VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


犬山

yamata

お山を越えて栗栖(くりす)という所へ行きました。
もう、田植えが終わっています。田には山が写っています。
「ホーホケキョ」とうぐいすが鳴いていました。
(ウグイスって今鳴くんでしたっけ?)


山の手前の田は 一部が芭蕉苑、一部が苗田でした。
yamayama

↑左下に四角いものが見えます。これは田んぼのあぜ道を歩いて
芭蕉を鑑賞するのに ぬかるんでいるから 並べてあるものです。
縦横にずーっと並べてあり、これを踏んで歩きます。

basyouen

↑こんなに近くまで行って芭蕉を見ることができます。
なんと スコップを持ったおじさんが 芭蕉を掘っておられました。
客が気に入った好きな芭蕉を一株500円で売っているのだそうです。

basyou

見渡す一面 芭蕉だらけでした。
先日のものとは色や柄が多少違うものや どでかい花がありました。

その後、木曽川へ向かいました。
木曽川は愛知と岐阜の県境です。
私は川の端の上にいます。
左岸は愛知県、右岸は岐阜県です。
岐阜県へ渡って少し川沿いに走りました。
inuyamajou


この木曽川のあたりで 昔は 名古屋鉄道の電車と車が 
同じ道路を走っていました。

それは危険ということで 電車と車を分離した道ができました。

息子たちが小学生の頃に 私は この川の少し上流で 
リバーラフティングをしました。

その時に お世話くださったかたが 今は、
リバーラフティングの事業をたちあげておられるようです。


少し走って到着しました。
伊木山の手前にアジサイがたくさん並んでいます。
ajisai
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんわ

鶯って春のイメージですよね~?この季節も鳴いてるんですね~。
それから・・綺麗な芭蕉の畑~。
こんなに沢山咲いてると見ごたえあります~。
紫陽花も咲き始めて本格的につ梅雨に突入ですね。
実は私は雨降りが好きなんですよ~。ブルーの花って今の季節にホントしっくりとはまりますね。
  • posted by どんぐり 
  • URL 
  • 2006.06/19 20:45分 
  • [Edit]

 

のどかな田園風景ですね。
芭蕉もなかなかです。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/19 20:56分 
  • [Edit]

 

リバーラフティング、勇ましいですね。怖そう~。
こちらではハナショウブの苗をお作りなんでしょうか。沢山あって見事ですね。アジサイも大株が何株もあって、広い場所は良いですね。

こんばんは 

見事なハナショウブですね。
アジサイ花色が沢山でまるで虹の様!!
山辺に咲くアジサイも素敵ですね。

今晩は 

今晩は
バショウ、アジサイきれいな色ですね。最近花菖蒲を見ました。近くブログに載せたいと思っています。私のは近くの庭にさいていたものです。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2006.06/19 21:40分 
  • [Edit]

 

こんばんは!
テンプレート変えたんですね^^
いい感じ~~

花菖蒲たくさん咲いてますね!
すごい!きれい!
梅雨もまた楽しい~o(^^o) (o^^o) (o^^)o
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.06/19 21:43分 
  • [Edit]

 

田んぼのある景色を見るとほっとしますね!
田植え遅めなんですね。山の方だからでしょうか。
菖蒲もアジサイもすっごくきれい~!アジサイの色のグラデーションが素敵です!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.06/19 21:45分 
  • [Edit]

 

どんぐりさん
ウグイスは間違えて鳴いていたのでしょうか?
確かに鳴いていました。
今の季節は日本中お花がいっぱいです。
北海道のラベンダーは7月中旬だそうです。
雨降りが好きって 人は珍しいですね
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:15分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
のどかでした。
スコップをもつおじさんだけが
うーん?的な存在でした。
たくさんあるので 商売しても
いいのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:17分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは~。

芭蕉ですか????
キレイだねぇ~。。。。

犬山・・・って言うと、もう「げんこつ」がすぐに頭に浮かびます。(笑)エヘヘ。

  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:20分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
子どもが男の子なのでわたしもいろいろと勇ましいことをしました。
スキーやスケートへ行ったりもしました。
ホント広い場所というのは恵まれた話ですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:23分 
  • [Edit]

 

micoさん
アジサイは岐阜県側の山の手前の所に毎年咲きます。
虹のようと言われてみれば
そんな感じですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:29分 
  • [Edit]

 

hiro123bouさん
今、菖蒲やアジサイなど いろんな花が咲いています。
楽しみな季節ですねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:31分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
梅雨が楽しいなんてご立派!
私は雨が降らないほうがいいなって思っちゃいます。

テンプレートは選ぶだけでラクさせてもらって助かっています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:33分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
田植えが終わっていることに私は驚きました。
遅めですか。でも、私はいつのまにか終わってるって感じです。
グラデーションがかわいいでしょう♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:41分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
犬山というと、げんこつと インプットされちゃいました?
がははは、でも、無駄知恵ではないかも?です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/19 22:43分 
  • [Edit]

 

デザイン変りましたね(^^♪
夏向きで素敵です。

綺麗な田んぼの写真です。

>ウグイスって今鳴くんでしたっけ?
夏でも実は鳴いていますよ。
但し、里より山で鳴くみたいです。
避暑地を求めるのでしょうか?
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.06/19 23:51分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
ありがとうございます。
ウグイスは春先しか鳴かないと
かってに思いこんでいました。
わたしの住んでいるところではうぐいすが住んでいないので
知りませんでした。
ここなら年中鳴いているかな?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/20 06:55分 
  • [Edit]

 

見事な菖蒲に目を奪われました。いいですねぇ。
香菜さん運転の車で行かれたのですか?かなりの距離?
私、自分用の車がなくなって10年くらい、最近はせいぜい博多くらいまでかな?(80キロくらい)それ以上の運転は疲れます。香菜さんは元気だなぁ。

うぐいす、うちのそばでも最近よく鳴き声聴きますよ。

 

日本以外にもこのような風景はあるのでしょうが、
やはり「日本!!だ」と思わせる景色です。
いいなぁ、こんなところをドライブして、散策してみたい
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/20 09:44分 
  • [Edit]

 

ヒロさん
この日は友達が案内してくれました。
そんなに遠くでもないのです。距離はわかんないけど時間で30分くらいです。
でも、すごく山の中に入った感じがしました。山のにおい(しけたにおい)ってあるんですね。(最近雨が降ったから?)

ヒロさん、車が無いというだけでストレスを感じちゃうくせに、
30分以上のところへは出かけないですよー。
ヒロさんは歩くか自転車なのですね。
それって結局は身体にいいですよねー。
ウグイスがそんなに鳴くものとは知らなかったぁ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/20 09:56分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
こう暑くなると、都会よりもこういう風景のところに身を置きたいですね。
田や山は中国映画で見たいなかを連想します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/20 11:59分 
  • [Edit]

中国にもあるけれど・・・ 

田んぼと山の風景に身を置くのはこれからの季節いいでしょうね。
似たような風景は中国にもあるけれど、ここは平野なので山が無い。
丘のようなものは見渡す限り数個ほど。それも遠いので山の緑には飢えちゃいますねぇ。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/20 16:31分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
ごめんなさい。
いつもブログの写真を拝見しているのに、
中国の映画「山の郵便配達人」が頭にありました。
中国は広いから平地から山岳からいろんな場所がありますよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/20 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/149-f5acf96a

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

