VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


ハリポタを借りました

ハリポタ


ムフ。図書館から電話があって借りに行ってきました。
5月18日に予約してから2週間!
もっと遅くなると思っていました。

「図書館では何セット購入されたのですか?」とたずねたら
「今は3セットで、あと2セット購入します」
って返事が帰ってきました。でも、私の頭の中では 
(わ!私は4番だったわ。1~3番のどなたかが辞退されたの?)
(それとも 間違い?)
(あかん!余分なこと聞くのやめとこっと)
と判断して 早々に退出してきました。

読んでから見るか 見てから読むか

よく言われますが
私は見る前に考えてイメージをふくらませたほうが絶対にいい!
それにハリポタの映画は 待ちきれない。

てことで きょうから 楽しみな日々が送れます。


写真はニゲラです。種が真っ黒だからニゲラだとか。
私はこの花が大好き。

nigera


nigera2
スポンサーサイト

*Comment

おはようございます。 

ハリーポッタは映画で三作目まで見ましたが、
その後は見ていません(^^ゞ
校長先生役の方が好きでした。

クリントンは見てから読むほうかなぁ~
でもこの小説絶対映画化して欲しいと思うことは多々あります。

ニゲラはラテン語で「黒い」でしたね。
このはなはギンポウゲ科、薬草として多くの種類があります。
しかし、個性的で存在感のある花です。

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.06/03 09:04分 
  • [Edit]

 

ニゲラって変わったお花ですね。
聞いたことがあるし、ネットのどこかで見たような気がしますが、
はっきりとした花の形は初めて見ます。
ということは実物を見てないのか?
見ていてもそれがニゲラと気がつかなんだか・・・
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/03 10:16分 
  • [Edit]

 

昔ニゲラを作っていました。実もドライにして長いことありましたよ。
昨日、明太子マヨネーズにして、グリーンアスパラと食べました。美味しかったです。明太子がマヨネーズでまろやかになって良かったです。

 

変った綺麗な花ですね
ひげのような物がチャームポイントでしょうか^^

w( ̄o ̄)w オオー! ハリーポッターうちにも本があります
まだ私は読んでませんが
かみさん読書中です
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.06/03 11:42分 
  • [Edit]

 

やっと本手に入ったんですね!
しかし、人気ですね2週間なんて。v-404
たぶん、私なら辞退してます。(笑)
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.06/03 17:12分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんにちは~!

例のあれですね。
意外と早かったね~!!!

ワタシはある程度あらすじを読んでから、映画もDVDも見ます。
じゃないと、いきなり観ても理解できないのだ・・・。
あはは。おばか??かも~。

  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.06/03 17:16分 
  • [Edit]

こんばんは 

ハリポタ人気がありますね。
ニゲラ先日見かけて面白い花だなと思いました。
種が真っ黒から付いた名前なんですね。

 

クリントンさん
ハリポタの校長先生は亡くなったんで、途中から変わりました。
ハリーを見守るいい先生で雰囲気がありますよね。
一番最初の時、まだハリーポッターの世界がわからない時は
理解しにくかったです。

作品によって 見てからがいい場合と 
読んでからいい場合とがありますもんね。

植物のことがホントに詳しいんですね。
私はとんと、わからないのでこれからも宜しくお願いします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 21:35分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

まったく変わった形とステキな色で…
私が心を奪われたのもわかるでしょう?
本物がいっぱい咲いているのを見ると
とってもいい感じです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 21:38分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
早速、作られたのですね。アスパラにも合いそうです。
そうですか。まろやかになるって言われて、そういえば…
って思いました。
kazuyoo60さんもつくられていたのですね。
そういえば私、前のブログでドライの写真を載せたような…。
探してみます。いつも忘れていて情けないです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 21:46分 
  • [Edit]

 

スコールさん
スコールさんのカメラを通すとこの花はどんなふうに変わるんでしょう?
スコールさんがこの花を見るチャンスがあるといいな。
ハリポタは女性に人気です。
どうしてこんなに人気があるんでしょうねえ?
と言いつつ 私、大好きですが…。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 21:48分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
上下2冊がいっぺんにまわってきます。
がんばって読まないと読破できません。
こんこんゆきさんは今は忙しいから無理ですね。
おちついたら ゆっくりとどうぞ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 21:50分 
  • [Edit]

 

クーちゃん

あは、ハリポタは意外に早くて 驚いています。

映画の予備知識については 私も同じです。
一応、どんなお話かをHPで調べてから 映画を見るようにします。
だって、映画代も馬鹿にならないですもんね。
特に「ダヴィンチコード」は予備知識がない人は 絶対に
理解度が低いと思います。
読んでもわからないところがありましたもん。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 21:54分 
  • [Edit]

 

micoさん
ニゲラがとても大好きで たまりません。
うっとりします。おもしろい花でしょう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 21:56分 
  • [Edit]

 

ついにハリー・ポッターがやって来たんですね。
原作を読んでから映画を見たほうが、より理解しやすいんでしょうけど、映画の出来によってはガッカリ、って心配も。微妙ですよね。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.06/04 01:16分 
  • [Edit]

 

おはようございます・・香菜さん

ハリポタ・いずれも映画ですね・・それも毎回 4~5名のグル-プでハリポタと宮崎アニメの鑑賞会でした・・でした・・というのは名古屋での話で・・こちらに来てからは・・なくなりました(悲) ハリポタ・・ いつも内容も知らず、わりと真っ白な状態で見ます・・本を読むとそのイメ-ジができてしまうし・・それに・・読むのも面倒(笑)

でもダビンチコ-トは、読んで見ないと理解できないという感想が多かったですね・・ 映画も本を読んでからという方もおおいですね

 

gurefuru8さん
ハリポタがやってきて 私はにっこにこです。
ハリポタは本の理解しにくかった状況を
映画で補うことができるので 
本と映画のいい関係の代表的なものだと思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/04 08:13分 
  • [Edit]

 

kudouさん
いい会があったんですねえ!
私もそういう会に参加したいです。
私の一番の友達はあまり映画も本も好きではないのです。
特撮が多い映画は本を読んだ段階でも
頭の中に映像が浮かびにくいんです。
今でこそハリポタは映像がしっくりきますが
1巻で初めてハリポタの魔法の世界やクイディッチの試合の様子に
出あっても、理解しにくかったんです。

ダヴィンチコードの背景には ヨーロッパの宗教観や歴史など
難しいことがあるので、本を読んでも理解しにくいままでした。
そういうことが苦手な人は あらすじを楽しめばよいと思いました。
(私は本を読む段階ですでにそうなっていました)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/04 08:21分 
  • [Edit]

おひさしぶりです♪ 

v-22かわいいシートですね!!
やっとこさ、PCに向かう一日が過ごせました。
ハリポタ読みたいと王子たちに言われてまして、買わなきゃいけない!
二冊買ったら、bagがついてるのもありましたね。

映画たのしみです!

そうそう!
このお花、
aruも土曜日に撮って来たの。
また、UPたらお知らせに参りますです♪
綺麗に撮れてますね~!!
紫色が映えてますですね!

  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.06/04 22:46分 
  • [Edit]

 

遅くなりまして・・・。m(_ _)m
書き込みどうもありがとうございます!
二ゲラって凄い名前ですねぇ~・・・名前に似つかない綺麗な花で、素晴しいですね!
でも、「二ゲラ」って・・・名前付ける時、「これやっ!」って思ったんですかねぇ~・・・。
ニゲラって何語なんですか?
  • posted by よな 
  • URL 
  • 2006.06/05 16:43分 
  • [Edit]

 

黒種草と書くと
あやしげだけれど
ニゲラというと 何だか不思議に高級に見えます(笑)
うちには白と青がありましたが
いつの間にかお亡くなりに・・・
来年向けの種撒きは
 確か嫌光性だったと思うので覆土を忘れないでねん。

ああ その本がもうお手元に~
よみたいっ よみたいっ
だけど まだ予約してないσ(^^)わたし
早く図書館に行かなくては~
  • posted by メル@あいす 
  • URL 
  • 2006.06/06 17:48分 
  • [Edit]

 

aruさん
私もちょっとパソコンから離れていました。
ハリポタを何度も何度も読み返していた小学生を思い出しました。
ハリポタのお菓子も出ていて、おかあさんが一箱買ったから
ひとつあげるって…。お断りしたけど本心はほしかったわぁ!
ハリポタの英語版はもっと紙質が悪くてハード版じゃなかった。
もっと安くすればいいのにね。
あ、今度のは「上」の終わりのほうで ロンが女の子と
絡み合ってるって表現があります。
小学生はどう読み取るかなあ?

ニゲラはとってもステキですね。
aruさんのイメージにピッタリ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/06 20:11分 
  • [Edit]

 

よなさん
お久しぶりです。
先ほどブログに伺ってまいりましがお忙しいのですね。
まだ更新されていませんでした。
あ、プレッシャーをかけているつもりじゃないので
マイペースでいいんですよ。

ニゲラは「ニグロ」が語源です。
黒人のことをニグロっていうでしょう。
あれ?これって差別語かなあ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/06 20:14分 
  • [Edit]

 

メル@あいすさん
黒種草という和名に 嫌光性!
お詳しいんですねえ。
ステキな色の花と葉っぱ、
わが家からもうなくなっちゃっいましたが
種をまく機会があるなら 覆土に気をつけるのですね。
譲歩、感謝です。

え!今からハリポタの本を図書館で申し込みですか!
いつまわってくるんでしょうか?!うう、先が長そうですねえ 
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/06 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/135-8e0deddd

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

