VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


一般家庭の昔のまんじゅう(犬山)

majuu

竹皮で包んだまんじゅう。
犬山に住むおばが、昔家庭で作っていた饅頭です。
多分犬山市のどこの家庭でも作られていた一般的な庶民の家庭の菓子でしょう。
伝統の饅頭を残すためにでしょう、今は和菓子屋で売っています。
和菓子屋のものは、まんじゅうの皮の白い小麦粉の部分が柔らかくて上品。
おばが作っていたものは、多少 かためでした。
家庭の饅頭がこういう形で残っていくのはいいなあ、さすが城下町と思いました。






下の写真は犬山城から岐阜県側に木曽川を渡り少し南へ行った所の風景です。
<キンケイギク>
kiku1,jpg

きく2、jpg

しばらく続く黄色の花の帯が目をひきました。
スポンサーサイト

*Comment

 

v-7香菜さん!現在は旦那さんとの会話もなく、寂しい日常ですか?でも、そのほうがよかったりして!!いやいや、冗談ですよ。ボクが代わりにお相手になりますよー!下心ありません!歳だから!!(大爆笑)v-239

 

ニャンパルさん
ごめんなさい。
やはり内容はあたりさわりのないほうがコメントしやすいと思い、
ニャンパルさんのコメントをいただいた後に
内容を削除してまんじゅうを載せました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/26 09:34分 
  • [Edit]

 

おっ??なんだろう???
ニャンパルさんとの会話・・・
遅くに来た私は読めなかった部分があるんですね?
竹の皮に包んだお饅頭。
私の記憶にあるのはサルトリイバラの皮で包んだものです。
でも中身は同じようだと思います。
竹の皮の香りが漂ってくるのかな?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/26 13:06分 
  • [Edit]

 

このお饅頭お餅っぽく見えますね。
外側がもちゅっとして美味しそうです!
昔はおばあちゃんとか家でこういうの作ったりしてたみたいだけど、最近は家の人食べないからと作らなくなったみたい。
黄色いお花畑キレイですね~。
すごくいい感じ~!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.05/26 13:22分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
「幸せですか?」って聞かれて返答に困った。
結婚していても一人と同じだからという内容を
載せましたが、削除しました。

竹の香りはしませんでした。
サルトリイバラの皮って聞いたことあります。
単純な饅頭だけど、場所によって包む皮が違って
その土地らしさがでてくるのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/26 13:24分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
そうそう、そうなんです。
買った饅頭の皮はもちーってしました。
でもおばのはプツンて食いきれました。
今は素朴なものより洋風なおやつのほうが
もてはやされますもんね。
結果 作らなくなってしまうのはしょうがないですねー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/26 13:27分 
  • [Edit]

 

懐かしい感じのお饅頭、美味しそうです。
キンケイ菊もう咲いてるんですね。
犬山城子供が小さい時に行きました。
周りの環境は随分変わってるでしょうね。

 

micoさん
犬山の城下町の商店街はさびれて 
ほとんどシャッターをおろしています。
観光客を呼ぶための展示館や店が新たに開きました。
キンケイ菊はコスモスに似ていますね。
車で走るとしばらくこの花が続きます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/26 14:00分 
  • [Edit]

 

ジョウヨウ饅頭と読んでいる、紅白の饅頭とはちょっと違うようですね。美味しそうですよ。
キンケイギクがこんなに--我が家のはまだ蕾です。

 

昔、こういう形のおまんじゅうをお家で作っていたのですね……。
おばさまの手作りのおまんじゅう、おいしかったでしょうねー。

ん?ニャンパルさんがなんだかひとりで盛り上がってますが?
私、なんか見逃したのかナ?
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.05/26 14:34分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
見たとおりの味で意外性も何もありません。
花はなんでも北上するわけでのないのですね。
今、あちこちの路上でこの花が満開です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/26 16:00分 
  • [Edit]

 

マーフィーさん
ちゃんとfiになってますね?(えへへ確認)
そういえば私「香菜」と書くとき「かば」と入れそうになるんですよ。

食べられたくなった饅頭って、
よけいに食べたくなるのが人情ですよね。
本心は この饅頭は食べられるけど、本当はおばのまんじゅうを食べたいです。

削除した文は
「幸せですか?」って聞かれて返答に困った。
結婚していても一人と同じだからという内容でした。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/26 16:04分 
  • [Edit]

 

素朴なおまんじゅう、こういうのに目がないんです。(^^
手作りだと、時間がたつほどに皮が硬くなるんですよね。主人方の祖母が行く度に作ってくれていました。懐かしいなぁ。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.05/26 16:17分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
お帰りなさい。
こんこんゆきさんも昔食べておられた饅頭なのですか!
懐かしいでしょう?
おっしゃるとおり暖かいうちは皮が柔らかいけれど
冷めると硬くなってました。
もう同じものは食べられませんね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/26 19:29分 
  • [Edit]

 

こんばんは!

へえ~
おばさまがお饅頭を作られるんですね!
お饅頭って、買ってたべるものだと思ってました。
竹の皮で包んであって、素朴でおいしそうですぅ^^
昔ながらの味って大切ですよね。
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.05/26 21:53分 
  • [Edit]

 

甘党クリントン(^^♪
お饅頭の写真に目が◎( ̄▽ ̄;)
抹茶で頂きたい!

花は群生すると素敵です。
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.05/26 22:59分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
饅頭たって、こんな程度の「誰でもできそうな饅頭ですよ。
昔は今ほど簡単にものを変えないから自分たちで作っていたようです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/27 00:14分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
あら!甘党ですか。
いろんなものを好きなかたは楽しいです。
いなかの饅頭です。

植物は群生すると色のかたまりになってきれいですよねー。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/27 00:17分 
  • [Edit]

 

香奈さん、こんばんは!

こっちにも似たようなものがありますよ!
各家庭でおばあちゃんたちが作ってくれるんです。
竹の皮に包んで蒸すのだそうです。
でも、中身は茶色というか、黒いのです。
「だんご巻き」と呼んでいます。

こういう素朴なものって大好きです。

あ!
げんこつ、食べましたよ~っ!!!!
きなこ味がとても素朴でしかもおいしくて止まりません~っ・・・。
一気に5個くらい続けて食べちゃいましたよ~。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.05/27 00:23分 
  • [Edit]

 

ぶらりと寄らせていただきました!
まんじゅう美味しそうですね!
また寄らせていただきます!
  • posted by よな 
  • URL 
  • 2006.05/27 00:27分 
  • [Edit]

 

こんばんわ 香菜さん

こういう 素朴なお饅頭大好きです
犬山城には、何回か行った事あるのですが・・
こんなお饅頭あったのですね・・・
食べてみたいです

 

キンケイギクがわ~~っと咲いてると見事ですね♪
家の庭にも咲くけどしょぼいな(笑)

おまんじゅうもおいしそうです♪
「幸せですか?」と聞かれても、その都度答えが
違うかもね。
その時の気分によって色々じゃない?
おいしいものを食べてる時も幸せだし(おいっ!)
なんだかうまくいかなくて凹むときもあるものね。

 

キンケイギクがたくさん咲いていとても綺麗ですね~
風にゆられている光景が目に浮かびます^^

  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.05/27 10:41分 
  • [Edit]

 

こんにちわ
むかしながらのお饅頭美味しそうですね。
我が家の実家で作るのも時間がたつと外側がかた~くなっちゃってましたよ。
やっぱりお店で売ってるのとは作り方が違うのかな・・。
そうそう、ころのたこ焼きは400円だったと思います。
  • posted by どんぐり 
  • URL 
  • 2006.05/27 12:59分 
  • [Edit]

 

竹や薄皮を使用して蒸したお饅頭というのが全国的に昔は普通だったような記憶があります。
母が作ったお饅頭は餅状のものではなく笹の葉を巻いて蒸した酒饅頭といった感じだったような、、。
キンケイギクというのですか。
眼が覚めるような黄色で綺麗な野原ですね~。

 

クーちゃん
それと同じですよー。同じ饅頭です。
茶色や黒色ってその中味はなんでしょ?
茶色はあずきとしても黒色は黒ゴマでしょうかねえ?
だんご巻きという名前なんですね。
よく覚えてますね。
ゲンコツは食べ始めたらキリがなくて困りものです。。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/28 13:03分 
  • [Edit]

 

よなさん
最初、私が「しているよねさんかと思いましたが、
別人のようですね。
はじめまして、また来てくださいませ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/28 13:04分 
  • [Edit]

 

kudouさん
犬山城へもおいででしたか。
これはほんとめだたないところで売っています。
単純な饅頭です。でも、家庭で作られていたってところがミソでしょうか?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/28 13:06分 
  • [Edit]

 

michikoさん
この菊はやっぱり、ある程度の数が集まると
インパクトがでますね。
色も濃いし…。
幸せですか?という質問は、おっしゃるとおり、
その日、その時の状態によって違いますね。
あは。ありがとうございました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/28 13:12分 
  • [Edit]

 

スコールさん
主要道路の下の道に自由に咲いています。
濃い黄色が印象的でしたよ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/28 13:14分 
  • [Edit]

 

どんぐりさん
今の人が作るお菓子はオ-ブンでできる量が多いように思います。
昔ののお菓子は、蒸す菓子が多いように思い、
量的に多く作ったように思います。
ところで、愛媛出身の知人から柚子故障の
ビン入りをいただきました。楽しみです。


  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/28 13:24分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん
フロリダの風さん も同じ記憶があるのですね。
母は何も作らなくておばが作って持ってきてくれていました。
竹皮にしそを入れて△に折って すすっていた記憶があります。
貧乏だったんですねえ。

キンケイ菊のあとには何が咲くのか楽しみです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/28 13:28分 
  • [Edit]

 

竹皮で包んだおまんじゅう昔食べたような気がします。
キンケイギクって言うんですね。道路の端に沢山生えていて名前が気になっていました。
名前が分かってすっきりしました。
  • posted by hiro123bou 
  • URL 
  • 2006.05/28 17:39分 
  • [Edit]

 

hiro123bouさん
今、同じ時間にここに私もいます。
気が合いましたね。
昔の手作り饅頭は懐かしいです。
最近ごぶさたしております。
これから伺います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/28 17:45分 
  • [Edit]

た・・・たべたい 

ああ なんで香菜さんところは
おいしそうな写真が多いんだろう・・・。

キンケイギクや ハルシャギク(春車菊)の
恐ろしさをあなたは知らない・・。
一度植えると
もうそこらじゅう 手が付けられなくなります。
おまけに 最後は うどん粉病にかかっちゃうし(笑)
近所のお墓も最近 これに乗っ取られています。
群生して綺麗だけれどね、
今まで咲いていなかった筈の場所や
川原で咲いているのを見ると
もともとの自然系が壊れていそうで怖いです。
  • posted by メル@あいす 
  • URL 
  • 2006.05/29 01:58分 
  • [Edit]

メル@あいすさん 

え!
>キンケイギクや ハルシャギク(春車菊)の
恐ろしさ…
ですか!おう言われればあの繁殖力で あれだけはびこっていれば 自然体系はくずれていくかもしれません。
そういう恐れもあるのですか。
ただ、きれいとだけ言っていられないのですね。
教えてくださってありがとう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/29 06:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/125-418875d2

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

