VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)



げんこつ

genkotu,jpg

まだ、UPしていない和菓子の写真がありました。
犬山名物、「げんこつ」です。
説明はHPより抜粋してきました。

その名のとおり、見た目はなんとも無骨な印象。
実際、かちんかちんに固い。
しかし口の中に入れてしばらく転がすと、
じんわりと柔らかくなり、甘さがふわっと広がってくる。

犬山名物「げんこつ」は、
黒砂糖と水飴ときな粉をまぜて練り上げた、
親指の先ほどの大きさのぶつ切り飴。

日本名菓辞典(守安正箸)によれば「弘化元年(1844)
尾張地方に豆と飴で作った菓子、
犬山のげんこつあめあり」とある。

その昔、犬山城主が陣中食として
家臣に振る舞ったのが起こりとされ、
今でもこの地方の人たちに親しまれている。



ところで、きょうは朝からカラーっといい天気です。
たまっていた洗濯のキリをつけるのにいいですね。
湿度が残っていそうなのでお布団を干すのにはまだダメのようですが…。
きのうは職場の床が湿度でベタベタでした。
すべりそうで恐いので雑巾で床をふきました。
(ダイエットに良かった!)

きょうは月に1度ある1日勤務の日ですので、
洗濯はパスして 今から出勤します。
夜には地域の会合があって忙しいです。
忙しいのは暇よりもありがたいなあって思っています。

*Comment

 

日曜出勤お疲れ様!

げんこつ飴ってよくにたものが、名前を変えていろいろありますよね!
こっちでは、金沢の俵屋の飴が有名ですよ^^
人工甘味料がはいっていないので、優しい甘さが好きです!
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.05/21 09:05分 
  • [Edit]

 

良く似た味の飴を食べた想い出が・・・
素朴な味で好いですね。
お仕事、集会、頑張ってください。

 

頑張っていらっしゃいますね。
私、このげんこつ、大好きだと思います。多分、旅行のみやげにもかったと思いますし、駄菓子でも似たのを見つけたら買いますよ。

 

ずいぶんと前ですが、確か食べたことがあったと思います。歴史のあるお菓子だったのですね。
当時、おそらく「甘い」というだけで希少だったんでしょうね。

日曜出勤お疲れ様です。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.05/21 11:14分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
babuちゃんの世代にも受け入れられているんですね。
優しい味だからたくさん食べちゃうところが欠点ですね。
「金沢の俵屋」ですね。金沢へ行くことがもしあったらチェックですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 20:13分 
  • [Edit]

 

micoさん
やっと終わってほっとしたところです。
普段、半日パートです。
体力的には半日で充分になってきちゃっています。
あちこちにありそうですが、きっと一番硬いような気がしそます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 20:18分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
私も気がつくとたくさん食べてしまっています。
micoさんのところにも書きましたが、柔らかいものを食べたことがありますので 多分これは硬いほうに入ると思います。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 20:21分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
昔はお菓子といっても似たようなものばかり
だったでしょうかね。

日曜はやっぱ家にいたいです。
気分的にちがいます。体力的にも、かな。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 20:29分 
  • [Edit]

 

黒飴とも違う?私知らなかった。v-12
でもなんとなく懐かしさを感じさせますね。

  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/21 21:09分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
9993のクーです。i-229

あと7人ですねっ。
誰だろ~っ???

香奈さんはお仕事だったのですね。
おつかれさまでした。

「げんこつ」ってはじめて見ましたよ!!! 
ワタシ、せっかちな性格だからずっと口に含んでおく前に噛んじゃいそうです・・・。i-201

素朴な感じの飴なんでしょうね?i-233
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.05/21 22:18分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんばんは
現在9996ですー

げんこつ飴ですねー

口に含んで見たいですー
味はまろやかですよね
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.05/21 22:29分 
  • [Edit]

 

またまたクーです。

ごめんなさ~い。
また来てしまったら、、、、
ワタシが10000になっちゃいました。。。

香奈さん、みなさま、ごめんなさ~い。i-201

でも、ワタシ的にはウレシイ~i-237
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.05/21 22:52分 
  • [Edit]

 

げんこつ、おいしそうだ。私の好みの味っぽいです。きな粉のぶつ切り飴ならぜったい食べてみたいなー。
一日勤務お疲れさまでした!!
10,000のがしたぞー。次は20000にチャレンジさせていただきます。
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.05/22 04:58分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
あり?bashiままさんはご存知ないの?
北海道のグレッグルさんはご存知。暖かい地方では柔らかくなちゃうから昔からつくられなかったんでしょうか?フムムム。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/22 06:39分 
  • [Edit]

 

クーちゃん
クーちゃんもげんこつを知らないのですね?
どこに住んでおられます?
最近お友達になりたてで、まだ、あまり知らないのですが、10000カウントを踏んでくださったのですね。
なんだか、ご縁がありますね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/22 06:41分 
  • [Edit]

 

スコールさん
スコールさんはげんこつをご存知ですね。
みると食べたくなるなつかしい味です。

スコールさんちのコメントを編集可能にしてくださって感謝です。
早速、花の名前を訂正できました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/22 06:45分 
  • [Edit]

 

マーフィ-さん
げんこつはただの黄な粉のブツきりというよりも
水飴で硬いんです。
そえrが口の中で自分の体温でじわーって
溶けていきます。
いつのまにか10000カウントが過ぎました。
皆さんが来てくださったことに感謝です。
いつ20000カウントへいくかなあ?楽しみです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/22 06:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/118-a3c8bf7c

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

