VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


ハリーポッター発売

hana,jpg

アリッサム。4月に撮影。(和代さんありがとう)

私、このブログを食べ物ブログでスタート。
ところが、とうとう食べ物の写真が消滅…。

そこで、カテゴリーを食べ物から日記へと移動して
すっかり 気持ちが楽~に なっちゃいました。

でも、ますます食生活に危険がおとずれるのでは?
という危惧があります。 
カテゴリー移動が いい事なのか悪い事なのかは不明です。



<ハリーポッター図書館予約>

一昨日は、ハリーポッターの日本語版発売日。
私は 購入予定はなくて、借りて読むつもりでした。

これがですね、
購入するのにくらべて 借りて済ませようとするのにはですね 
それなりの苦労とハンデが必要なのです。

まずは 図書館にたずねて
発売前は予約受付しないと知り、
じっと 発売日まで ただひたすらに待ちました。
そしていよいよ発売日です。

でも、図書館では 発売日当日に借りられなかった!
図書館では 
発売日後に発注をして 
いろいろと処理をして 
貸し出しは 
なんと
来月……


うーん、なかなかその道は遠い!


ちなみに 私の町の図書館での順番待ちは
4番

予約してきましたよー。


みなさんなら、そのまま待たれます?
私、隣りの町の図書館へ行っちゃった。

そしたら、なんと
30番


「え~!いつ読めるのぉ!うーん…」
と うなって 
予約はやめました。

こうなりゃ もうひとつ
反対側の隣り町の図書館に行ってみよっと!

その足で移動しました。

ここでは
11番

「どうしよう???」
予約セット数や
メンバーの読書速度もあるわね。

一応確保しとこ!
って思って 
予約しました。


ああ、私はいつ読めるのでしょうか?

早く読みた~い。
スポンサーサイト

*Comment

 

香菜さんの気持ち、分かる~。
私も以前よく図書館に予約してたもん。
人気の本はなかなか順番が廻ってこないんだよね。
最高に待ったのは宮部みゆきの『模倣犯』。
予約してから私の番にくるまで半年くらい。
忘れられてるんじゃないかって途中2回くらい「まだですか?」って尋ねたもんね。
早く、順番がくるといいね。

 

様々なご苦労ですね。予約されているのに、並ばれているテレビ画面にもビックリしましたが。
上の花は小さな花ですか。それでしたら、アリッサムかもしれません。http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/arissamu.html

 

v-7図書館に予約するとき、同じように発売前だからと断られたことがあった。新聞の書評を読んできたのにねぇ。なんでも「ハリポタ」の予約が発売前にどさっとくるので、規則を変更したとのこと。ひろさんの言う通り、人気の本は半年が当たり前。「ダビンチコード」も半年待ったよ。v-42

 

図書館いいですね~。引っ越ししてから一度も行ってません。そろそろ登録してちょっとからっぽなおつむに知識を・・・。
もちろんハリポタは映画だけ。最初の方の本なら待たずに借りれますかね~?
あ、前の記事のコメントですが、ジムももう半年もいってるとめんどうなのでほとんど筋トレしかしません。週2~3日くらいですが少しずつ体重は減っていますよ!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.05/19 10:55分 
  • [Edit]

 

ikehirochan2さん
『模倣犯』は(というか「も」ですが…)読んだことありません。
中居君が主役をした作品ですよね。

ヒロさん、半年の文字に絶句です。
ダメ、そんなに待てない。
でも、4番目というところにちょっと気を強くしております。
ヒロさんは辛抱強いですね!

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 11:41分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
言われてようやく思い出しました!
これはアリッサムです。
白やピンクや紫。いろんな色のアリッサムでした。
友達の家で写したことを思いだしました。
ありがとうございました。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 11:52分 
  • [Edit]

 

ニャンパルさん
ダヴィンチコードも半年待たれたんですか!
みなさん、辛抱強いですねえ。
ハリポタが規則を変えたのですか!
ハリポタってすごいんですねえ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 11:52分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
知識の本は敬遠しております。
おもしろい本しか読めません。
私は特に映画がらみの本が多いです。

週2~3回のジム通いは、だんなちゃんと一緒でしたか?
一人……いよいよ正念場です。
でも、私も頑張りますので 続けてください。
ていうか、やめたらイヤですよー。

体重はぜいたくはいいません。少しでも減ってくれればいいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 11:56分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんにちは~
ハリーポッター購入しましたよー
私じゃありませんがかみさんが以前予約していて先日ニヤニヤしながら持ってきましたー(-_-;)
写真の花不思議ですねぇ
ランタナに似てるけど違うような・・・
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.05/19 12:52分 
  • [Edit]

 

図書館で本を予約したことがないので、人気の本だとそんなに待たなくてはならないのを初めて知りました!日本は何でも規模が大きいな。
ところで、ブログのカテゴリー日記になったのですか。それなら、何でもありですね。
私は海外生活カテゴリー/語学カテゴリーだから、もともと何でもありなんです。便利です。
  • posted by マーフィー 
  • URL 
  • 2006.05/19 13:06分 
  • [Edit]

 

人気の新刊はそんなに順番待つのですか?
私はそんなに待てないからきっと読みたい本は買ってしまうか、あきらめるかどっちかでしょうね。
でもハード本は買わないしなぁ。
ということは本はあまり読まんということですがな。
読むのは文庫本、それも日本の時代小説。e-263
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/19 14:16分 
  • [Edit]

 

こんにちは(^^
私は、どうも「待つ」って動作が苦手で、
せっかち・おおざっぱ・豪快の三拍子です。(爆笑)
なので、予約して待つって聞いただけで、
「もう無理」「買う」に走ります。(笑)
しかし、楽しみはゆっくり待つっていうのも
楽しみのひとつですね~。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.05/19 15:13分 
  • [Edit]

 

図書館での予約と言うか、以前専門書のリクエストをしたことがあります。
マニアックな書物でも取り寄せ購入してくれるんですよ!
人気本となると予約制なんですね、いろいろ大変なんだ。

写真の花一瞬ランタナかと思いましたが、葉っぱの形を見るとアリッサムですね。(^^♪
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.05/19 15:56分 
  • [Edit]

 

香奈さん、改めまして・・・
はじめまして!です。

宮崎に住むクーです。
これから仲良くしてくださ~い!!

アリッサム、まだまだキレイですね~。
ウチのはもう終わりかけで、花びらが散っちゃってます。
夏は、花が少ないので次は何を植えようかな~???って考えてます。

図書館ってオトナになってから行ったことないんですけど、そんなに順番待ちとかあるんですかーーーーーーー????
ビックリしました!

1日に3件も図書館のハシゴするなんて、香奈さんって行動派なんですね~i-237
  • posted by クー 
  • URL 
  • 2006.05/19 19:11分 
  • [Edit]

 

スコールさん
わあ!奥様が買われたのですか!
近くだったら借りれたのになあ!残念!
奥様(またはお子さま)が今は読書中ですね。
うらやましいです。
花の名前は「アリッサム」です。
和代さんに言われて気がつきました。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 20:13分 
  • [Edit]

 

マーフィーさん
日本はハワイとくらべてどうなんだろう?
ってことが時々あります。
ハワイのハリポタ熱は日本よりは覚めているのかしら?
カテゴリー。これからはマーフィーさんに続いて
なんでもありでやっていきます。(笑)
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 20:17分 
  • [Edit]

 

bashiままさん
私も買うなら文庫本なので 先日のダヴィンチコードも
文庫本を買いました。
何度も読み返す本でないと購入は
もったいないと思います。
だから、図書館を利用したいです。
ねえ、bashiままさん
折角だから一度そちらの図書館の見学を
してきたらおもしろいかも。
もし、借りたい本があったら借りたらいいです。
お義母さんの名前を借りてカードを作ってもいいかも?
なあんてそそのかしたらダメ?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 20:19分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
ハリポタは高価です。
文庫本は出ないから余計に借りちゃえって思います。
できれば待ちたくないのが本心です。

こんこんゆきさんのイメージは
せっかち・おおざっぱ  とは逆です~。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 20:26分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
専門書は超高価ですから 
図書館に購入してもらうのはいいですねえ。
他のひとも読むことができますし。

写真は和代さんに言われて思い出しました。
知らない花ではなかったのに記憶が…
自分にがっかりです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 20:29分 
  • [Edit]

 

こんばんわ
図書館て利用されてる方沢山いるんですね~。
ビックリ。近くに図書館が無かったので無沙汰です。引越したばっかりなので近くにないか探してみようかしら・・。
でも順番待ち30番は凄いですね~。
  • posted by どんぐり 
  • URL 
  • 2006.05/19 20:32分 
  • [Edit]

 

くーちゃん
ようこそ。ご縁て不思議ですね。うれしいです。
このアリッサムは先月の写真でした。
書いてなかったんで書き足しました。
ごめんなさい。いっつもこんな失敗ばかりしています。
日本て話題の本に集中しちゃうんでしょうか?
読んだらもう必要ないので図書館もたくさんは購入しないので 
よけいにこんなことになっちゃうんですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 20:35分 
  • [Edit]

 

どんぐりさん
さっき、どんぐりさんとこのブログに遊びに行ったところでした。
あれ?!って思って今見たら、おお、UPされていますね。
また宜しくお願いしまーす。
新しい居住地では病院やお店情報などほしいですね。
雑誌を買わないで図書館を利用って人けっこう多いですよ。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 20:40分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんばんは!

ハリーポッターおもしろいですよね!
でも、炎のゴブレットから呼んでません・・・

図書館の待ちは長いし・・・読める頃に次が出る頃になって。。。
読む暇もなくなって・・・
うわーいいわけバッカリ( ̄□ ̄;)!!

とういわけで、この機会にまとめ読みしちゃおうかな?
  • posted by babu 
  • URL 
  • 2006.05/19 21:04分 
  • [Edit]

 

babuちゃん
お帰りぃ!お疲れ様でした。
疲れると読書はなかなかできませんよね。
過去の本はけっこう今、読む人がいるかも?です。
映画でもシリーズものの新しいものが公開されると
ビデオで前のものを復習する人が多いですから。
でも、読もうと思った時が読み時ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 21:11分 
  • [Edit]

 

本は欲しいものをどんどん買っていくと、お金はもちろん掛かるんですが、本が増えてしまったことに困るんですよね。

田舎の図書館は本の絶対数が少ないんですが、すごくすいててマイ図書館状態で楽しめます。それはそれでイイですよ。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.05/19 21:55分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
置き場所に困るってこと、あります。
本は自分で価値があって購入するので、なかなか
捨てられませんね。

マイ図書館状態ってのもいいですね。ぜいたくです。
利用しない手はないですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/19 22:09分 
  • [Edit]

 

私も 図書館本を予約する派です
買うお小遣いが ないという
かわいそうな家庭事情からです(笑)
ハリーも 予約しようと思ってましたが
多分1年待ちくらいになりそうなので
様子伺いです。
図書館では 顔が売れてるらしく
カウンターを通りかかるだけで
「予約もの 入ってますよ」と言われます。
いいなあ 香菜さん4番目かぁ
やっぱり予約しようかなあ
  • posted by メル@あいす 
  • URL 
  • 2006.05/20 08:04分 
  • [Edit]

 

メル@あいす さん
私も同じ理由です。なんども繰り返し読みたい本ならいざしらず、ストーリーを読み終えたら
それっきりになる本は置き場所にも困ります。
ハリポタの順番待ちはやはり、発売直後が狙い目で
今から予約されるのはちょっときついかも?です。
しっかし、カウンターを通りかかるだけで声が
かかるなんて、すごい顔がうれてるってことで
読書家ってことですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/21 06:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/115-dba86c21

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

