VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



時計

職場の先輩がきれいな時計をしておいででした。
20060610061511

裏はこんなんになっておりました。↓
200606100615112

寄り添うふたつの雪だるま。
ん?これ、どっかで見たぞ!
ひょっとしたら…
そうそう。
やっぱりそうなんだそうです。
「冬のソナタ」に関係してるわ。
さっきの星はポラリスですって。
私、今だに「冬のソナタ」を見ておりませんが
これはピンときましたよ。


ところで、ハリーポッター第6巻を読み終えました。
そうすると、
なんだかもう、
おいしいものを食べ終えちゃっちゃったって感じで
さびしくて…。
次の第7巻はうんと先でしょうね。
いよいよお話は結末を迎えます。
とっても楽しみ。


今回読んだ6巻上下2冊の中で
私、初めて出あった言葉がでてきました。
この言葉は小学生には難しいのでは?
って思いました。

その言葉は

「疾く」

という言葉です。

パソコンの変換にも出てきませんでした。
「すばやく」
という言葉じゃダメだったのかなあ?

フリガナはついていました。
「とく」
と読むのだそうです。


*ブースカさんに教えていただきました。
「疾く」は、日本語FEPと呼ばれるソフトに有るそうです。
通常のWINDOWSには付いておらず MS-IMEが付いているから
一太郎のATOKと呼ばれるソフトで変換できるそうです。

*Comment

 

「冬のソナタ」観るとはまりますよ~。
私は、総集編がテレビでやってるときに観たんだけど
なかなか純愛いいです。(^^Y
主役が付けていたポラリスのネックレスとか、ものすごく
高いので、びっくりしたのを覚えています。
これも高かったのかなぁ・・・v-356
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.06/10 10:12分 
  • [Edit]

 

かみさんかじりついて見てましたよ~
今もギャオで無料で1話見れますよね
かみさんネットでも見てましたよ(-_-;)

しかしすごい変った腕時計ですねぇ

  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.06/10 10:16分 
  • [Edit]

 

疾くでしょう。トクで出てきましたよ。一太郎を入れていますが。風のように早いかな、なんて--。
人気のポラリスをお近くで--、へぇ~~。これも別世界です。

こんにちは 

素敵な時計ですね。何だかロマンチック!!
冬ソナ観たことがありません。
観だすとはまってしまうそうですね。

 

ハリーポッター、やっぱりそんなにおもしろいのですか……。娘がはじめっからはまっているのです。
次の巻がまちどおしい、と思うほどのお話なんですね。私って完全に乗り遅れてます。映画も見てないし…。
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.06/10 16:27分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

冬ソナの時計まで出てるんですね~
すごすぎ!!
すごく話題になってたので、一応見ましたが・・・


「疾く」
私も初めて聞きました。
こんな難しい言葉を使わないと、表現できないのでしょうか?
みんながわかる言葉にしてくれるとうれしいです。
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.06/10 20:23分 
  • [Edit]

 

「疾く」
むずかしい!!!!

疾走するという言葉では分かるけど・・・???
「疾く」なんてねぇ。

「冬のソナタ」見てるとじれったくてイライラしてきます。(これも性格ですねぇ)
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/10 21:26分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
そうかぁ、見たらもうその道まっしぐらですね。
一度見たいと思いながらもチャンスを逃しています。
純愛ものは苦手です。眠っちゃう傾向にあります。
この腕時計は空港で買ったとおっしゃってました。
韓流おばさまは投資傾向ですよね。
そちらもついていけそうにないです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:22分 
  • [Edit]

 

スコールさん
奥様、見ておられたんですね。
私はSF、アクションものが好きです。
ドラマは見逃しちゃったりして
どうもむいていないようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:23分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
私は出てきませんでした。
パソコンにもおりこうさんと そうでないのとがあるんですね。
ドラマではポラリスはネックレスタイプのようです。
これはポラリスを象徴したもののようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:26分 
  • [Edit]

 

micoさん
このかた、時計をたくさん持っておられます。
先日の針がビヨ~ンと飛ぶ時計もこのかたの時計でした。
冬ソナを見るとはまると聞くと 恐いような 見たくないような…
複雑になりますよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:29分 
  • [Edit]

 

マーフィーさん
ハリポタは けっこう若い世代に人気があります。
あわわわ。しまった。そういう変な意味じゃありません。
私も読んでるくらいだから。がはは。
おばさんでハリポタ好きなのは 心がまだ少女って人かな?
成熟女性は、またのご機会でいいですよー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:33分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
babuちゃんは冬ソナを見た人なんですか。
どうでした?
映画館じゃグッズ売り場に子どもむけのものと
韓流グッズとがありますね。
すごーい!みんな買うってことですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:36分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
小学生はこの漢字自体をならってないと思います。
これはちょっと難しいと思いましやと。
bashiままさんも韓国メロドラマが見れないタイプですね。
私もそうなんです。あ、私はどうでもよかった。失礼
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:39分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/11 01:21分 
  • [Edit]

 

ブログ管理人のみ閲覧のかた
ありがとうございました。
お名前、拝見していますので 知っております。
ブログに遊びに行きたいと思ったのですが
URLの記入が無いようでかないませんでした。
もし、ブログやHPをもってらしたら教えてくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/11 06:52分 
  • [Edit]

 

初めまして、とくは、バソコンでなく。日本語FEPと呼ばれるソフトで、一太郎のATOKによるもので、通常WINでは、MS-IMEが入っているねでその違いと思います。
  • posted by ブースカ 
  • URL 
  • 2006.06/11 06:56分 
  • [Edit]

 

ブースカさん
はじめまして。おはようございます。
アドバイスをありがとうございました。
教えていただいた内容を本文中につけたしました。
パソコンの問題ではなく一太郎ソフトATOKが
入っているものは「疾く」が変換できるのですね。
でも、ハリポタ翻訳者さんはそれほど珍らしい言葉を使った
ということになります。なんでかなあ?

ブースカさん、これからもよろしくね~♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/11 07:29分 
  • [Edit]

 

冬ソナは見ていません。( ̄▽ ̄;)
そしてそのような時計があるんですね。

ATOKは優れた日本語変化ソフトだと思います。
昔使っていましたが・・・
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.06/11 18:45分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
やはり見られてないですね。
私もなかなかその気にならなくて…

ソフトのこと、よくご存知ですねえ。
私は皆さんに なかなかついていけません。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/11 21:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/140-e711af91

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

