていますがなかなかそういうわけにいきませんねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/22 09:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/151-92b594ea

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

