VIVA!日常

毎日を楽しく生きる!をモットーの主婦の日記 (いま好きなことは世界の料理・映画・ビーズ)

スポンサーサイト


きのう

mituba,jpg


こんなに葉っぱが出てきました。

写真はいつぞやkudouさんがなさってらしたのを
思い出してやってみました。(スポンジ部分を捨てずに保存)
何の葉っぱかというと
三つ葉です。
一人の汁の具程度ならこれで充分です。

……………………………………………………………………………………

きのうは一日ベッドにいました。起きたのは食事の時だけ。
しんどくて…。
心あたりはあります。

友達と土曜の夜にヨガの体験をしてきました。
前屈、後屈、大腿部伸ばし…
一般的な運動をしてきました。
教室には82歳のお婆ちゃまもおいでで、
先生もその日は大先生の担当日で高齢なかたでした。
初心者用にと基礎的な運動を中心にしていただきました。

イナバウワー   この運動。
これが普段の自分に足りなかった運動のようです。
通常生活には必要のない動きなので、
もう何十年もやっていませんでした。

このまま後屈をしなかったら何十年か後は
腰の曲がったお婆ちゃんができあがるところでしたよ。
気がついてよかった。
スポンサーサイト

*Comment

 

香菜さん、おはようございます。
三つ葉の緑が気持ち良いです。
鑑賞と一石二鳥ですね。

>しんどくて…。
わたしも普段使わない筋肉を使うと二日間はダメですね。
体が鈍らないようにしないと・・・



  • posted by クリントン 
  • URL 
  • 2006.05/15 09:33分 
  • [Edit]

 

三つ葉の葉っぱが出現ですか。
根っこを活けておいたのかな?
一人分なら十分ですね。
今日は体の調子はいかがですか?少しは楽になりました?
私もイナバウワートライしてみようかな・・・骨が折れない程度にね。
  • posted by bashiまま 
  • URL 
  • 2006.05/15 09:38分 
  • [Edit]

 

ミツバは青々して観賞用にも目に優しいですね。
ヨガですか。
昔は体操好きからヨガもやったものですけれど、現在の私の体は棒のようにステッフです。
内臓も体型もガタガタの弱々。
毎日を気力でもっているようなものです。
何とかしなくっちゃ、、とは思うには思うのですけれど、こういう時がモノグサには「行動あるのみ!」と叱咤激励しても何やら忙しいとの理由を無理やりつけてのモノグサは直らないのでアリマス。
そこへいくと香菜さんはエライ。泳いだり、お料理したり、旅したり、色々トライしてますものね。

 

香菜さんこんにちは
観賞用にもgoodですねぇ

食べちゃうのもったいない感じもしますがやはり汁物にさっと浮かべた方がいいかな^^
  • posted by スコール 
  • URL 
  • 2006.05/15 10:41分 
  • [Edit]

 

日頃していない運動すると、使っていない筋肉
が泣いてしまうんですよねー。
私も昨日、娘とバトミントンして、腕のあたりが・・(^^;

三つ葉、お吸い物に入れるの?
楽しみ~。
  • posted by こんこんゆき 
  • URL 
  • 2006.05/15 14:46分 
  • [Edit]

 

クリントンさん
そうですねー、うちのキッチンに緑を
提供してくれています。
てことはなるべく食べるのを先にしたほうがいいですね。
身体全体の筋肉をつかって、使わない筋肉を
ださないようにしたいです。
回復はつかっていない年月に非礼しそうですよね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/15 17:39分 
  • [Edit]

 

bashiままさん

bashiままさんに言われて文中に書き足しました。
そうなんです。使用後の根っこがついたスポンジを保管しておきました。
発芽するもんですねえ。
てことはかいわれも大丈夫かしら?
いろいろとやってみよっと。
きょうは朝のうちまでだめでしたが、
ようやく復活してきました。
体力などに相当難ありです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/15 17:43分 
  • [Edit]

 

フロリダの風さん
ものすごい気力ですねえ!
家族の愛情に愛情で応えておられるという感じがします。
私は花粉症対策の焼灼の回復や 帯状疱疹の
回復やら回復力がおちているのでとても不自由しました。
実はプールへは最近行っていません。
遊びだけでした。
自分との闘いのスポーツは簡単にさぼってしまいます。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/15 17:52分 
  • [Edit]

 

スコールさん
楽しんだ後は 食べちゃいます。
普通なら捨てる部分ですので ラッキー♪って思っています。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/15 17:53分 
  • [Edit]

 

こんこんゆきさん
>使っていない筋肉が泣いてしまうんですよねー。
かわいらしい表現ですね。
娘ちゃんとコミュニケーションたっぷりでいいですね。
三つ葉、楽しんだ後、吸い物で…でしょうか?
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/15 17:56分 
  • [Edit]

 

こんばんわ 香菜さん

kudouを紹介いただきありがとうございます。

香菜さん ヨガされているんですね
私も 昔からやりたいな^などと思いつつ、NHKのビデオテ-プを取ったりしていたのですが、なかなか時間があわず、行く事ができないでいます。。イナバウア・・・私 そりが苦手です
前屈はOKなんですよ・・・ピタッ!と床につきますが・・・・・・イナバウアは・・なんか不得意です・・(^^ゞ

 

いくらヨガでも突然の刺激に、お体が悲鳴を上げたのでしょうね。
徐々にしてくださるようにお願いしたいですね~。柔らかくて、姿勢良く、素敵な高齢者になるように、でも香菜さんにはず~っと先ですよ~。

 

kudouさん
一昨日のヨガはまだ体験だけです。
入会したいけどまずは見学と思いました。
kudouさんは、ソリが苦手でも前屈がすごいんですね!
ヨガは反対の運動を必ずしていました。
kudouさんもソリをされたほうがよいかもです。
ホント早くわかってよかったです。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/15 19:59分 
  • [Edit]

 

kazuyoo60さん
はい、そうですよねえ。
なんでも一度にやったら だめですよねえ。
何十年も後屈なんてしたことなかったのに大丈夫かなあ?って思いながらやっていました。
和代さんは何かされておいでですか?
きのうの初心者向けヨガは特別な運動ではなく
今まで学校時代にやったことがある普通の運動でした。

  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/15 20:03分 
  • [Edit]

 

たまの運動は、マジで体にきますよね。
冬場、スキーでけっこう運動していたつもりですが、自転車乗ったり、バドミントンをしたりすると、やっぱり筋肉痛です。

とはいえ適度な運動は必要ですよね。私もケガをしない程度に運動しなくてはと思ってます。
  • posted by gurefuru8 
  • URL 
  • 2006.05/16 00:52分 
  • [Edit]

 

gurefuru8さん
おはようございます。
身体の使う部分が違うとモロにきますね。
でも、gurefuru8さんは私とちがって毎週のように
スキーをされていたので鍛え方が違うと思います。
おっしゃるとおり適度な運動。
ついなまけてしまうので必要ですね。
  • posted by 香菜 
  • URL 
  • 2006.05/16 06:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://pakuti.blog60.fc2.com/tb.php/111-12607be5

Menu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

香菜(kana)

Author:香菜(kana)
愛知に住んでいましたが、
春に夫の転勤のため
習志野に転居しました。
でも、夏までは 行ったり
来たりの生活が続きます。

<お知らせ>
管理人の独断と偏見により、
コメントを寄せていただいた方に
断りなく削除することがあるかも
しれません。
ご理解のほどよろしくお願い
申し上げます。

最新の記事

FC2カウンター

