VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


入梅しました

tuyukusa

むらさきつゆくさ (紫露草) Tradescantia reflexa
宿根草 【つゆくさ科むらさきつゆくさ属】 原産地 北アメリカ


2.jpg

1,jpg

入梅を喜んでいるかのようなお花がありました。
花びらが3枚。おしべは越路吹雪のショールのよう。
でも、なああんか不安定なのよねえ。
わかった!花びらが3枚だからだわ。

近くに咲いていたこの花。↓
カキツバタ

この花も花びらが3枚。
この不安定さが人目を引くのかしら。

これこれ、名前はえっと…あやめ?かきつばた?
説明を聞いても毎年迷ってしまいます。
でも、ここに答えが書いてありました。→ここ
両方とも、先日のカメラおじさんの畑に咲いていました。
だから この花は「あやめ」のようです。
スポンサーサイト

*Comment

 

むらさきつゆくさ、今咲いているのですか。
これ、なつかしい。だって、小学校の3年生くらいのとき、
学校の授業で、これをつぶして色を出して、
それで何かを染める、っていうのをやったから…。
それを思い出しちゃったんです!
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.06/09 16:12分 
  • [Edit]

 

露草もこうしてみると、あやめみたいですね!
小さい頃、露草が咲いていると、近所の友達に「はいっ」ってあげていました。(^^
な~んて、可愛い時期もあったんだけど、最近は露草に気づきもしませんっ。v-388
香菜さんは、ちゃ~んと自然を楽しんでいらっしゃいますね。(^^
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.06/09 16:18分 
  • [Edit]

 

雨にぴったりなお花ですね~。
なんだか梅雨の雰囲気出てます~。
不安定なところが繊細な感じを醸し出すんでしょうか。
越路吹雪のショールのようっていう表現がすごく素敵です!!
しかし説明を見てもショウブとアヤメとカキツバタ・・・わかりません。でもカキツバタってあまり見ないような・・・。
いつも香菜さんのおかげですごく季節を感じることができます!ありがたや~。
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.06/09 17:13分 
  • [Edit]

 

ムラサキツユクサが北アメリカですか。日本だとばかり思っていました。
フワフワの毛まで綺麗にお撮りですね。半日しか咲かなくても好きな花です。

 

きれいですね~♪
この色、大好き!
家の庭にもたしかあるはず・・あれ?どこだっけ(笑)

ほんとだぁ~越路吹雪のショールみたい。
香菜さん、たとえがぴったんこ♪

綺麗です。 

TOPの写真、幻想的で綺麗です。
おしべの花粉の質感が気持ちいいです。
花って近づいて見ると魅力的な部分がありますね。

湿地や水辺に咲いていればアヤメですね。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.06/09 17:56分 
  • [Edit]

こんばんは 

ムラサキツユクサおしべまで綺麗に撮れましたね。
ほんとにフワフワ触ってみたいです(笑う
名の通り梅雨が似合いますね。
アヤメも見事です!!

 

マーフィーちゃん
今 紫露草の花が咲いています。
でも私が小さい時に色水にしたのは 
私はこれでなくて 花が小さい露草だったの。
マーフィーちゃんはこれだった?
それから色水はアサガオなんかもやりました。
なつかしいわあ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/09 22:07分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
女のこは小さい時の花遊びをしましたよねえ。
あの遊びで色彩やセンスを学ぶのですね。
通勤途中の畑にありました。
ブログをやってなかったら
見過ごしていたと思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/09 22:10分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
ごめんえ。スタートは料理ブログだったのに
いまではお料理がなくなっちまった…。
細かくコメントもらってありがとう。
ゴマちゃんて繊細なのですね。
わかります。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/09 22:24分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
え!半日しか咲かないお花なのですか!
短い寿命なんですねえ。はかなすぎますね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/09 22:25分 
  • [Edit]

 

michikoさん
あれえ!もうそちらでもこの花が咲いてるんですか!
追いつかれちゃった。かわいらしいお花ですね。
本当は越路吹雪さんの物真似の鼻に豆の人のショール
と書きたかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/09 22:27分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
お花って 拡大してみると なんだか別のもののようにも
みえてきますね。
いいところをいっぱい見つけてくださってありがとうございます。
あやめとかきつばた。
私、ほんと情けないです。
覚えたつもりでも忘れちゃいます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/09 22:32分 
  • [Edit]

 

micoさん
おしべのフワフワ。かわいいですね。
さわりたくなってしまいます。
梅雨と露。私間違えたかもです。ごめんなさい。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/09 22:42分 
  • [Edit]

 

ムラサキツユクサってそばで見ると
そんなフワフワがあったんですね。
気がつかなかった・・。(^^)
でも普通の 野に咲く露草の色が好きです。
あんな綺麗な青の花は なかなか他にはないですね。

あやめとかきつばた 私も毎年
見分け方を忘れてしまいます。(笑)
丁度 昨日まで あやめを部屋に
活けていました。
主人が もう一輪 涸れた花の横から
咲くはずだと 主張して譲りませんでしたが
きっと複数咲くのは かきつばただったのですね。
お勉強させていただきました。ヾ(@^▽^@)ノ 
  • posted by メル@あいす 
  • URL 
  • 2006.06/09 23:08分 
  • [Edit]

 

メル@あいす さん
カメラを通すと肉眼じゃ気がつかないものに気がつきますね。
ムラサキツユクサの色は 私もこの季節にとても映える色だと思います。

メル@あいす さんのお庭にも カキツバタがあるのですね。
花って 自分が忘れていても  
いつのまにか咲いてくれていることがあるでしょう。
プレゼントされたようで なんだかとってもうれしいですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 07:03分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんにちは。

ムラサキツユクサ、ウチの実家にもフツウに咲いていましたが興味もなく見過ごしていました。

アップで撮るとこんなにも美しい花だったのですね~。

そして、またまた実家にばあちゃんからずいぶん昔にもらった「かきつばた」があります。

ばあちゃんは「かきつばただよ!」と言ってくれたのですが、どうも疑問でした。。。。

でも、教えてもらったとこで違いを知りばあちゃんが正しいってことが判明です。

よかった、ばあちゃんの疑いがはれて!!!

ありがとうです。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.06/10 11:51分 
  • [Edit]

 

1枚目の写真を見てなんの花だろう?と思いました。
ムラサキツユクサだったのね。
きれいだわぁ、こんなにきれいとは思わなかった。
はかない花なんですね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/10 21:17分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
今朝、「coo」というのぼりを見ました。
ダイハツの車の名前のようです。
教えようって待ちまかえてました。
ご実家には「ムラサキツユクサ」も「かきつばた」も
両方あるのですね。
ばあちゃんのおっしゃるとおりだったんですね。
よかった~♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:16分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
私、この花あまり見たことなかった。
露草というと雑草っぽいほうを思い浮かべます。
そして、花の命が短いってことも教えてもらって知りました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/10 22:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/13 19:07分 
  • [Edit]

 

管理人のみ閲覧者さん

教えていただいてたのに 全然気がついていませんでした。
申しわけありませんでした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/14 14:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/139-446d8e41

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

