VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



Hydrangea

UP

手まり麩がはじけて、涼やかな花びらが開き 水色のおしべが凛と伸びる。

菖蒲を見た後、続けてアジサイを見に行きました。

annonji

安穏寺です。
表示があるわけでないので よくわからず
ちゃっかり住職さんに聞いちゃいました。

↓これは「カメレオン」色が変わるそうです。今はピンク。
pinku


↓これは形が変わるのだそうです。
kawaru

↑まだちらほら咲いているだけですが
満開になると 全体の形がこんもりとまあるくなるのだそうです。
そうよねえ。形って全体の形のことよね。
花ビラの形が変わるみたいな勝手なイメージを作っていました。


↓お寺の庭には いろんな額アジサイがありました。
akkan


額の部分が白かったり青かったり…

siro.jpg


ao


aka


↓これは紅アジサイ
beni


↓これは山アジサイ 暑くなるとぐったりするそうです。
yama


↓アジサイといえば私の頭に浮かぶ定番はこれ
mizuiro


pinku


murasaki


usupinku


siro


同じ白い花だけど↓「え?!これもアジサイですか?」 
kasiwabaAjisai

と聞く私に住職は「そうそう、柏葉あじさい(かしわば)です。」って

へええ!円錐形に長いアジサイがあるんだ!

↓近くで見ると ひとつひとつのお花はこんなんです。
kasiwaUP

*Comment

おはよう~^^ 

いいね~アジサイの季節なのだね♪
最初の写真だけ見ると?なんだろう~って思ったよ。
おなじみのブルーもピンクも好き。
どれもきれいだけど、一番最後の白いアップが華麗であります♪

 

おー、菖蒲に続いて、今日は紫陽花ですね。
我が家も今紫陽花が真っ盛り!
うちの白の紫陽花は近所でも評判になるくらい綺麗よ、
なんて、ちょっと自慢しちゃったりして。

紫陽花には雨がお似合いなのに、
入梅した日だけ、その後は全く降りません。
毎日お洗濯できるから、 ま、いいか。

 

michikoさん
本州は入梅しておりますので
紫陽花の季節まっただなかですよ。
最後のが一番可愛いですか♪
今入梅していないのは北海道だけですね。
友達の娘が今週末北海道で結婚式をあげます。
式服持って北海道小旅行だそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 10:30分 
  • [Edit]

 

ikehirochan2さん
近所で有名な白い紫陽花ですか。
さぞやきれいなんでしょうねえ。
大株の紫陽花は花もたくさんついて圧巻でしょうねえ!

雨は小休止していますよね。
沖縄の息子がずーーーーっと雨天続きでぼやいていました。
エアコンのドライじゃおっつかず、除湿機を買ったそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 10:33分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんにちは
写真すごい紫陽花の種類ですね
写真見ていたら私が紫陽花見物してるような感じに思えてしまいました
いるんな紫陽花があるのですねー
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.06/13 11:02分 
  • [Edit]

 

いろいろな紫陽花が有り綺麗ですね。母の実家には定番の紫陽花が咲いています。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/13 11:05分 
  • [Edit]

 

どれも目が覚めるような美しさです。
それにしても香菜さんの写真撮りがとてもお上手です。
どのお花も「う~ん、何てきれいなのかしら~」と一枚一枚何度も行ったり来たりして眺めてしまいましたよ~。
私に何かを書く意欲のようなものを与えてくれます。
これ等の写真を使わせていただいても宜しいでしょうか。

 

スコールさん
いろんな紫陽花があるもんんですねえ。
私、撮ってるうちにどれを撮ったのか
わけわかんなくなってきちゃいました。
とりあえずは撮って、家で見直すのですね。
三脚にカメラを据え付けて
撮影しておられるかたもおられました。
(別件:スコールさんちの写真へのコメント楽しいよ~)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 11:54分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
母上のご実家では紫陽花が咲いていますか。
私の家の紫陽花はどういうわけだか花が咲いていません。
なんででしょうかねえ?????はあ……
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 11:58分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん
おほめの言葉をありがとうございます。
うれしいです。お写真、どうぞ使ってください。
メールでお送りしたほうがいいのですか?
教えてくださいませ。

フロリダの風さん ちの洗面所の紫陽花は
買ったものですか?
それともお庭に咲いていたものですか?
白い洗面所に映えていました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 12:02分 
  • [Edit]

 

母の実家の紫陽花は子供のときで現在確認中ですが、家の庭には、赤い紫陽花が咲いています。知らなかった。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/13 12:39分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
あら。ブースカさんちのおウチにも
紫陽花があったんですか。
紫陽花って大抵隅に植えるので
見落とされやすいですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 12:51分 
  • [Edit]

 

(°口°;) !!げ!  今拝見してきました
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.06/13 13:07分 
  • [Edit]

 

どのアジサイも甲乙付けがたいです。みんな素敵ですね。
それにアジサイは午前中の方が良いと思います。暑くなるとよれっとしてしまいますね。何回も見ています。

 

おぉいけない・・・
途中で寄り道したら帰ってくるのを忘れてしまいました。
香菜さんと同じく、私も定番紫陽花はそれらです。
しかしたくさんの種類があってそれぞれ美しい色や形をしていますね。
若かりし頃、ガクアジサイって紫陽花じゃぁ無いなんて思ってましたが、
今ではいいなと思えるようになりました。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/13 14:37分 
  • [Edit]

 

ただいま~~香菜さん・・

今日は、綺麗なお花が一杯ですね
カメレオン・・・色や形がかわるのですね・・・
それでなくてもお花の名前が覚えられないkudouなのに・・・
七変化されると・・・???ってなりそうです(笑)
いろんな アジサイ たくさんありますね。かしわばアジサイ??って初めて聞くし、みるアジサイです。

こんにちは 

沢山のアジサイ楽しませて頂きました。
花色、種類の多さに今さらながら驚いています。
ガクアジサイの真ん中の小さな花も好いですね。

 

スコールさん
がはははは♪
スコールさんの写真は
私の想像力をとっても刺激します。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 20:14分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
アジサイは、山アジサイに限らず午前中に撮影を
というお話ですね。
この日は昼過ぎまで仕事でしたので
午後撮影になったのですが
曇天でした。ラッキー♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 20:18分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
お帰りなさーい!
寄り道してもいいからちゃわーんとおいでませ。
アジサイは木だから 
毎年種を植えるめんどうくささがなくていよさそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 20:21分 
  • [Edit]

 

アジサイ大好き~!
住職さんの案内付きですか?!
変わった種類がいろいろあるんですね~。
ゴマは一番普通の水色のが好きかな~!
でもアジサイはアップで撮ると表情豊かできれいですね~!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.06/13 20:25分 
  • [Edit]

 

kudouさん
お帰りなさーい。楽しかったかな?
後でブログを拝見にいきますね。
私もよくわかっていません。
柏葉アジサイも初めて見ました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 20:26分 
  • [Edit]

 

micoさん
1枚目の写真はガクアジサイの中のお花でした。
なんだか別のもののようでしょう?
どのアジサイもかわいらしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 20:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/13 20:45分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
あぶなかったぁ!見逃しそうだった。
すみませんでした。
アジサイの水色って心が安定する色ですよね。
私も好きです。
それに暑くなってくるから涼しげなこの色がいいですし。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 20:49分 
  • [Edit]

 

管理人のみ閲覧者さん
メールしました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 21:05分 
  • [Edit]

 

こんばんわ
アジサイの季節になりましたね~。
実は私雨降りが大好きなんですよ。変わってます。笑
梅雨時期も嫌いじゃないんですが、湿気は苦手なんです。
さわやかな梅雨にならないかしら・・。
一番最初のお花凄く綺麗です~。
たぶん見たこと無いです。かわいい・・。
  • posted by どんぐり 
  • URL 
  • 2006.06/13 22:02分 
  • [Edit]

 

どんぐりさん
雨降りが好きだなんて珍しいですねえ!
あ、でも 湿気はダメなんですね。
室内は人工的に除湿できるからよほどカラッとはできますね。
「さわやかな梅雨」ですか。名言だなあ!
お花、アップにしてみたら かわいいでしょう。
なにか別のもののようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/13 22:25分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは~。

うわあああああ~~っ。
色んなアジサイが見れた~~っ。
ラッキー!!!!

アジサイって言うと子供の頃は、やっぱり香菜さんの「定番」と一緒です。
あれしかなかったような・・・・。

でも、最近はすごくたくさんの種類が出てるよね~~~っ。

今が旬?のアジサイ、たくさんUPしてくれてありがとう~♪
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.06/13 23:02分 
  • [Edit]

素晴しいです。 

香菜さん素敵な写真ありがとうございます。
紫陽花の花ってほんとうに魅力的です。
日本からヨーロッパに輸出された唯一の花。
「ハイドランジア」と呼ばれて、外国で愛されている花です。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.06/13 23:55分 
  • [Edit]

入梅しましたの記事ですが 

3.jpgファイルが無いみたいですが?
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/14 00:28分 
  • [Edit]

Hello 

カワイイの写真ですね~~~~
1STの写真は大好き!わたしは香菜さんの写真が大好き!
気持ち軽いのMOOD持ちますね!
すみません・・・ わたしの日本語はちょっとだめですね。
わたしは中国語のブログと英語のブログもあります^_^
NICE TO MEET YOU!!!
  • posted by Anmary 
  • URL 
  • 2006.06/14 01:59分 
  • [Edit]

 

ありがとうございます。
このサイト上にある写真をそのまま保管させていただきました。
私の保管ファイルから出し入れしては写真加工でカード等に使わせて頂くことになります。
我が家のあのアジサイは実は本物ではないのですよ。
台所テーブルには生のお花を飾るようにしていますが、洗面場や寝室に置いてあるのはすべて造花なのです。
生のお花は毎日お水を代えたり形を整えたりするのが大変なのでいつも家人が集う台所テーブルのだけは小まめに手入れして生花をいれるのですけれど、他はちょっとものぐさをしていまして、、。(汗)

おはようございます 

時間がなくなっちゃった。
行ってきまーす。またあとで。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 08:24分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/14 11:08分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
今が旬なクーちゃん。
ブログをするといろんなものに興味が出てきますね。
ぼーっとしてるよりはいいかなって思います。
クーちゃんもいろんなことを知っておられて楽しいです。
ありがとう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 13:46分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
えええ~!
>日本からヨーロッパに輸出された唯一の花。
なのですか!知らなかったです。
アジサイは元々日本出身だったんですか!
いつも教えてくださってありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 13:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/14 13:50分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
朝いちでコメントに気づき
早速 直しました。
なんでかしら?
まるで気がついていませんでした。
きのうの1枚めの写真もクリックすると
別の写真にかわってしまいます。
???です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 13:51分 
  • [Edit]

 

Anmary さん
コメントを ありがとうございます。
Anmaryさんの日本語は 伝わりますよ。
私が日本語しか理解できなくて残念です。

谢谢评语。
Anmary先生的日语 流传哟。
我日语以外不能理解遗憾。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 13:55分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん
了解です。
お花の写真もよく見ると上や下が切れてしまっていますね。
デジカメの撮影の時、いつも上下左右がずれるのです。
研究不足のままです。

アジサイにはだまされましたあ!本物かと思いました。
本物とイミテーションを上手に使い分けるのも主婦の知恵ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 14:02分 
  • [Edit]

 

管理人のみ閲覧者さん

情報をありがとうございました。
ブログは私の先生です。
いろんなことを教えていただいています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 14:03分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/14 14:32分 
  • [Edit]

こんなにたくさんの紫陽花! 

香菜さん、こんにちは。
すごいですね~、これだけいっぺんにいろいろな種類の紫陽花を見られるところってなかなかないですよね。
私が紫陽花がきれいだな~って思ったのは、箱根と下田で見たものですが、こんなにたくさんの種類はなかったような気がします。
私は額紫陽花が好きです!!
  • posted by 楽子 
  • URL 
  • 2006.06/14 14:58分 
  • [Edit]

 

こんにちは
 沢山の紫陽花が勢揃いですね
一カ所でこんなに種類が見られるなんてちょっと得した気分♪
これでもきっとほんの一部の種類なんでしょうね
どれくらいあるものなんでしょう

お写真がとってもきれい
お花が生き生きしていますね
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.06/14 15:05分 
  • [Edit]

 

管理人のみ閲覧者さん
連絡ありがとうございます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 15:17分 
  • [Edit]

 

楽子さん
ごぶさたしていたのに遊びに来てくださって
ありがとうございます。
アジサイはあんまりたくさんあると撮ったのか撮ってないのか
わけがわかんなくなっちゃいますね。(私だけか?)
ガクアジサイの二重構造って複雑でステキですよねえ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 15:24分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん
kurimammyさん。実は本文で書かなかったけど
このお寺で お墓の分譲が始まっていて
境内に「アジサイで有名な寺」って看板がありました。
それで、私の気持ちが ちょっとしぼんでしましました。
なんかなあ……てのが残っちゃいました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 15:27分 
  • [Edit]

 

香菜さん。写真が無くなる件は、よく分かりませんが。写真が変わる件は、記事を書きながらファイルをアップロードするんですよね。そのときファイルのリンクが間違う可能性が有ります。加入しついるブログのシステムに問い合わせたほうが良いかも知れません。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/14 16:09分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
真摯に教えてくださってありがとうございます。
ところが私の場合、説明してもらっても
私の理解力不足のため、その説明がわからない
というおそろしいことになってしまいます。
教えていただいても そういうことになりますので
難しいことはパスします。(情けないですが)
ブースカさん。怒らないでくださいませ。
本当にごめんなさい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 19:07分 
  • [Edit]

 

では、システムにクリックすると別の写真が表示されますと聞けばいいと思います。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/14 20:50分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
ありがとうございました。
FC2の問い合わせフォームに記入して送信しました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 22:27分 
  • [Edit]

母の実家の紫陽花 

母の実家は、まだ咲いていないそうです。梅雨に入りましたが雨が降っていないと聞いております。東京は、梅雨入り前に凄い雨降りがありまして、その差ではないでしょうか?
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/14 22:31分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
楽しみは先にあるほうがいいですね。
梅雨に入ったような入らないようなきょうこの頃ですね。
ブースカさんのおかげでコメント数が50を越しました。
こんなん初めてでびっくりしています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 22:49分 
  • [Edit]

 

いえいえ、私ではないですよ。香菜さんの素敵な写真のおかげだと思います。これからも良い写真届けて下さい。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/14 23:03分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
おつきあいありがとうございます。
おやすみなさい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 23:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/15 05:52分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/15 07:10分 
  • [Edit]

 

管理人のみ閲覧者さん
初心者ゆえ 音楽のことわかりません。
プラグインに メールフォームを付けました。
アドレスを書いていただくとうれしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/15 08:52分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/15 09:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/15 09:40分 
  • [Edit]

 

管理人のみ閲覧者さん
すみません、教えていただいても
音楽のことは?で申し訳ありません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/15 10:01分 
  • [Edit]

 

家の紫陽花は、花の成長段階で色が、変わるみたいです。開花時期には、黄色で、開花すると、赤で、枯れそうになると、紫になっていました。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/15 12:15分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/15 16:48分 
  • [Edit]

 

昨日から雨降り、香菜さんちも紫陽花が咲くかも。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/16 07:21分 
  • [Edit]

紫陽花の花 

香菜さん。雨がふったみたいなので、紫陽花の花咲きました?
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/17 21:24分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
うちのアジサイはツボミがひとつもないのです。
だかた残念ながら咲きません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/17 23:24分 
  • [Edit]

おはよいございます 

紫陽花ね葉は、出ていますか?母いわく、葉が出ていないと根が腐っているらしいです。葉が出ていたら単に遅れているみたいです。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/18 08:06分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
葉はでています。葉っぱだけです。
咲いたらご報告いたします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/18 08:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/143-089fd5b9

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

