VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


葬式

mi,jpg

3月の沖縄 ドミトリー沖縄で(1泊1000円のお部屋もあります)

写真に関係ないお話です。
以前、書こうと思ったことがあるので
すでに書いたかも?


新聞に冠婚葬祭の摘み立てCMが載っていました。
それを見て、ふと思い出したことがあります。


友達の実姉についてのお話です。
彼女は時々出かけるバス旅行のメンバーです。



ご主人は10年の闘病生活の後、数年前に亡くなられました。
彼女は冠婚葬祭のA社で積み立てをされていました。

落胆してもぬけの殻のおねえさんに替わって、
友達夫婦が葬儀の手配をしました。
おねえさんから業者名を聞いて、
葬儀依頼をしました。

そこまではよくある普通の話。
でも、この友達のおねえさん。
実は私と同じ臭いのする人だったのです。

彼女が積み立てをしていたのは 

本当はB社だった のです。

それがわかったのは依頼した後!
もう 引っ込みがつかないので
そのままA社で葬儀がとり行われました。



葬式の話にはまだ続きがあって
その葬儀に出かけた時、
その姉妹は他の葬儀を見てくるように勧めました。


他人の葬儀です。


「は?なんで?」


皆さんも私と同様に
「はあ?!」
って思われるでしょうが
わかりましたよ、その理由が。


その日、同じ葬儀場で、花業者の大物の葬儀があり、
葬儀の花がすばらしいとのこと。


私は
「どうしよう?」
と迷いながらも


こんな体験はもう出来ないと思い 
おすすめどおりに 花を見に行きました。


葬式の話の後に こんな話もなんですが
3月末にデビューしたこのブログ。
いつのまにかカウントが10000に近づこうとしています。
キリ番を踏んだかたは申告してくださいませ。
スポンサーサイト

*Comment

 

香菜さん こんにちわ

うふふ・・・・たぶん 私も・・同じような事やりそうです・・・・本日 友達が、たずねてくるのですが、ホテルのすぐ横にローソンがあるから目印にと・・言ったのですが・・・ 今日 見ると・・・ローソンではなくて・・ココストア でした・・

お花を見に 他の葬式に行くというのもすごいですね・・(^_-)-☆ やっぱり 見ただけの甲斐がありましたか??

10000踏めるといいなぁ^~~
  • posted by kudou 
  • URL 
  • 2006.05/20 10:17分 
  • [Edit]

 

間違えても引っ込みがつかなくなってしまったんですね。
お花を見に他人お葬式に・・は驚きました。

カウント10000踏めたら申告しま~す。
踏めると好いな~

 

こちらのカウント9726番のこんこんゆきです。(笑)
リンク張らせていただきました。
これからも宜しく!
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.05/20 12:53分 
  • [Edit]

 

看病疲れの上に、ショック状態でいらっしゃったのでしょうね。
この手の、積み立て案内はチラシも電話攻撃も有ります。訪問だってありますね。みんなお断りしています。私1人ですから、葬式はしてもしなくても構わないと思っているのですよ。

 

香奈さん、こんにちは。

9780のクーです!!!
すごいな~。
ぜひとも10000になってみた~いi-233

お葬式ってピンからキリまでですよね。

イマイチ、まだピンときませんが全然準備とかしてないですよ。
積み立てとかこっちでもあるみたいですけど。。。

でも、実際問題としては考えておかないといけないことですね。
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.05/20 17:21分 
  • [Edit]

 

お葬式の手配って、やっぱり当事者というか配偶者ではなかなかできないでしょうね……。いくら闘病生活が長くても身近な家族が亡くなると、きっとすごく気が動転してしまうのですね。
ところで、この写真きれいですねー!!
あ、もし私が10,000人目だったら、何かプレゼントでもあるんですか?なーんて、うそうそ!
ところで、ミクシィで記念すべき1000人目の訪問者が……誰だったとおもいます?
自分の長男だったんですよー。
もう大笑いです。
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.05/20 19:38分 
  • [Edit]

 

なんの実でしょう?かわいらしいですね。

他の方のお葬式を見に行くなんて考えたことも無かったですね。いかがでしたか?
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/20 20:45分 
  • [Edit]

 

香菜さんの人柄でしょうね。
お引越しされてもこの賑わいv-10

ぜひともキリ番私が踏ませていただきましょう(笑)
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2006.05/20 22:27分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんばんは(^^♪

この植物「タイワンレンギョウ」だと思います。
かなり熟した状態ですね。始めはオレンジ色をしています。

お葬式。
いろいろあったんですね。
お葬式はある意味生きている人たちのためにあるのかもしれません。

アクセス10.000狙わせて頂きます(^^ゞ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.05/20 23:22分 
  • [Edit]

 

kudouさん
思い違いって……いろいろとありますよね。
その対象と度合いによって 冷や汗の下記具合があります。
誰にも迷惑がかからない失敗であってほしい
これ、せつに願いますね。
自分を知っていてくれる人なら、大丈夫ですよね。
kudouさんのコンビニ違いも、思い違いでは?って
相手が気がついてくれそうなので、よさそう。
問題は相手が こちらの思い違いに気がついて
くれなさそうであまり親しくない場合です。
冷や汗がドドドドって出てきちゃいますものね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:03分 
  • [Edit]

 

micoさん
葬式の業者間違いって…
まさか、そんなことやるなんて思わないことが
おきて…ほんと、そそっかしいでしょう。
私の友達はこういう人が多くてキラクです。

申告をお待ちしております。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:08分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
リンクありがとうございます。
仲良くしてくださるとうれしいです。
自分ができないことをやっている人のブログを
拝見するだけでうれしいです。よろしく~♪
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:10分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
葬式は当人じゃなく残される物がしてくれます。
関係ないですよね。
私もまだ、何も考えていないです。
そちらのほうが多いでしょうか。
彼女の場合は病気の先がわかっていたので
補助会に入られたと思うのですがそのわりには
名前を間違えておられて…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:13分 
  • [Edit]

 

クーさん
私はまだ、何も考えていないです。
その時がきてからでもいいかなあって考えています。
彼女の場合は医者から ご主人お病気のことを
宣告されていたからだと思います。

私は自分の今のことで精一杯…
これって余裕がないってことでしょうか?(笑)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:18分 
  • [Edit]

 

マーフィーさん
哀しみが大きすぎると 同店してしまうのですね。
ぽっかりと空白ができて思考力ゼロの状態に
なっちゃうんでしょうか?
10000カウントのかたには何かって考えています。
息子ちゃんもママのMIXYに参加されておいでなのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:22分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
私だって知らない人の葬式って抵抗がありましたが
そっといきました。
お花の量と中味が違っていました。
でも、しっかりと見ることができなくて…
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:23分 
  • [Edit]

 

女将さん
いつも忘れないで来てくださって感謝です。
ありがとう。
結局ブログの内容が前と同じになっちゃいました。(笑)
ぜひ、キリ番申告をお待ちしています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:26分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
ありがとうございます。
タイワンレンギョウですか。
調べたら、デュランタなのですね。
こちらの花は知っておりましたが、実がこうなるのですね。
始めはということは、まだ他の色になるということですか?
七変化のお花なのですね。

葬式は生きている人のため…確かにそうですね。
まだまだ、何も考えられないですが 心のけじめのためにとり行われる大切な御璽なのですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 07:33分 
  • [Edit]

 

もうすぐ10000ですね♪
踏めるかな~^^

私は一人っ子で両親とも見送りましたので
お葬式のアクシデントはいっぱいあります。
久しぶりに会う親戚の人たちとお通夜は
盛り上がり宴会のようでしたぞ。
涙が出たのはずーーっとあとでした。
地方によって様々なんでしょうね。

伊丹さんの映画「お葬式」は面白い映画でした。

 

ドミトリーって、マジで安いですね。しかも設備も充実してるし、レンタルバイクとかもあるし。言うことないですね。キャンプ並に安いですよ。
もしも沖縄に何日か滞在しなければならないとしたら、間違いなくここに泊まると思います。行きたくても行けないんですけどね。

勘違いされた方は精神的にまいっていたんですね。無理も無いです。
やってあげた方もご好意かとは思いますが、少なくとも積み立ての事実を確認するべきところだったのではないかと思いますよ。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.05/21 11:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/117-081ee7d3

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

