VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


スズメ

su.jpg

スズメを撮れませんがこんな感じのスズメのお宿です。

最近、息子の部屋の雨戸のあたりでスズメがしきりに鳴いていました。
でも、タンスが戸の開閉を妨げていたので、そのままになっていました。
でも、あまりにうるさいので、休みのきのうは、よいしょっと号令をかけてタンスを動かしました。
「ううううう!」なんとスズメのオヤドが出現しました!
雨戸の隙間に木ぎれなのか枯れ草なのかいっぱい運んできてあります。
子どもの泣き声が ひときわけたたましくなるのは 親がえさを運んできた時です。
親は見る限り、ひたすらえさを運んできては与えを繰り返しています。
その時は子どもたちが数羽いるのが確認できますが、親がいなくなると奥へひっこみます。
子どもたちが巣立つのを待っていますが、糞から変な虫が発生するんじゃないかと気が気ではありません。
スポンサーサイト

*Comment

 

最初タンスの裏に巣があったのかとびっくりしたよ、何で家の中に?
雨戸の隙間に巣作りしてたのね。
かわいいなぁ、見てみたいよ。
でも確かに糞が・・・・(ーー;)。

 

ikehirochan2さん
おはよ~v-278文章力に難ありですね。すみません。
ヒロさん、私、かわいいという気は出なくて、
ガラスの向こうは得体の知れないものが発生しているかも?
っていうことばかりが気になっています。
早く巣立っていってほしいよ~v-364
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 08:37分 
  • [Edit]

 

すずめのお宿!ゴマはツバメのお宿しかしりませんが、たしかに得体の知れないものがいないか気になりますねw。
巣立ちはいつでしょうね!巣立った後は・・・頑張ってくださいね!気を確かに!
  • posted by ゴマ 
  • URL 
  • 2006.05/16 09:30分 
  • [Edit]

 

ゴマちゃん
そうなんです、いつ巣立って行ってくれるのか
そればかりが気になっておりまする。
その後は……ど、どうしよう!!!
恐いです。はい、気を確かに持ちます、ありがとう。v-12
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 10:05分 
  • [Edit]

 

気が気でなくても我慢して上げられていらっしゃいます。早く立ち退いて貰わないと--(笑い)。
スズメはたまに賑やかです。我が家で巣をしていることも何度かあります。
巣は高い場所ですから、直接見ていませんが、ヒナが落ちて死んでいるのは1度見ました。
全部は育たないのかなと思います。

 

kazuyoo60さん
和代さんちにも巣ができたことがあるんですね。
昼はホントにぎやかなんです。
夜はとても静かです。
あああ、早くたちのぞいてほしい!
立つ鳥、後をにごさず っていうくらいだから
きれいにしていってほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 11:22分 
  • [Edit]

 

すずめのお宿にいいものがどっさりなら良いけれどそうじゃないですもんね。

写真が撮れないのは気持ちが悪いから?それとも危ないところにあるから?
写真のアップをお願いはしませんですが・・・ちょっと聞いてみたいのです。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/16 14:53分 
  • [Edit]

 

すずめのお宿、微笑ましいような、大変なような
複雑な気持ちで拝読しました。
立つ鳥あとを濁さず、綺麗にしていってくれると好いですね~、そんなわけないよね(笑う

 

香菜さん、こんばんは!
すすめのお宿、困りましたね……。強制退去させるのはかわいそうだけど、
変な虫が湧いたら、それこそたいへんなわけだし…。
どうしたらいいんでしょーねー。とりあえず、巣立っていったら即、殺虫や消毒をしなくては!
私のような目にあわないように。例の虫でヒドイ目にあいましたから。

 

家の中にスズメの巣ですか!
大変ですね。でも無下に撤去するわけにも行かないし。
早く巣立つことをお祈りしています。

鳥の巣といえば、土鳩がツルバラの中に巣を
作った事がありましたが、鳴き声が煩くて・・・(^^ゞ
  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.05/16 16:04分 
  • [Edit]

 

今晩は
雀の巣がお家の中にあるのですか?早く巣立ちすると良いですね。それまでは我慢ですかね。

 

bashiままさん
絵を描くとわかりやすいですね。う~ん。
写真はスズメがお宿にひっこんでいるんで
写真を撮れないのです。
ガラス戸と雨戸の間に巣を作ったので こちらからは
ガラス越しに見えます。
気配を消して挑戦してみますね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 21:23分 
  • [Edit]

 

micoさん
かわいいというよりも、へんなものが発生したら
という恐怖感が強いです。
早く掃除したいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 21:25分 
  • [Edit]

 

こんばんわ
ご無沙汰してます。
お引越しやっと終わりました。ネットも今日やっとつながりました。
励ましのコメント有難うございました~。
急ぎ足ですみません。後ほどゆっくり遊びに来ますね~。
  • posted by どんぐり 
  • URL 
  • 2006.05/16 21:32分 
  • [Edit]

 

マーフィーさん
少しでも早く巣立ってほしいです。
鳴き声もけたたましいんです。
虫がわいたらと 気持ち悪くて…
掃除をやるのは私しかいないし…
泣きながらやるでしょうねえ。ううう。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 21:33分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
家の中ではなくて、ガラス戸のむこうで展開しています。
あと、どれくらいで巣だってくれるのか、待ち遠しいです。
おっしゃるとおり、わが家もうるさいのに閉口しています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 21:35分 
  • [Edit]

 

こんばんわ 香菜さん

お部屋の中に巣作りしてるのですか??!!
以前 社宅の時に、ドアのすぐ上に作られたことがありましたが、糞やらは巣つくりの為に運んできたワラの掃除が大変でした・・・
香菜さんちも・・・早く巣立ってくれるといいですね

 

hiro123bouさん
部屋の中ではありません。
ガラス戸と雨戸の間に巣を作られちゃいました。
なんとか早く 成長していなくなってほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 21:38分 
  • [Edit]

 

どんぐりさん
お引越し完了ですか、よかったですねえ!
お疲れさまです。
ネットがつながるとほっとしますね。
またあそびに行きます!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 21:40分 
  • [Edit]

 

kudouさん
わかりにくくてごめんなさい。
ガラス戸の向こう側に巣を作っているのです。
早く巣立ちしてほしいです。はあ……です。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 21:41分 
  • [Edit]

 

聞いてるだけだと、かわいいですねぇ♪(≧∇≦)

でもよくわかります!
うちのベランダでも、いっとき鳥がよくさえずってました。
可愛い~と思ったのもつかの間、立ち去った後には
ウン○ ・・・ヾ(--;)

その後は、声が聞こえるたびに追い払ってました。
おかげさまで、今はもうこないけど。
早く解決するとよいのですが。。。
  • posted by やっさん 
  • URL 
  • 2006.05/16 22:41分 
  • [Edit]

 

香菜さんこんばんは
すずめの巣ですか
困りましたねぇ
巣立つまで辛抱しなくてはなりませんよねぇ
一生懸命子育てしてる姿見ると追い出すの辛いですよね
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.05/16 22:46分 
  • [Edit]

 

前に住んでいた家では、すずめに換気扇の中に巣を作られて、換気扇を使えなくなったことがあります。巣立ちの前に、我々が引越ししてしまいました。
なので、今は換気口にネットを張ってます。

確かに虫とかは気になりますね~。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.05/17 02:32分 
  • [Edit]

 

やっさん
おはようございます。
現場写真撮影を試みましたが、スズメは無理で
お宿だけの写真を撮りました。
やはり、巣を作る前に事前に追い払うことが一番ですね。
やはり、立ち去られた後の始末は人間ですものねえ!
早く立ち去ってほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/17 05:43分 
  • [Edit]

 

スコールさん
私が近づくと、親はこちらを伺って鋭く鳴きます。
多分「敵が来たから隠れなさい」とでも言っているようです。
雛はひっこみますので。はあ……早く成長して飛んでいってほしいです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/17 05:46分 
  • [Edit]

 

v-22お久しぶりなのです。aruです。
すずめのお宿ですか。。。うちの実家も戸袋によく作られてました。巣作りがはじまりだすと、うちの母がよく取ってました。
雛がかえるまで。。。早く巣立つといいですね。
aruのおうちには、つばめが巣作りはじめましたです。朝からピチピチと声が行きかっていますです。。。
  • posted by aru 
  • URL 
  • 2006.05/17 05:48分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
換気扇にですか!あらら。それも困りものですね。
とうとう、宿主さんのほうが引っ越しですか!やさしいなあ!
やはり、巣を作られる前に追っ払うことが最善のようですね。
次回にいかします。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/17 05:53分 
  • [Edit]

 

aruさん
おはようございます。
どうされてるのか気にしていました。

そうなんです。
雛がかえるまでじっと我慢です。
aruさんちにはツバメの巣ですか。
ツバメの巣も下に分が落ちてきそうで…
ツバメは大きな心の人の所に巣作りしそうです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/17 05:58分 
  • [Edit]

 

凄い所に巣が作られたんですね
私ならこんなロケーションの良い所なら カッメラかかえて親が来るまで待っているかも(笑)
昨年 ハトが巣を作って 飛び立ちましたが 確かに糞は残っていましたが 変な虫はいませんでしたよ
今年は玄関の屋根の庇にムクドリかな?が巣を作り  香菜さん家の雀と同じ状態です(^-^;
  • posted by kurimammy 
  • URL 
  • 2006.05/17 07:33分 
  • [Edit]

 

kurimammyさん
おはようございます。そのガッツですね。
そのガッツがあの傑作写真をうむのですね。
私はガマンが足りなくて…
カメラを抱えて待っていると親がこちらを伺う視線とバチンと合って…
そこでもうやめてしまうのですがそのままもっと
待っていなくてはいけないのですね。
ハトにムクドリですか。
小鳥が遊びにきてくれるおうちなのですね。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/17 08:18分 
  • [Edit]

 

すずめですか~。
我が家はこの頃朝カラスと格闘です。
ベランダのハンガーが持っていかれてしまうの。
巣作りするんだって。
こっちだって大変なんだから。
節約の為自分でアイロンかけているから
ワイヤーハンガーが残りすくないんだからv-42
  • posted by 女将 
  • URL 
  • 2006.05/17 08:54分 
  • [Edit]

 

女将さん
カラスですか!
ハンガーで巣つ作り?!
ハンガーを曲げるのは大変だから、そのままを使うの?
カラスも必死でしょうが、カラスはゴミをつついたりして
悪さが目立ちますね。

女将さんもクリーニングを節約されてるんですね。
少しでも仕事を持っていると大変ですが、
私も自分で処理できるものはしています。
その邪魔をするなんて許せないですねえ!
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/17 18:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/113-77a7fb25

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

