VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


逃したスクープ 

あなたは 弱者が襲われている現場で
決定的写真を撮ることができますか?
偶然にカメラを手にしていても
多分 強者をさえぎるだけでせいいっぱいなのでは?

きのう、私にそんな場面がおきました。

家へ帰って来た時
目の前の車庫へ 
何かが どっ という音とともに落ちてきました。
「え?なに?」
って思った次の瞬間に カラスが舞い降りてきました。

「え?」こんなに間近にカラスが?!何しに来たの?
立ち止まってカラスの視線の先をたどってみたら



hato,jpg




ハトがいました。
さっき落ちてきたのは、このハトだったらしい。

私が 両者に近づくと 
カラスは バタバタと大きな羽根音をさせて 後ずさりしました。
ハトは 動けません。
カラスに襲われたのでしょう。



その時のカラスの形相を撮ればよかった。
とっても恐い顔をしていました。

でも、写真を撮る事が頭に浮かばないので
次の瞬間に私がしたことは
「コラッ」
っと叫んでカラスを追い払うことでした。

カラスが飛び立った直後
しまった!撮ればよかった。
手にカメラを持ってたんだもの。

次からは決定的写真は逃さないようにしよっと。



そして、逃げたカラスは 少し離れた所でこちらをうかがっています。
すぐにこちらへ来れる距離です。

私は これから出かける用事があるので 帰ってきたところです。
早く出かけなくちゃ。
あわてて 家の中に引っ込みました。
でも、気になって 窓からとらっと伺うと、
またカラスは車庫へ戻って来ていました。

またまた
「こらー、しっしっし」
と叫んでカラスを追いやり
でも、遅刻しそうで 気が気じゃなかった。
 
うん。
とりあえずカゴをハトにかぶせておきましょ。

kagonotori


kakuho


そして、ジュース缶に水を入れて 
ハトの隣へ置いて出かけました。

用事を済ませて 夕方、帰ったら
もうカラスの姿はありませんでした。

ハトは?
うんうん、いるわ。

でも、ハトをどうしたらいいの?
箱に入れて夜をすごさせる?

考えがつかないまま
まずは かごを外す。

でも、今度はハトから見ると私が敵ね。

私の手を避けようとして逃げて
飛び立ちました。

え?!飛べるの?

ハトは だあーって飛び立って
隣の屋根の上までまあるく円を描いて 消えました。


すご~い!
すっかり復活してたんだ!

なんだかほっとしちゃった。


きのうの夕焼け。やけにきれいでした。
yuuyake

スポンサーサイト

*Comment

 

やさしい香菜さんですよね。
朝ごみ置き場に行くと大きなカラスがいて
なんだか追い払うと攻撃されそうで怖いです。

はとちゃんきっと大きな玉手箱もって
香菜さんの所に舞い戻ってきますよ(笑)
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2006.05/30 08:28分 
  • [Edit]

 

自然の摂理かもしれませんが、目の前で起こって欲しくない現象ですね。どうしても鳩に味方してしまいます。
忙しくてもちゃんと保護されて、まずは一安心です。
お写真ですか。そんな~、それどころでは--。

 

カラスがハトを襲ったのですか?
初めてその様な事態を聞き驚いています。
香菜さんに保護されたハトはラッキーでしたね。
パチパチパチ、、、香菜さんに拍手です!
数年前に私と夫も出張先のホテルの窓に当たって傷ついたハトをホテルのバスタブの中で保護介護して翌日離した経験があり、夫と二人でその時の話をこの香菜さんの話から思い出してひとしきり動物保護について話したところですよ。
大きなボス的アヒルが例の片足ピョンピョンをのけ者にしようとしているのが今の私の心配の一つです。
自然の条理から離れてしまっていると云う方もおられるでしょうが、私はやはり弱いもの虐めは人間も、動物も嫌です。
虐め反対!悪い力はやはり私もシッ、シッ~~と追い立てたいです。
今頃そのハトは思っているでしょうね。「お~怖かったァ。でも攻撃されずに元気になったのはああして捕まえられていて良かったのだろうなァ。これからは同じ危険に会わずに願いたいものだなァ、、、。」

 

>きのうのゆうやけはやけにきれいでした。
きれいですねぇ、香菜さんが助けたハトのお礼かも・・・
しかしやはりそのような場面ではカメラを向けるゆとり(気持ち?)は無いと思いますよ。
あとでしまったと思うことはあってもね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/30 11:07分 
  • [Edit]

 

香菜さん優しい~!
はとを守ってあげたんですね
カラスって頭が良い事で知られてますよね
学習能力も優れているらしいし・・・
普通のカラスは可愛く見えるんですけどねぇ
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.05/30 12:51分 
  • [Edit]

 

カラス怖いですよね。すごく賢いし。
ごみだしの日のカラスの顔はギャングですね。v-12
先日うちの前で、猫2匹が喧嘩していたら、
カラスが側で見ていて、時々降りてきては
「やめろ、うるさい」みたいな感じで
猫をつつくんです。
その場面のときは、ちょっと笑ったけど。(笑)
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.05/30 14:07分 
  • [Edit]

 

どうしたの どうしたの
読みたいのに読めない どうしたらいいの
わたしのPCと相性が悪いらしく 上手く表示されなくて焦りました(^-^;
よかった~
鳩さんをカラスから守ってあげたんですね
やはり弱者の方に味方しちゃいます
そして やっぱり写真どころじゃありませんよ
カラスににらまれると怖い物があります
カメラ向けなくてよかったかもしれませんよ
自然界の摂理に手を差し伸べるのは 賛否両論有るかと思いますがやはり目の前で起こっている事に目を背ける事は。。。
奇麗な夕焼け 香菜さんの心のようです 明日は良いお天気
かな?

 

カラスに頭を突付かれたことがあるクリントンです。( ̄▽ ̄;)
仕事先の設備に春先に、からすの巣がよく作られるんです。
雛が帰ってからでは手遅れなので、カラスには気の毒なんですが、
巣が完成する前に撤去してしまいます。
所が一回すでに雛の孵ってした巣に手を出したら、親カラスの
猛攻が・・・
ヘルメットを被っていましたら、怪我はなかったですが、かなりの恐怖を感じました。(-_-)

香菜さの優しい心に、ハトの恩返しがきっとありますよ(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.05/30 16:04分 
  • [Edit]

こんにちは 

息を呑みながら一気に読みました。
カラスに襲われたハト元気に飛び立ってよかったですね。
ホッとしました、

 

こんにちわ 香菜さん

ハトさん 香菜さんに助けてもらってよかったですね
香菜さんの機転きいた判断 さすがです
かごの中でちゃんと休養できたのでしょうね

いつか ハトの恩返しがありそうですよ~~~うふふふ

 

ゴマはカラスが苦手です!なんか目が怖い~!
ハトちゃん元気に飛んで帰れてよかったですね!

最後の写真すごく素敵~!
普段ゴマは夕焼け空を見ることがあまりないのですがたまにご飯の支度をしながらベランダからふと眺めるとキレイだな~と思うときがあります。(大阪でも)
香菜さんはそういう時に写真を撮られるんですね~。いいな~!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.05/30 18:04分 
  • [Edit]

 

お初お目にかかります。優しい方ですね~~
でも・・カラスは気をつけて下さい・・
私は以前、目の高さのカラスにメンチ切ったら・・・
今にも飛び掛ってきそうな勢いで威嚇されました・・。
私って・・弱いのかも・・
  • posted by みやびなり 
  • URL 
  • 2006.05/30 20:19分 
  • [Edit]

 

香菜さん、こんばんは~。

あるあるあるあるあるあるあるあるある!!!
そんなにいっつもですよ~。

カメラ、持ってたって撮れないんだから・・・。

そんな場面に出くわしたら、一瞬固まっちゃうよね~。

ハト、無事でよかったですね。

・・・でも、ハトって結構害鳥なんですよね。。。
ま、カラスよりはマシですけどね。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.05/30 20:22分 
  • [Edit]

 

ほんとうに優しい心遣いですね、香菜ちゃんは鳥がお好きですか?私は大好きで前いろいろ飼ってました。なつかしい……。しかし、カラスはふてぶてしい!
東京の実家の周りもカラスだらけで母がとても困っています……。あー、夕焼け、すごくきれいです!!
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.05/30 20:24分 
  • [Edit]

 

こんばんは~
愛知の夕焼けもきれいですぅ!

はと君無事でなによりでした。

スクープ写真って難しいですよね~
そういう写真はプロにお任せですぅo(^^o)
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.05/30 20:38分 
  • [Edit]

 

女将さん
私たちもゴミのハト公害に困っています。
ネットをかけています。
ハトは大きいしとんがったクチバシしていて恐いです。
ハトは充分休養できたことがよかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 20:48分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
今まで、カラスはゴミを襲っている場面しか見ていないので
生きているハトを襲っている場面に恐くてしかたがありませんでした。
ハトは充分休めてよかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 20:51分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん
フロリダの風さん ところではいろいろと目に見えてありましたね。
この話も遠くの手に届かない場所ならともかく、
ハトがわが家へ逃げ込んできたような気がしてならなくて…。
自然に逆らうとか手を出したという気もなくて保護してしまいました。
判官びいきでしょうか?知らんぷりもできませんよねー。
ハトちゃんは私が手を伸ばしたら後ずさりしてたので
私の気持ちはわからなかったようです。
でも、ペットじゃないからそれも自然の当たり前のことですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 20:57分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
カラスがとってもこわくて、自分もビビっていたんだと思います。
カラスを間近で見ると恐いです。
過去の話になってよかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 20:59分 
  • [Edit]

 

スコールさん
カラスはかわいいと思ったことはありません。
週2日のゴミの日は出現するので
いつもどこかにいるような気がします。
頭がいいことも恐いですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:02分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
え!カラスがネコをつっついたんですか!
きゃあ、こわい!
ネコを軽くみていたということですね。
人間ももう少し小さかったら襲われそうで恐いです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:05分 
  • [Edit]

 

え!kurimammyさんのパソコンで
最初は見られなかったんですか!
でも、後でみられるようになったんですね。
よかった。
自然の摂理に逆らうのかという考えも 
なにも頭にありませんでした。
少し、キツネの嫁入りみたいに雨が降りましたが
夕焼けどおり きょうはいい天気で暑くなりました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:09分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
私は交通整理の当番で立っていたときにフンをひっかけられました。
すごくショックでしたが 命中するようにねらったようです。
クリントンさんは ヘルメットをつつかれたんですか。
それは恐かったですねえ!
雛がいるとはわからなかったことですし、お気の毒でした。

ハトは私が保護したとは思っていないと思います。
それでもいっかーって思っています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:13分 
  • [Edit]

 

micoさん
来てくださってありがとうございます。
私もほっとしました。
あんなに元気になっているとは思いませんでしたので。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:14分 
  • [Edit]

 

こんばんわ
ハト君大丈夫だったんですね。良かった良かった。
とっさの時どうすることも出来ないですよね。分かりますよ。
なかなか徹底的瞬間なんて撮る事は出来ないですよね。
からすってハトまで襲うんですね~。怖いです~。
  • posted by どんぐり 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:15分 
  • [Edit]

 

kudouさん
時間がないし、ハトをさわるのも恐かったし
もう、カゴをかぶせるしかないと思いました。
元気になって良かったけれど
逆にぐったりしていたら どうなってたんでしょう…。
よかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:26分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
私もカラスの目が恐いです。近くにいるとぞーっとします。

いったん 家に入っちゃうと 夕焼けや夜空をながめません。
私も雨戸を閉めちゃうと気がつきません。
これからはたまに夜風にふかれるのも気持ちいいですね。
もちろん、ベランダでです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:38分 
  • [Edit]

 

みやびなりさん
はじめまして。
目の高さでカラスをにらんだのですか!
それは勇気がありすぎですよー!
カラスは大きいし、くちばしが鋭いので恐いですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:40分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
ハトも害虫なんですか!
そういえば 神社にフン害とか聞いたことがあります。
カラスのほうがインパクトが大きくて気をとられていました。
ものごとは少し引いたところで見ることも大切ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:45分 
  • [Edit]

 

マーフィーちゃん
私は 鳥もネコも犬もみーんな苦手です。
恐いんです。むかしはネコと犬を飼っていました。
鳥やマウスはフンの始末が面倒で面倒で…
めんどくさがりやは ペットは飼えませんね。
カラスは増えてしまいました。
あちこちで害を聞きます。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:50分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
何事もなくハトちゃんがはばたっていけてよかったです。
ほっとしました。
きのうはとってもきれいな夕焼けでした。
普段あまり見ないんで たまには星とかも
見たいと思いました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:55分 
  • [Edit]

 

どんぐりさん

とっさの時って ただ 呆然となるんですね。
なにもできませんでした。
自分は 他の場面でも こうなんだろうなあ
って思っちゃいました。 
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/30 21:58分 
  • [Edit]

 

カラスは頭がよく
怖いといえば怖い
でも・・・
ごみだしのときは
私が威嚇しておきます(笑)
ハトは 元気になってよかったですね
ぐったりとなった鳥も
お水を飲むだけで
ちょっと復活することはよくあるようです。
よい処置だったと思います。
急いでいる最中に良くぞ
それだけのことが出来たと感心しました。
  • posted by メル@あいす 
  • URL 
  • 2006.05/31 16:38分 
  • [Edit]

 

メル@あいすさん
ゴミだしの時、メル@あいすさんが威嚇するのぉ!
すっごいなあ!!!そっと見てみたーい!あは!

ハトが元気になってよかったです。
あの後どうしたもんかと ちと困ってました。

メル@あいすさん、別件ですが、
リンクさせてもらっていいですか?よろしく。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/31 19:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/131-e1767bab

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

