VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


タラマヨ

taramayo,jpg


先日、テレビでホワイトセロリの食べ方で タラマヨで一瞬にして
和え物ができあがるというのをやっていました。

おお、それは簡単!やってみるべ!
とスーパーへ出かけたらあいにくホワイトセロリが無かった!
で、サラダ用水菜を購入。
で、同じことやっちゃった。
このときはゴマを入れてみました。


作り方は
野菜をザク切りして、たらこ+マヨネーズ+レモン汁で和えるだけ。
これ、なんにでも、他の野菜に応用できます。





この赤いあじさい。友達の家にあった鉢物です。
温室育ちなので 今 満開です。
akaajisai,jpg



今、地植えの自然界のあじさいは
ajisai,jpg

この状態です。

もう少したったら 江南市の音楽寺という所の
「あじさい祭り」へ出かける予定です。





そして、もう一ヶ所 出かける予定なのが 
ゴーゴーマンゴーというスイーツの店です。
ここにあるらしいです。←クリックどうぞ。
パパイヤ

スーパーの値落ちコーナーでしか果物が買えない私。
この店に行きたくてたまりません。
(写真は値落ちしたフィリピン産パパイヤです。)

これを見ている人で 私と名古屋のいろんなお店へ
一緒に食べに行こうという人がおられたら連絡ください。
スポンサーサイト

*Comment

こちらは雨続きで寒いです! 

おはようございます!

タラマヨ...水菜でも美味しかったですか?
セロリは子供たちが苦手としているので
水菜なら試してみようかと…

それにしても朝早くからPCに向ってるんですね!
・・・あんたもでしょ! と言われそうですけど。

赤い紫陽花キレイ♪
温室ならではですね。
お庭ではこんなキレイな色にはお目にかかれませんもんね!
  • posted by いとっち 
  • URL 
  • 2006.06/02 06:36分 
  • [Edit]

 

いとっちさん 
おはようございまーす♪
きょは朝ごはんのゆで卵をゆでながら 
パソコン前におりました。

ホワイトセロリは普通のセロリと全然ちがっていて
細くてすじばっていないです。
今、いろんな野菜が出てきていますね。
追いつかないわん。

春は桜 初夏はアジサイ
いろんなお花があって楽しいですぅ
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 07:12分 
  • [Edit]

 

事情さえ許せば、
香菜さんと一緒に、名古屋のいろんなお店探訪してみたいわ。
いつか
きっと
行けるといいなぁ。
それまで待っててね。

うちの紫陽花ももう少し、
梅雨空、待機中(?)です。

 

ikehirochan2さん

おお、申し出がありうれしく思っております。
でも、ヒロさんは九州だから なかなかすぐには…(泣)
でも、お待ちしております。
いつまでも好奇心旺盛でありたいし
健康でありたいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 08:53分 
  • [Edit]

 

タラマヨ、これはいいですね。
今日でもマネしよう。ありがとうございま~すv-411

紫陽花見ごろになりますね。一面の紫陽花。いいなぁ。
今日あたりから、こちらも雨になるので、紫陽花の似合う
季節になります。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.06/02 08:58分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
タラマヨはジャガイモとかにも合いそうですよね。v-341
いよいよ梅雨シーズン突入ですか?
ああ、毎日 ゆううつ…じゃいけないですね。
アジサイとかいいこと考えます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 09:05分 
  • [Edit]

おはようございます 

Livedoor Blogでは昨夕から障害が発生しています。ブログの表示はされてもコメントは出来なかったり、管理画面にはログイン出来ない状態です。
「データを保存する部分の不整合」だそうです。
http://isp.livedoor.com/info/detail?id=223

 

うまそう!
タラマヨって何かと思いましたが納得です。
いろんなお野菜でお試しの価値ありですね。
ここでは義母が食べないし、あっちに帰ればタラコなんて手に入らないし・・・・
だいぶ先になりそうだわぁん
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/02 10:11分 
  • [Edit]

 

micoさん
こんちは。
確かにゆうべからライブドアの人の所でラッシュだなあと
思いましたが、私は今朝micoさんところの書き込みをしました。
でも、不安になって今見に行ったら反映されていません。
フクちゃんの後にコメントしたはずです。
あれえ!私、コメント投稿後確認しませんでしたが
あのコメントはどこへ行ったのかしらん?


  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 11:13分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
タラコが手に入らないんですか!おお、知らなかったです。
夫があさって、中国へ2泊で出張です。蘇州だそうです。
「中国駐在者に何を土産もっていこうかなあ?」と聞くので
「キンカンがほしい人もいるらしい」と答えたら
「もっとかっこいいものがいい」と言うので 
カチーンときました。 なら聞くな って思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 11:19分 
  • [Edit]

 

旦那様の出張は蘇州市内なのでしょうか?
それとも張家港??なんてわけないですね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ~~
とお伝え下さりませ。
お土産はその人さまざまですね。
佃煮が欲しい人もあればそんなものはいらないって言う人もあるしね・・・
難しいですね。
ウチの旦那様はお酒がいいとかタバコがいいとかほざいておりますよ。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.06/02 12:20分 
  • [Edit]

 

マヨネーズは、卵焼きに入れていますが、普段は殆ど使っていませんでした。たらこマヨネーズ良いですよね。頂き物の明太子が冷凍庫にあるはず--、試してみます。

 

bashiままさん
蘇州しか聞きませんでした。
自分でみやげを探すんでしょう。
みやげは何がほしいのかわかんないですよね。
ひょっとしたらあす、その買い物に
つきあわされるかもしれません。
中元や歳暮でも ほしいものはいろいろですもんね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 12:35分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
実は野菜コーナーに たらこマヨネーズを売っていました。
もう、製品化されているのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 12:36分 
  • [Edit]

 

こんにちわ 香菜さん

名古屋のいろんなお店に食べに行きたいです!!!
去年の今頃は まだ名古屋だったのになぁ~^・・残念

ホワイトセロリって・・こちらでも見たことないですよ
タラマヨ  おいしそうですね
色々 野菜はあるのに・・冷蔵庫の中には・・たらこがない・・ これまた 残念です

綺麗な色のアジサイですね・・・・うっとり・・・

 

タラマヨいいですね~。サラダとってもおいしそうです。
他に何とあうかな~。
でもゴマ夫に見つかったらたらこもすぐなくなりますが・・・。
アジサイ見に行かれるのですね~!楽しみにしています!
写真いっぱい撮ってきてくださいね~!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.06/02 18:46分 
  • [Edit]

 

kudouさん
去年だったらkudouさんと一緒に食べ歩きができたのですね!
おしかったなあああ!残念!
ホワイトセロリは細くてセロリというよりもセリという感じです。
たまにしか見ません。

温室育ちの花はきれいなものが多いですねえ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 20:17分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
さて、いよいよ週末がやってまいりました!
ゴマ夫ちゃんがお帰りだわん!
腕によりをキリリとかけてお好みを作られるんでしたね。
週末でも帰ってこれていいです。
おもいっきり甘えてねー♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 20:21分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは~!

タラマヨ!!!おいしそぉ~。
いただきものがあったので早速作ってみようと思います。

何にかけて食べようかなあ~。

あ、今日もウチのダーは飲み会でいないのです。i-232

ひとりごはん、香菜さんを見習ってちゃんと食べなくちゃ!って思うけど、、、、。
ついつい簡単にすませがち・・・です。反省。

あじさい、とってもきれいだね~。
梅雨はうっとおしいけど、雨とアジサイとかたつむりって合うよね。i-237
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.06/02 20:44分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
きょうは金だもんね。うちもあいかわらずおりません。
で、晩ご飯は いい加減です。
写真を載せていた頃はまだましだったんですが、
今ではすっかりロクに作らなくなっちゃいました。

雨とアジサイとかたつむりって 絶妙な組み合わせ!
これからはカタツムリも出現してきますね~。
季節のうつりかわりを まわりのもので 感じることが
できて 日本ていいな。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/02 21:54分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

一緒に食べにいきたい~!!!!!
えーっと・・・
何時のJRで、行こうか・・・
名古屋が近ければいいのになー

こっちのアジサイも、まだまだつぼみ。。。
梅雨ももうすぐですね。
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.06/02 22:53分 
  • [Edit]

 

もう30℃なんですね。こちらではまだストーブをたいてますよ。朝晩はまだまだ寒いですよ。

たらこって使えるヤツですよね。ドレッシング、スパゲッティソース、そのままでもイケますし。

最近は水菜&揚げ物のコラボが我が家のブームです。
ざく切りの水菜の上に、小さめに揚げた天ぷら、フライなどを載せ、マヨネーズ、しょうゆ、レモン汁で作ったドレッシングをかけます。マヨネーズ&市販のポン酢でもOKですよ。お試しあれ。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.06/03 02:45分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
せめて隣県だったら一緒に行けるのにね。
うーん、残念です-。

中部は今月中旬にツユに突入だそうです。
今はまだ沖縄と九州南部がツユって。
じきに、カエルとアジサイ、カタツムリの季節ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 06:13分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
おお、どうですか?調子は。拝見に行きます。
たらこは使えるヤツ、私もそう思います。
フランスパンに塗って焼いたのが わたし、好きです。
水菜に揚げ物でドレッシング。いけそうですねえ!
とっても満足できそう!アイデア感謝です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 06:16分 
  • [Edit]

 

香菜さんの「やってみるべ!」に笑ってしまいました。
このドレッシング、クリントンも試してみます。

こんなに赤いあじさい、初めてみました。
かなりのアルカリ土で育てたのでしょうか?
最近の園芸技術は凄いです。

パパイヤ懐かしいです。
沖縄ではチャンプルーや漬物にします。

  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.06/03 08:54分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
クリントンさんはご自分でも調理されるところがすごいですねー。

あじさい、染めてるんじゃないの?っていうくらい赤い。
赤すぎますよね。まるで人工のもののようです。

パパイヤについてですが、私も炒め物や
みそ汁に入れたりしていました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.06/03 15:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/134-8fd86240

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

